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2018 - 戌年 [雑記]

  雑記 . 2018 . 戌年



   新年明けまして、おめでとう御座います。 色々ありますが…新年を迎えられた事は 喜ばしい事と思います。
  さて…昨年後半からブログの更新を 再開致しましたが、めぼしい作成物を何も残せておりませんで、今年は 何かしら残せていけたらと思います。

    せめて 干支の絵くらいは描きたかったのですが、諸事情により断念致しました (´・ω・`)

    ゲーム記事に関しましては 以前も述べましたが… 人生の時間を消費して遊ぶ訳ですので、許可されていて残せるものは 動画として残して行こうと思います。

   そんなこんなで、何処にも行かず 筋トレしての寝正月ですが。
  絵を描けないのなら プログラムを 一から修めて行こうかと思っていたり、ただ…世界観を構築していくと 絵が描きたくなり その結果凹む事になりますので。
  せめて 以前の作成物に手を加えて行こうと思います (´・ω・`) … [ Nlz:Picture ]

   基本的に 個人的な主観による記事ばかりになりますので。
  駄目な人は 本当に駄目だと 思いますが…それでも やんわり更新して行けたらと 思います。 ( ブログのあり方としては、凡そ そういったものでしょうけれど )


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タグ:新年
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[雑記] ランキング占有 : 82 / 200 [雑記]

 雑記 . ゲームランキング



 様子を見る為 下書きに しておいたのですが…
先ほど確認したら何も変わっておりませんでしたので、記事として投稿しておこうと思います。 
    ( 画像 1 (2017/11/10) : ランキングページ 1/8 : 23/25 )

[ 2017-10-31 ]

 復帰して何気に 他の方の記事 を 拝見させて頂くのを楽しみにしていたりする のですが…
新着記事に 見るに堪えない投稿の仕方をされている方 が 居られましたので、少し触れておこうと思います。

 数えてみた所、新着ランキング  82 / 200 が 同一ユーザーの記事 でした。

 記事にしようと思い至ったのは Pagr:[ 2 ] の 構成が…
この画像(→)にある通り [ 2 ] = 19連投 の 実質 23連投 に なっており、さらに…
  ( [ 1 ]:13/26 + [ 2 ]:23/25 + [ 3 ]:15/25 + [ 4 ]: 0/25 +
    [ 5 ]:5/25 + [ 6 ]:14/25 + [ 7 ]: 4/25 + [ 8 ]: 8/25 ) = 82 / 200 という事に。


 新着記事は 日を跨ぐランキング になり、投稿数の関係で ゆったりとしたものである筈なのですが…
同一ユーザーの記事連投 で 相当数の記事が流れてしまっております、投稿されている文章 も 拝見させて頂いたのですが。

  URL or 2行 or 画像 + スポンサーリンク だけの記事 だったり、中には 文章も あるにはありました が。
  それ以前に URL自体を検索にかけましたが カテゴリ:ゲーム ですら無く ( ゲーム画像+権利表記もありはしましたが… )
  何より 短文 + 19連投 というのは、荒しと形容してしまっても差し支えないと思われます。
   ( 短文でも連投さえしていなければ 気にも留めない のですが )

  繰り返しになりますが、これが カテゴリ:雑記 だったり
  内容があれだったとしても 19(23)連投 何て事をされていなければ 本当に どうでもいい事なのですが…。

  とりあえず このブログ記事に Nice を 押している人は
  無差別・短絡的 に判断もせず行っているものとして 個人的なブラックリスト に 記載しておこうと思います。


 この手の ランキング を見ていつも思うのは…
該当ユーザをNGにする事で、除外された 新着記事 200 件が表示されれば良いのですが…。

  ………本来なら、まず コメント を 書き込んで
  反応を伺おうと思ったのですが……記事を拝見する限り話が通じる気 が 全くしない のですよね… (;´Д`)
   ( 意図的であれ、そうでないにしても 抱くものは同じです )
   ( 画像でも 記事の冒頭部分が表示されますので 察して頂けるものと思います orz )

    正直 URLに関しては、あの構成 では 気味が悪くて 直感的に見てみようとは思えませんし。
  可能性の一つとして 個人用のリンク なのだとしても、そもそも コンパクトに纏められますし、何より…
  記事毎に 上下 スポンサーリンク を 表示させている時点で それが何を意味するのか は 言うまでもないと思います (´・ω・`)


 利用規約的 ですと或いは…
第8条(禁止事項)の 18)その他、弊社が不適切と判断する行為。 くらいしかなさそうですね;
  ∟ 利用規約(So-net会員版) : http://www.so-net.ne.jp/blog/regulation/
  ∟ 利用規約(メールアドレスID版) : http://www.so-net.ne.jp/blog/regulation/index_mail.html


  19(23)連投 + 82/200 は ランキング機能 を 破綻させかねない行為 を しているとは思うのですが
  利用規約にて 明確に定義されていない以上 厳しそうですね ; もしこれが 200/200 というのなら 確定だと思うのですが。
  とはいえ頻度から考えると 個人でランキングの半分を占めている事くらい ありそうな感じですね (´・ω・`)


 関わらずに済むのなら 気分を害する事も無い のですが…
ランキング 1 page : 19(23)/25連投 なんて事になると 目に付かない筈が無い ですしね… (;´Д`)
当たり前の事ですが。少なくとも 82の短文記事によって 82の文章(記事) が 無慈悲に流されてしまっているんですよねー…。

 この分ですと、どうしても目に入ってしまうでしょうし ;
ランキングでの 特定ユーザーの非表示(NG機能) は 欲しい所ですね orz


 以前の 明確な規約違反の時 は 対応して頂きましたし。
  ( 報告するまで放置されていた事 や 思う所があり 少なからず凹んで ブログから離れましたけれど orz )

 今回は曖昧な案件ですので、どうしようもない気はしますが…
少し様子を見て…またお問い合わせして意見を伺うのも良いかもしれないですね (´・ω・`)
  ( お問い合わせ : https://www.so-net.ne.jp/blog/qa/ )



[ 2017/11/10 ]
 ある種の晒し行為になってしまいますので、収めておくつもりだったのですが
放っておくと何時まで ランキング占有が続きそうですので、記事として 残しておこうと思います。

 …少なくとも 今回(2017/11/10)の件 で言うのなら
ランキングページ1 : 23/25 … 23件分の記事 が 短文の連投で 流れた事になりますし。

 基本的に投稿数からして ゆったりとしたランキングページになりますので、
日を跨いで 同一ユーザーのブログ記事 が 数件 教示される事は普通にある のですが、それを 差し引いても…
全体(2017/11/10)で 97/200 と 約半数を 1ユーザー が 占有しているというのは 常軌を逸していると思います (;´Д`)
 ( 補足するのなら 短文(URL) + ゲームの記事ですらない ですし (´・ω・`) )

    ( 画像 2 (2017/11/10) : ランキングページ 1/8 : 24/25 )
    ( 1日 (2017/11/10) = 08:48 ~ 20:36 … 投稿数 : 59 / 200 件 )

 短文(URLのみ)の記事 が 連投されているのを見ていると… 記事投稿数は
1 ユーザー = 1日: 3 ~ 5件 くらいに制限してしまっても構わないのかもしれないですね (´・ω・`)



[ 2017-10-31 ]



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ブログサイズ変更 [雑記]

 雑記 . 改装 . あれこれ 


     記事の編集中に誤って 上書きしてしまい、消えた改装記事は…
    ブログのテンプレート調整に付随する形で、とりあえず作成したものになり。 テキストエディタの方で保存しておりませんでしたので orz


      作り直しになります(´・ω・`)


     えーと…。 内容としては… 構成 を あれこれ弄っていて、記事の横幅が そろそろ狭く感じて来たという事で。
    流石に ディスプレイの解像度を 1920 に 設定している方 も 多くなっているであろうという事で… これまでの 想定サイズ 1280 から 1980 に 拡張しようと思います…という感じで。

     まず 作成素材設置スペース の 方で 1600 にて試行。 (設置スペースの改装含む)
    レイアウトに問題がなさそうでしたので 此方でも適用。 そして 旧サイズ 1024(1008) に合わせて作成した素材もある為 新規作成して配置する必要あり。

     テーブル で 纏めていますので、これまでの記事内容は 大きくずれる事は無いのですが…
    記事毎 に その都度調整していた 右上の表示は ずれてしまうので、ここら辺は割切って調整ですね;


     当ブログ は 表示エリア を 大きくする為に 横方向の スクロールバーは撤去しております。
    横方向の移動はマウスホイール押し込みにて対応していたのですが…更新の関係で Google Chrome は移動が不可能に。
     ( Internet Explorer では 横方向のスクロールバーが無くても マウスホイール押し込みで移動可能。 )

     F11キーによる全画面表示を考えるのなら 縦方向のスクロールバーも撤去すればすっきり収まるのですが、
    流石に これも撤去してしまうのは 厳しいだろうという事で表示してあります。

     表示に関しては Ctrl + マウスホイール で ブラウザ表示 の 縮小・拡大が可能ですので…表示のされ方には若干問題点もありますが これを活用していくのも良いかもしれない。


    メモ
     ・ 1600 = 1280 75%
     ・ ブログ背景 1920 で 新規作成。

    作り直しになり テンションが下がっておりますので、少しずつリカバリーしていきます orz




タグ:改装
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1章 メルキド編 [002] + SHAREfactory [雑記]

 ドラゴンクエスト ビルダーズ . PS4 . PS3 .PSVita . 発売日:2016/01/28 
ドラゴンクエスト ビルダーズ 公式 : http://www.dragonquest.jp/builders/

 ▼ SHAREfactory 1章 メルキド編 [ 002 ] … PlayList



   就寝後に発生するイベントの録画漏れ が あり
  そこだけ撮影して差し込みましたが [ 002 ] 作成致しました。


   気を付けて居たつもりだったのですが… やはり
  [ 15分 ] は タイマー を しっかり確認しないと厳しいですね;


   そして… 外付けHDD(FAT32形式) の方に
  PS4で撮影した ビデオクリップの移動 が 可能になりましたので。
  追々 PCの方でも、あれこれ試して見ようと思います。


   とりあえずは… こんな所でしょうか(´・ω・`)




[ 進行状況 ]

(C) 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

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ドラゴンクエスト ビルダーズ [000] + 体験版 [雑記]

 雑記 . PS4 . PSVita . 発売日:2016/01/28 
ドラゴンクエスト ビルダーズ 公式 : http://www.dragonquest.jp/builders/



  新年 明けてました、おめでとうございます。

 さて、ぽちぽち記事にしていた [ ドラゴンズドグマ オンライン ] についてなのですが…

     新ジョブ : ウォーリアー の PS4 に表示される公式バナーにて、
    [ みんなで「俺強えぇぇー!」 しようぜ! ] [▼Pic] と表記されており。  この見出しに惹かれる人も居られるとは思うのですが…

    もっと練り上げられた文章があったのではと思うと共に。
    コンセプトとしてそうなのだとしても、公式として表に出してしまう時点で 根本的に駄目だと悟りましたので。
    進行状況としては トロフィー達成率:100% にして デイリークエストの消化 を していたりはしたのですが 止める事にしました(´・ω・`)


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  そんなこんなで、ゲームらしいゲーム を あまりしていないのと
  ちょっとやりたい事もあったりしますので [ ドラゴンクエスト ビルダーズ ] に 手を出してみようと思います。 ( PS4.PSVita対応.VitaTV非対応 )

      正直な所、公式のマーケティングに関しては、多々引っかかるものがありますが…
     某サンドボックスゲーム を 基礎にして色々遊びやすくなっていると思いますし、価格も それと比べて かなり御高いという事で。
      ( 世に出てから時間が経過していますが…せめて コラボ的な何か があれば かなり印象が変わったのではと )

     価格に見合うもの を 期待しつつ…
     気になっている人も居られると思いますので、久し振りにちょっと記事にしてみようかなと(´・ω・`)

     とりあえず [ 建物 の アップロード と ダウンロード ] は 可能らしいので、其方 も 公開出来ればと思います。
      ( 基本的には 1人プレイ専用 みたいですね )

     PS4の機能で動画撮影して You Tube に投稿可能ですので。
     録画制限が設けられていない箇所が在れば 動画(15分) として投稿してみようと思います。

     例によってアマゾンさんで注文しましたので、発売日にゲーム開始とは行かなさそうですが…
     Amazon特典の有無 については… 先行入手DLC と 記載されていましたので、Amazon限定無し を 選択。
      ( 【Amazon限定無し】 ¥6,881  |  【Amazon.co.jp限定】 ¥ 8,424 )


   ▼ 追記 : 体験版が配信されていましたので [ SHAREfactory ] で 編集してアップロードしてみました。、
           ( 製品版へのデータ引継ぎは出来ない模様 )


 ▼ SHAREfactory ドラゴンクエストビルダーズ体験版

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コントローラーの強度(PS3) [雑記]

 雑記

 コントローラーの不調による 誤動作 が 酷くて中断していた
ダークソウル2 を 再開、ダークソウル2は PS4版 が、これから発売されると言う事で PS3版 を クリアしてしまおうと思います。

 PS4版 ダークソウル2 の前に ブラッドボーン も 控えていますので、本当に楽しみですね (`・ω・´)
  ( 出来れば PS4版 の デモンズソウル も 遊んでみたい所ですが )
  ( 何気に 幾つか記事を書いてはいたものの 上手く纏める余裕がなく 没にしていたりしました。 )


 さて、PS3のコントローラーに関して 触れておきますと…
分解して解った事は、コントローラーの価格は変わっていないのですが 内部構造は低コスト化 されており。

  初期のコントローラーでは 基盤に溶接されていた箇所 が…
  最近の物だと プラスチック(?)の基盤シート に 端子が押し付けられている構造 になっていて。
   ( 厳密に言うと以前のコントローラーにも プラスチック(?)シートは使用されていますが )
   ( 此方は基盤に直接スティックが組み込まれており、端子が触れ合わされているのは ボタン関係だけでした )

新型旧型

※ 構造の都合上裏側から

※ ボタン関係の回路は除外したもの
新型 正面旧型 正面


 確信を得たのは… PS VITA TV での みんなといっしょ には タッチ操作を アナログスティック で 補う機能 が あるのですが…。

   これを新品のコントローラーで スティック操作の激しい メタルギア ライジング(PS3) にて
   しのぎ(ガード)をする為に スティック を カコカコした後 みんなといっしょ を起動してみた所…
   アナログスティック に 触れていないのに アナログスティックに対応したカーソル が 勝手に動く という事態に。

     これに関しては基板に端子 を 溶接していない為、衝撃に極めて弱く接触不良を起こしている のだと思われます。
      ( ボタンは兎も角として アナログ入力の回路を基盤に溶接していないのは、駄目な気がするのですが…; )
      ( 左スティック を カコカコしたのに 右スティック も 勝手に動いたりしてますしね… )


   そして…気休め程度ですが、分解して該当箇所を ふーふーすると一時的にですが改善されたりも。
   ただ…本当に溶接されておらず回路端子と回路端子を触れ合わせているだけですので、下手すると元に戻らない場合もありそうです。


 コントローラーのアナログスティック操作を酷使させる仕様については、操作としてメリハリがありますので
動作を割り振りたい気持ちもわかりますが… 2/5個 純正コントローラー のアナログスティック が動作不良を起こしている身としては。
正直遠慮したい所ですね…そうでなければ 安価 な コントローラーを用いて遊ぶようにしないと コストが酷い事になりそうです(´・ω・`)

 ただ、初期型(スティック溶接)では ボタンは最終的に誤作動を起こすようになりましたが、アナログスティックは最後まで無事 でしたので…
販売価格は変わらないもの内部的に低コスト化がなされた コントローラーのアナログスティックが 特に脆い という事で間違いないと思います。
純正コントローラーに合計 ¥25,000 以上使ってきましたけれど… 少なくとも動作が激しいゲームに関しては 有線の手頃な物を使用した方が良さそうです orz

    (  因みに 2/5個 と書いては居ますが、新基盤において 実質 2/2 ですので アナログスティックに関しては全滅です )
    ( 1.長年使用しボタンが誤作動 2.スティック誤作動(原因としてはMHFのレバー操作だと思われ)  3.熱湯により引退 4.スティック誤作動(メタルギア ライジングの操作により) 5.現在使用中 )
    ( メーカー保障を使うという手もありますが、手間が掛かりますし何より強度的な事はどうしようもなさそうですしね(苦笑) )


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 純正は操作感が良いのですが…少なくとも スティック操作の激しいゲームにおいて
純正アナログティックの強度は もはや疑いようがなく…純正のコントローラー(ワイヤレス)だと御高く付きますので;
安価で言い方は悪いですが…使い潰す事の出来る コントローラー(有線) を お勧めしておきます orz
 ( ※ 補足 : PSVitaTV は (少なくとも)所持している有線コントローラーは認識してくれませんでした )
 ( 当然ですが有線ですので PS ボタンを押しての PS3の遠隔起動は出来ません )
 ( 有線だと優先的に コントローラー番号:1 として認識されるようですので、純正品 を 起動用として運用する手も )

    …さて、色々あって 一長一短ではありますけれど…
   とりあえず参考までに 最近購入して無難に操作出来ている コントローラー(有線) を貼り付けておきますね(´・ω・`)

      


   : 追記 :
      純正PS4の コントローラー も 左アナログスティック 操作時に触れていない 右スティック の操作が混じるようになりました orz
     因みに 2個目 になり 1個目は分解しましたので 後程 追加しようと思います。





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