So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
オンラインゲーム [ ブログトップに戻る ]
前の6件 | -

携帯端末でのゲームプレイについて [オンラインゲーム]


 
[ 雑記 . ブラウザゲーム . ブレスオブファイア ]
 



    ちょっと 現在のゲーム形態について 思う事が在り…
   更新を少し休むとしたら気が楽になりましたので、簡単にですが 少々書き連ねてみようと思います。



    …昔は 携帯端末で 色々なサイトに会員登録して月額料金 を 支払い利用していたのですが、
   結局の所…携帯端末というのは壊れてしまうものでしたので、ゲームデータの多くは消えてなくなりました(´・ω・`)
     ( ここら辺は人によるとも思いますが耐久力や紛失する割合的な事を考えるとリスクはそれなりかと )


        サーバー保存のゲームなら 携帯が壊れても無くなったりはしないのですが…
        サービス自体 が 終了してしまうとその多くは 電子の藻屑 となって 跡形も残らず消失してしまいます。

        ……そういった事があり ゲームをするなら専用の据え置き機で遊ぶのが一番というのが自分の結論になります。
          ( 心を何も残さず、気軽に遊ぶならこの限りではないですが。 )



    携帯課金のゲームも その時 は 楽しかったりしますし、思い出として語れたりもしますが…
   いずれ訪れるその時 に 手元にセーブデータが残っていて 且つ まだ遊べるかというと 極めて微妙だったんですよね(´・ω・`)
     ( 触れば使いこなせるとは思いますが自分の携帯は俗に言う ガラケー になります )
     ( 古 : 認証起動があり、制限が解除されたり売り切りのアプリも在りますが、起動不可能になるものがありました )
     ( 新 : ちょっと楽しむのなら十分 あり だと思いますが…それらを ゲーム と形容してしまうのは抵抗が在り… )
     ( どちらかというと、その多くは ミニゲーム と形容するが 一番 しっくりきます。 )



   とりあえず 家庭用ゲーム機なら基本的には 懐かしいと思った時に 起動して遊んだり、いずれ自分以外の誰かが触れる機会も在ると思うのですが。

        携帯端末のゲームと言うのは基本的に そこだけ なんですよね…
        当然同じサービスを利用している人は大勢いるので、色々語れる事も在りますが。
        ソーシャルゲームというのは 結構 サービス終了したりしていますし、データは サーバー保存 になりますので、手元には何も残らないんですよね。
          ( 思い出やコミュニティ を利用してフレンドを作るという使い方も可能ですが、ゲームとしては… )

        自分の場合はスクリーンショットの撮影 や 記事にしたりする事 で 思い出として残してはいますが…。 (オンラインゲーム含む)
        もし…この風潮が当たり前のものに成ってしまったら 未来では懐かしいしか存在せず(動画等含む) それらを 遊ぶ事は出来ないという事になるのではと。
          ( いつか思い出として語る事は出来ても、現存する レトロゲームの様に過去を振り返って遊ぶ事はまず不可能に )


          勿論 維持更新して 大きなコンテンツになっている物 も 在りますが 今の形態ではサーバーにデータ が 在るだけになりますし…
          これに近しい理由で セガのオンラインゲームは 一定期間が経過すると あっさり サービス終了 にしてしまいますので、今は…関わらない様にしています;

          これまでは 家庭版なら まだ ゲーム機側に データ 保存が出来ましたので、
          PS3版を期待していたのですが PSO2 は PS Vita 版 という事も在って、PC版のβテストだけ参加してそれっきりになってしまいましたね(´・ω・`)
           ( 因みに Vita TV で PSO2 の起動は不可能。( 簡単に検索してみた限りでは現在も未対応の模様 ) )



    他には 課金形態の一つとして成果によって景品(実物)でも得られるのなら、また違った価値を見出せるかもしれないですが…。
   維持管理する手間を考えた場合 低コストで高い利益を上げられるのが最大の利点 の ソーシャルゲーム で ゲームと連動して構成する企業は無いでしょうね。



    さて、未来の世界でも遊べるものとして残っているのかは解りませんが、5月8日 に 情報更新される
   ブラウザゲーム+ナンバリングタイトル としての ブレスオブファイア 6 : http://www.bof6.jp/pc/index.html#!/top は遊んでみようと思っています。



正直残念だと思う気持ちは在りますが、時代の流れと共に うつろいゆくもの だとも思いますしね(苦笑)
( 未来の世界で 今の人達が ゲームを語ろうとした時に実際に遊べる物が残って居なさそうで…危惧する部分は在りますが;  )



ブレスオブファイア6
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
   

足跡(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Master of Epic 場所・売値・原価・相場 (試作) [オンラインゲーム]



[ 雑記 . MoE . アイテム相場(エメラルド) ]

( 公式サイト: http://moepic.com// )
( 運営ブログ : http://blog.livedoor.jp/moepic_ru/ )






   自身が収穫した物や生産した物やぽちぽち追加して行って
  自分が使い易いように構成して行こうというものになります、データ量的に分類で分ける事になるとは思いますが。
  まずは 試作品 として ぽちぽち と。 ( 見つけたものを追加していく流れになりますので、得てして完全な物ではありません )

   分類毎に格納して展開出来るようにするつもりですが、最初からそれだと余計な手間が増えますので、現時点では表示させてあります。 

 地図 (収穫物の場所)
  ミーリム海岸 [▼]

 [ アイテム名 ]  全て開く[▼] 全て閉じる[▼]
NPC:販売価格/売値・原価
相場
 料理 (食物)
  コンニャク [▼]
-- / 8Gold ・ --
--
 鍛冶
  アイアンインゴット [▼]
-- / -- ・ --
--
  アイアン トール ヘルメット [▼]
-- / -- ・ --
--
  アイアン トール ショルダーガード [▼]
XX / NG&HG:335 MG:-- ・ --
--
 醸造 (飲物)
  トマトジュース [▼]
-- / -- ・ --
10 ~ 12
  ワイン [▼]
-- / -- ・ --
  醤油 [▼]
-- / 6 ・ --
29 ~ 45
 素材
  石灰 [▼]
-- / -- ・ --
--
  レンガ [▼]
100 / 3 ・ --
--
  セメント [▼]
500 / -- ・ --
--
 素材 (材料/道具)
  ローラー [▼]
-- / 1 ・ --
--
  鉄の棒 [▼]
-- / 12 ・ --
--
  鋳物砂 [▼]
-- / 15 ・ --
--
  針金 [▼]
-- / 9 ・ --
--
  鉄の鎖 [▼]
-- / 8 ・ --
--
  アイアン プレートベース [▼]
-- / 15 ・ --
--
  粘結剤 [▼]
-- / -- ・ --
--
 アセット
  モラズ ピラー[▼]
-- / 20 ・ --
--
  ストーン ウォール [▼]
-- / 20 ・ --
--
  ストーン ウォール コーナー[▼]
-- / 20 ・ --
--
 アセット (ストレージ家具)
  木箱 / 木箱 (スロット+2) [▼]
-- / 20 | 20 ・ --
--
  タル / タル (スロット+2) [▼]
-- / 20 | 20 ・ --
--
  モラズ デスク / モラズ デスク (スロット+2) [▼]
-- / 20 | 20 ・ --
--
  ウッドゥン チェスト / ウッドゥン チェスト (スロット+2) [▼]
-- / -- | -- ・ --
--
  プリンセス デスク/ プリンセス デスク (スロット+2) [▼]
-- / 20 | 20 ・ --
--
  プリンセス チェスト/ プリンセス チェスト (スロット+2) [▼]
-- / 20 | 20 ・--
--
 生産設備
  金床 [▼]
-- / 0 ・ --
--
  醸造樽 [▼]
-- / 0 ・ --
--
  木工作業台 [▼]
-- / 0 ・ --
--
  薬つぼ [▼]
-- / 0 ・ --
--

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment    
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。  

続きを読む


タグ:Master of Epic
足跡(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

BOSSを倒しまくれ! 「 Master of Boss 38 」開催! [オンラインゲーム]


[ 雑記 . Master of Epic . EMERALD . PcGame(コントローラー操作可能) ]
(公式サイト: http://moepic.com/ )

 とりあえず これからまとめ上げますが
リスト書き出しましたので これだけ貼り付けておきます。
 ∟ 友人によると ボスウーズ は違うみたいですが…
  作業が押している事も在ってリストの書き出しだけに留めて置こうと思います;
  まぁ…それ以外は比較的解り易い感じですので問題無いかなと思いますし(苦笑)
  ボスウーズが違うとなると… シーウルフ、イムサマス、シャリッサ、ウー 辺りが有力でしょうか?;
  ( 1つだけ設定されている個人(導入)にそんな厳しいものは設定しないだろうと思っていたのですが;  )

 …まぁ 簡単に討伐リストを確認した限りだと…
初心者用バインダーも無いようですし…コンプリート出来るのは本当に一握りのユーザーだけでしょうね;

 最初は…初心者の方にとっては良いツアーになるかなとも思ったのですが…
リストを確認して行くと…始めたばかりの人が全て達成するには ハードルが高過ぎるかなと思います;;
( 条件にPTが在る関係でツアーし難い物が在り orz )
( PTを達成するにはPTメンバーがルート権利を得る必要が在り、そして一度に達成出来るのはPT最大値の 5人 です )

 開催期間も この量なら3ヶ月くらいは欲しい所ですが
カオスバインダー同様期間延長されるかもしれませんが 11月5日 ~ 12月3日 では辛いですね orz
( 一日一ボスだと確実に間に合わないですし;)

 後、個人的に 浮遊都市バハ が無いのは残念ですねー…
どうせならこの機会に 新規ボスを追加する等の運営のやる気を感じ取れる事をして欲しかったのですが……
何だかんだで……また流用になってしまってますしね…(´つω;`)

 MoE38 と何所かでみたニュアンスにして
ネタに走るのなら難しいとは思いますが…それを通してでも新規ボスの追加で 48 にしてくれれば…と思ったりも(苦笑)
( 変な方向に全力投球して欲しいというか…イベント限定のボスくらいは欲しかったかもしれないです )
( この際過去イベントの懐かしいボスでも良かった気もします(´・ω・`)? )
( そうなったらそうなったで討伐数も増えますし反感買いそうではあるのですが… )
( ※某48が好きなわけでは在りません )

開催期間
 2013年11月5日(火)定期メンテナンス後 ~ 2013年12月3日(火)定期メンテナンス前まで

ボス討伐 バインダー <討伐リスト>
  01: ミーリム海岸 [ 個人 ]   予想:ボスウーズ? ⇒
  02: ミーリム海岸 [ PT ]   予想:蠍王? ⇒
  03: ミーリム海岸(リスティル) [ PT ]   予想:女王蜘蛛? ⇒
  04: ダーイン山 [ PT ]   予想:豚王? ⇒
  05: エイシス・ケイブ [ PT ]   予想:イクシオンキング? ⇒
  06: エイシス・ケイブ(グラフヴェルズ) [ 範囲 ]   予想:カオスウンディーネ? ⇒
  07: タルタロッサ・パレス [ 範囲 ] 予想:メビウス? ⇒
  08: レクスール・ヒルズ [ PT ]   予想:…砦? ⇒
  09: ガルム回廊 [ 範囲 ]   予想:イーゴマインド? ⇒
  10: エルアン宮殿 [ 範囲 ]   予想:ガーゴイル? ⇒
  11: エルアン宮殿 エントランス エリア [ PT ]   予想:エルーカス? ⇒
  12: 儀式の間 [ 範囲 ]   予想:該当ボス? ⇒
  13: 転生の間 [ 範囲 ]   予想:該当ボス? ⇒
  14: 賢王の間 [ 範囲 ]   予想:該当ボス? ⇒
  15: イルヴァーナ渓谷 [ 範囲 ]   予想:ナじゃ? ⇒
  16: 飛竜の谷 [ 範囲 ]   予想:千年竜? ⇒
  17: アルビーズの森 [ PT ]   予想:マザー? ⇒
  18: ムトゥーム墓地 [ PT ]   予想:シャドウナイト? ⇒
  19: ムトゥーム地下墓地 [ 範囲 ]   予想:アスモダイ デューク? ⇒
  20: 城下町ビスク 北西エリア [ 範囲 ]   予想:デュエリスト? ⇒
  21: ビスク地下水路 [ 範囲 ]   予想:ガイア? ⇒
  22: イプス渓谷 [ PT ]   予想:異国の剣士? ⇒
  23: イプス渓谷 [ 範囲 ]   予想:サベージキング? ⇒
  24: スローリム平原 [ PT ]   予想: ギガントマンモス? ⇒
  25: スローリム平原 [ 範囲 ]   予想:女王蟻? ⇒
  26: カドゥス洞窟 [ 範囲 ]   予想:カッシー? ⇒
  27: エルビン渓谷 [ PT ]   予想:火牛? ⇒
  28: エルビン渓谷 [ 範囲 ]   予想:ミスト? ⇒
  29: スルト鉱山 [ PT ]   予想:バジリスクマザー? ⇒
  31: スルト鉱山 [ PT ]   予想:バジリスクキング? ⇒
  32: スルト鉱山 [ 範囲 ]   予想:初期神殿ボス? ⇒
  33: スルト鉱山 [ 範囲 ]   予想:初期神殿ボス? ⇒
  34: スルト鉱山 [ 範囲 ]   予想:初期神殿ボス? ⇒
  35: スルト鉱山 [ 範囲 ]   予想:初期神殿ボス? ⇒
  36: エルビン山脈 [ PT ]   予想:竜? ⇒
  37: 生命の檻 [ 範囲 ]   予想:キマイラ? ⇒
  38: ゲオの大空洞 [ 範囲 ]   予想:ワニさん? ⇒

 

メモ


タグ:Master of Epic
足跡(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

あれこれ [オンラインゲーム]

[ 雑記 . PS3 . MHF . DARKSOULSⅡ . FFXIV ]

 すっかり FFXIV メインになっており;
他に モンスターハンター フロンティア(PS3) や DARK SOULSⅡのNETWORK TEST Ver. 等も
控えているのですが…流石に首が回らないですね(;´д`)

 とりあえず上記二つは PSストアから応募券をDLして 申し込みをして置きました。


[ 雑記 . FINAL FANTASY XIV . PS3 . PC . Aegis . OnLineGame . トロフィー達成率: 35% ]
( http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/ )( http://jp.finalfantasyxiv.com/ ) ( http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/index.html )
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 そして例の如く FFXIVの進行状況に付きましては
コミュニティの方に書き込んでいますので…其方のリンクだけ貼り付けて置きますね(´・ω・`;)


マイキャラクター - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/
FFXIV コミュニティ 日記 - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/150120/
 [ 9/12] (´・ω・`) - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/150120/
 [ 9/13] 称号と報酬 - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/156530/
 [ 9/14] 無音領域 ハラタリ修練所 - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/161313/


マイチョコボ
(C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件: http://sqex.to/PGz

 
タグ:PlayStation3
足跡(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

雑記 [オンラインゲーム]

[ 雑記 . Master of Epic . FFXIV ]
 Master of Epic にて ChaosAge がリニューアルされました(´・ω・`)
 ( http://moepic.com/sp/chaosage_renewal/index.html )

 ここ最近は 過去の資産を 食い潰す形で使いまわし品による 500Sp ガチャの連投ばかりでしたので;

 まぁ…何も動きが無いよりは良いと思いますが…更新頻度とは裏腹に
モチベーションは下がる一方でしたので、これで少しだけですが 上向きになりました(´つω;`)

 新たに カオスガチャ(1回 500SP) 何てものも追加されていますが、
もう…ある種閉じられた世界ですし…ストーリーイベントは期待出来無いかも知れないですね;
一応、このリニューアルイベントにも ストーリー は設定されているみたいですが…(´・ω・`)

 新装備は ショップ販売されておらず、ガチャ限定になりますので
相当御高い物のになるでしょうし…着々と、着々と…重課金体制に移行していますね(;´д`)
( アビスリンカー装備 : http://moepic.com/sp/abyss-linker/index.html )


 さて… FFXIV に関しては コミュニティの方に
日記として書連ねていましたので、一応 貼り付けて置きますね(´・ω・`)

 [ 9/ 6] コンテンツファインダー - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/97382/
 [ 9/ 6] 90000 - 黒衣森:南部森林 - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/103002
 [ 9/ 8] スフェーンシリーズ - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/111310
 [ 9/10] カッパーベル銅山 - http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/129707

 さて、何か…疲れが溜まっていますので
あれこれ纏めるのはちょっと仮眠を取ってからですね(苦笑)
 
足跡(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ミトヤの大樹 その後 [オンラインゲーム]

[ 雑記 . Master of Epic . EMERALD . PcGame(コントローラー操作可能) ]
(公式サイト: http://moepic.com/ )

 さて Master of Epic にて土地のグレードが上がり
アセット設置数とストレージ数が拡張されました(´・ω・`)b

 ですが…ミトヤの大樹は依然として空き地が目立つ状態だったりするんですよね…(苦笑)

 前提条件として最低 1,000,000 Gold 必要な上に
ゲーム内通貨で調達出来るとは言え 課金コインが必要になりますしねー…;
( ストレージ機能(アイテムボックス)やベンダー(販売員)が利用出きる様になるのはかなり大きいのですが; )

 ただ…家が増え過ぎると読み込みに時間が掛かるようになってしまうので
微妙な所では在るのですが…とりあえず ミトヤの大樹 を利用するに当たり大きな事としては…。

 栽培時、土地の効果として 栄養度減少軽減 されますので、
課金アセット限定になりますが最初に 腐葉土x5 を与えれば数は減りますが収穫可能だったりします。

 後は毎回 腐葉土を x5 与え続けた場合 最後の3回だけ クロノスの光 を
与えれば容易に HG MG が作れたりしますので かなり気楽に 高級品 が作れたりします(´-ω-`)
 ( というかこの方法じゃないと…とてもじゃないですが触媒用の種を量産なんて出来ないですけれど(苦笑) )

 … MOE は最近過去の使いまわしばかりで…
友人も 『 復刻 おもひでぶくろ 』 (ガチャx1 = 3,000SP) は 思い出というには早過ぎると言っていましたね;

 稼がないと行けないのでしょうが…明らかに重くなり
年末年始くらいだけだった 3000SPガチャ が当たり前の様に展開されていると…
御金が有余っている人はやるかも知れないですが、少なくとも自分は回そうという気は起きないですね;
このまま行くと 10000Sp のガチャとか普通に追加して来そうですし…なんだかなぁ…(´-ω-`)


 さて、そんな訳で…
FFXIV にて各種生産をしながら MoE でも収穫物を使って生産作業していたりします(苦笑)
ウェイト的には FFXIV がメインにはなりますが MoE では販売員に常に商品を並べておきたいですしね(´・ω・`)


[ 雑記 . FINAL FANTASY XIV . PS3 . PC . Aegis . OnLineGame . トロフィー達成率: 26% ]
( http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/ )( http://jp.finalfantasyxiv.com/ ) ( http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/index.html )
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


 FFXIV についてはコミュニティ日記の方に
書き連ねていますので、興味が在る方は其方を参照して頂ければと思います(´・ω・`;)

 ログイン(接続)問題について。: http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/61187/ 
 マクロ管理@ps3: http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/54323/

メモ - FFXIV
 状況にもよるでしょうけれど
東部森林⇒グリダニア旧市街⇒北部森林 は歩いての移動では弾かれませんでした。

ちょっとした事
 ・  んー…見ている所が悪いのかも知れないですが…
  エオルゼアの世界では にゃんこ(動物) を見掛けないですね…;
  居たような気もするのですが うろ覚えですし…もう少し探してみます。

 ・ 移動時にジャンプが出来るようになり世界が広がった思いです。
  ただ こうなると梯子なども上り下りして色んな所に行って見たいなーというのも(´・ω・`)

 ・ この時間帯になると コミュニティから弾かれ再ログインが必要になるのは ちょっと面倒です(苦笑)

 ・ どなたかの日記で見かけましたが人数が多くなると処理としてFPSに制限を掛けるらしくて、
  それだけだと仕方が無いとも思うのですが…処理が低下していると エモート が再生されない時が在り…
  PlayStation3 ユーザーとしては結構辛いです;

 ・ チョコボさんを迎え入れたいのにサーバーから弾かれ
  ログイン不可になるのが怖くて…メインクエストを進められないのが残念です;


 ・ 採集中に選択ウインドウが消えて何も出来なくなる事があります。
  キャンセルも不可能で、以前発生した時は(うろ覚えですが) ターゲットが消えて(?) 復帰したのですが…

   採集スキルも [ 現在の状態では使用出来ません。 ]とされ
  収刀しようとしても [ 採集中のため、その操作は出来ません。 ]と表示されてしまい…
  時間によるウインドウキャンセルも無いみたいですし…

   [ 今はテレポを実行できません。 ] [ 今はデジョンを実行できません。 ]
  更には ログアウト やゲーム終了も [ 採集中のため、その操作は出来ません。 ]
  何も出来なくなるのですが…一度復帰した前例は在るのですが…一体どうすれば…;

    ⇒ 自己解決しました。

        要するにターゲット不全な為
       対象物を表示する[ トライアングレート ] を 再発動して採集物の表示を消せば復帰可能でした。
        ( スキルは選択出来なくなっていますので、セレクトでバフ・デバフステータス詳細に飛んで選択。 )
        ( もしくは L1+右アナログスティック(R3)押し込みで PAD MOUSE MODE にして直接クリック )

採集中のため、その操作は出来ません。
(C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件: http://sqex.to/PGz

 
タグ:Master of Epic
足跡(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の6件 | - オンラインゲーム [ ブログトップに戻る ]