So-net無料ブログ作成
オンラインゲーム [ ブログトップに戻る ]
前の6件 | -

携帯端末でのゲームプレイについて [オンラインゲーム]


 
[ 雑記 . ブラウザゲーム . ブレスオブファイア ]
 



    ちょっと 現在のゲーム形態について 思う事が在り…
   更新を少し休むとしたら気が楽になりましたので、簡単にですが 少々書き連ねてみようと思います。



    …昔は 携帯端末で 色々なサイトに会員登録して月額料金 を 支払い利用していたのですが、
   結局の所…携帯端末というのは壊れてしまうものでしたので、ゲームデータの多くは消えてなくなりました(´・ω・`)
     ( ここら辺は人によるとも思いますが耐久力や紛失する割合的な事を考えるとリスクはそれなりかと )


        サーバー保存のゲームなら 携帯が壊れても無くなったりはしないのですが…
        サービス自体 が 終了してしまうとその多くは 電子の藻屑 となって 跡形も残らず消失してしまいます。

        ……そういった事があり ゲームをするなら専用の据え置き機で遊ぶのが一番というのが自分の結論になります。
          ( 心を何も残さず、気軽に遊ぶならこの限りではないですが。 )



    携帯課金のゲームも その時 は 楽しかったりしますし、思い出として語れたりもしますが…
   いずれ訪れるその時 に 手元にセーブデータが残っていて 且つ まだ遊べるかというと 極めて微妙だったんですよね(´・ω・`)
     ( 触れば使いこなせるとは思いますが自分の携帯は俗に言う ガラケー になります )
     ( 古 : 認証起動があり、制限が解除されたり売り切りのアプリも在りますが、起動不可能になるものがありました )
     ( 新 : ちょっと楽しむのなら十分 あり だと思いますが…それらを ゲーム と形容してしまうのは抵抗が在り… )
     ( どちらかというと、その多くは ミニゲーム と形容するが 一番 しっくりきます。 )



   とりあえず 家庭用ゲーム機なら基本的には 懐かしいと思った時に 起動して遊んだり、いずれ自分以外の誰かが触れる機会も在ると思うのですが。

        携帯端末のゲームと言うのは基本的に そこだけ なんですよね…
        当然同じサービスを利用している人は大勢いるので、色々語れる事も在りますが。
        ソーシャルゲームというのは 結構 サービス終了したりしていますし、データは サーバー保存 になりますので、手元には何も残らないんですよね。
          ( 思い出やコミュニティ を利用してフレンドを作るという使い方も可能ですが、ゲームとしては… )

        自分の場合はスクリーンショットの撮影 や 記事にしたりする事 で 思い出として残してはいますが…。 (オンラインゲーム含む)
        もし…この風潮が当たり前のものに成ってしまったら 未来では懐かしいしか存在せず(動画等含む) それらを 遊ぶ事は出来ないという事になるのではと。
          ( いつか思い出として語る事は出来ても、現存する レトロゲームの様に過去を振り返って遊ぶ事はまず不可能に )


          勿論 維持更新して 大きなコンテンツになっている物 も 在りますが 今の形態ではサーバーにデータ が 在るだけになりますし…
          これに近しい理由で セガのオンラインゲームは 一定期間が経過すると あっさり サービス終了 にしてしまいますので、今は…関わらない様にしています;

          これまでは 家庭版なら まだ ゲーム機側に データ 保存が出来ましたので、
          PS3版を期待していたのですが PSO2 は PS Vita 版 という事も在って、PC版のβテストだけ参加してそれっきりになってしまいましたね(´・ω・`)
           ( 因みに Vita TV で PSO2 の起動は不可能。( 簡単に検索してみた限りでは現在も未対応の模様 ) )



    他には 課金形態の一つとして成果によって景品(実物)でも得られるのなら、また違った価値を見出せるかもしれないですが…。
   維持管理する手間を考えた場合 低コストで高い利益を上げられるのが最大の利点 の ソーシャルゲーム で ゲームと連動して構成する企業は無いでしょうね。



    さて、未来の世界でも遊べるものとして残っているのかは解りませんが、5月8日 に 情報更新される
   ブラウザゲーム+ナンバリングタイトル としての ブレスオブファイア 6 : http://www.bof6.jp/pc/index.html#!/top は遊んでみようと思っています。



正直残念だと思う気持ちは在りますが、時代の流れと共に うつろいゆくもの だとも思いますしね(苦笑)
( 未来の世界で 今の人達が ゲームを語ろうとした時に実際に遊べる物が残って居なさそうで…危惧する部分は在りますが;  )



ブレスオブファイア6
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
   

足跡(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Master of Epic 場所・売値・原価・相場 (試作) [オンラインゲーム]



[ 雑記 . MoE . アイテム相場(エメラルド) ]

( 公式サイト: http://moepic.com// )
( 運営ブログ : http://blog.livedoor.jp/moepic_ru/ )






   自身が収穫した物や生産した物やぽちぽち追加して行って
  自分が使い易いように構成して行こうというものになります、データ量的に分類で分ける事になるとは思いますが。
  まずは 試作品 として ぽちぽち と。 ( 見つけたものを追加していく流れになりますので、得てして完全な物ではありません )

   分類毎に格納して展開出来るようにするつもりですが、最初からそれだと余計な手間が増えますので、現時点では表示させてあります。 

 地図 (収穫物の場所)
  ミーリム海岸 [▼]

 [ アイテム名 ]  全て開く[▼] 全て閉じる[▼]
NPC:販売価格/売値・原価
相場
 料理 (食物)
  コンニャク [▼]
-- / 8Gold ・ --
--
 鍛冶
  アイアンインゴット [▼]
-- / -- ・ --
--
  アイアン トール ヘルメット [▼]
-- / -- ・ --
--
  アイアン トール ショルダーガード [▼]
XX / NG&HG:335 MG:-- ・ --
--
 醸造 (飲物)
  トマトジュース [▼]
-- / -- ・ --
10 ~ 12
  ワイン [▼]
-- / -- ・ --
  醤油 [▼]
-- / 6 ・ --
29 ~ 45
 素材
  石灰 [▼]
-- / -- ・ --
--
  レンガ [▼]
100 / 3 ・ --
--
  セメント [▼]
500 / -- ・ --
--
 素材 (材料/道具)
  ローラー [▼]
-- / 1 ・ --
--
  鉄の棒 [▼]
-- / 12 ・ --
--
  鋳物砂 [▼]
-- / 15 ・ --
--
  針金 [▼]
-- / 9 ・ --
--
  鉄の鎖 [▼]
-- / 8 ・ --
--
  アイアン プレートベース [▼]
-- / 15 ・ --
--
  粘結剤 [▼]
-- / -- ・ --
--
 アセット
  モラズ ピラー[▼]
-- / 20 ・ --
--
  ストーン ウォール [▼]
-- / 20 ・ --
--
  ストーン ウォール コーナー[▼]
-- / 20 ・ --
--
 アセット (ストレージ家具)
  木箱 / 木箱 (スロット+2) [▼]
-- / 20 | 20 ・ --
--
  タル / タル (スロット+2) [▼]
-- / 20 | 20 ・ --
--
  モラズ デスク / モラズ デスク (スロット+2) [▼]
-- / 20 | 20 ・ --
--
  ウッドゥン チェスト / ウッドゥン チェスト (スロット+2) [▼]
-- / -- | -- ・ --
--
  プリンセス デスク/ プリンセス デスク (スロット+2) [▼]
-- / 20 | 20 ・ --
--
  プリンセス チェスト/ プリンセス チェスト (スロット+2) [▼]
-- / 20 | 20 ・--
--
 生産設備
  金床 [▼]
-- / 0 ・ --
--
  醸造樽 [▼]
-- / 0 ・ --
--
  木工作業台 [▼]
-- / 0 ・ --
--
  薬つぼ [▼]
-- / 0 ・ --
--

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment    
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。  

続きを読む


タグ:Master of Epic
足跡(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Nコース : MonsterHunterFrontierG [013] [オンラインゲーム]


[ 雑記 . PS3 . MHFG . トロフィー達成率: 65% ]
( 公式メンバーサイト(PS3): http://ps3-members.mhf-g.jp )

ハンターキャリア: 835Point
   期間限定で 240NP ⇒ 720NP になるという事で。
  Nの塊が一定数 欲しい事も在って試しに適用して 11時間 頑張ってみました。

    Nコース:5時間(11時間) / ¥1,500 ( http://members.mhf-g.jp/topic/payment/ncourse/ )

   利用するにあたっては 23:59 を区切りとして 総合ショップ で
  新たに 毎日プレゼント を 受け取れますので 日付変更前 に適用してから頑張ると少し御得です。
   ( 同アカウントの他のキャラクターでも全員 毎日プレゼント を受け取れました。 )

  当然ですが Nコース購入者プレゼント の
    「Nポイント」240p 戦友の絆【真心】×1 戦友の絆【誠実】×1 の受け取りは 1キャラクター のみ。
     ( 期間限定の 240NP ⇒ 720NP は 入り口のガイドさんから受け取る必要在り )

  Nコース 11時間の成果は
   HR 515 ⇒ 621   ランス SR 45 ⇒ 205   片手剣 SR 0 ⇒ 224

  Nコース 特典のアイテム を得る為にも ひたすら
 ≪Nコース・ネカフェ限定≫特別依頼!フルフル亜種 HR11~ 雪山(温暖期 / 昼) HRP 2,200 SRP4,400 を 1周 4分 にて周回。
  ( http://xbox360-members.mhf-g.jp/sp/news/6643.html (XBOX用のサイトになります))

    獲得した特典アイテムx84
     Nメダル・銅x7 Nメダル・銀x6 Nメダル・金x4 Nメダル・赤x7 Nメダル・青x4 Nメダル・紫x7 Nメダル・黒x2 Nメダル・白x2 Nメダル・灰x5
     Nシール・Ax6 Nシール・Bx6 Nシール・Cx3 Nシール・Dx4 Nシール・Ex3 Nシール・Fx6 Nシール・Gx7 Nシール・Hx3 Nシール・Ix2
      ( クエスト終了時に Nコース が切れていた場合は 特典アイテム は追加されません )
      ( 数回 他の限定クエストをしましたが 80 回位は 特別依頼!フルフル亜種 にて )

   HRP 2,200+6,600 SRP 4,400+13,200 に 報酬ブースト で…。
   HRP 20,600 SRP 37,900 ですので 一気に上がってしまいます(´・ω・`)
    ( 毎日特典のポイントボーナスが適用されていますので実際にはその分 マイナス )
HRPSRP(C) CAPCOM CO.,LTD. 2007,2013 ALL RIGHTS RESERVED.

   さて… NP に関しては 1日1回 毎日特典から…

    トライアルコース    基本:1 NP
    ハンターライフコース  追加:3 NP
    エクストラコース     追加:1 NP  = 5 NP を 受け取れます。

    これは キャラクター毎 に 毎日特典 を 受け取れ…
   そして 自分の現在の キャラクター数は 4 になりますので…。

     1日(5NP) x 1キャラクター(4) = 20NP
    20日(100NP) x 1キャラクター(4) = 400NP = Nの塊x4

    最終的には キャラクター追加(x1=¥1,000) すれば 10 まで増やせます。
   20日 : 100NP x10 = 1000 NP = Nの塊x10 を 入手出来ますので 全キャラクター で Nの塊 に交換。
   そこから エクストラコースに加入している場合に限り 装備品以外のアイテムを 同アカウントのキャラクターに移動可能です。

    そんな訳で NP が どうしても欲しい場合は、
   キャラクターを増やして 毎日特典 を回収して行けば NP(交換アイテム) には困らなさそうです。
    ( 前の記事にも書きましたが、元気のみなもと も キャラクターの数だけ回収して移動可能 )
 
タグ:MHF
足跡(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MonsterHunterFrontierG [012] [オンラインゲーム]


[ 雑記 . PS3 . MHFG . トロフィー達成率: 57% ]
( 公式メンバーサイト(PS3): http://ps3-members.mhf-g.jp )

ハンターキャリア: 720Point
 
  新年 あけまして おめでとうございます。
 今年も細々ながら更新して行くつもりですので…どうか宜しくお願い致します(´・ω・`)>


   さて…体調が少し良くなりましたので、まず バットマン アーカムシティ を 起動して
  カレンダーマンイベント を 達成して [ ストーリーテラー :カレンダーマンと12回の残忍なデートをせよ ]を取得して来ました。
  バットマンのトロフィーは後少しなので コンプリートして置きたいですね。


    MHF-G の方は 各種コラボ装備の購入 と 猟団維持も兼ねてキャラクターを 3 追加しました。
   コラボ装備は Nポイント目当て と ラスタとしてそのキャラクターを作ったら面白いかなーというのが在ります、キャラクター追加(3) は
   コラボキャラクター作成用と以前(PC版にて)所属していた猟団が自然消滅してしまったという事が在り…
   他に依存してしまうのは ちょっと精神的に辛いかなーというのが在ったりします;

    自己アカウントで 猟団維持条件 4 名 を達成出来るのなら
   無理も生じないですし…とりあえず 現状では積極気的に猟団員 を 勧誘して行くつもりは在りませんが
   どこかで勧誘しようとした時に 自然消失はさせませんので勧誘し易いという事も(´・ω・`)


    開拓マップは 火山 ⇒ 砂漠 ⇒ 密林 ⇒ 火山.. と ローテーションさせて行くつもりですが
   火山については、以前書いた通り 少し長めに維持して雪山開拓者の方の支援が出来れば と 思っております。

    …キャラバンについては狩人珠や開拓による大討伐ボーナス等 恩恵も在るのですが
   大討伐で大勢集まっていても 開拓マップを公開して居る方は…殆ど無かったりするんですよね (;´Д`)

    開拓マップは、公開しておくと クエスト参加時間が一定になる毎に
   秘薬 や 設定したモンスターの素材 が貰えたりしますので…とりあえず公開 にして置いた方が良さそうです。
    ( 回収時にモンスター設定を変更する事で貰える素材を変える事も出来た筈ですし )
      キャラバン-開拓
                        (C) CAPCOM CO.,LTD. 2007,2013 ALL RIGHTS RESERVED.


    開拓:火山 を 長めに公開して 雪山の開拓支援 をするつもりでは在りますが…
   現状 雪山を開拓してる方を殆ど見かけない という声も在りましたので… 駄目そうなら 追加キャラクターの方で 雪山だけ開拓しようと思います。
 
    …折角 キャラクターを追加した訳ですし、最終的には全ての 開拓マップ を所持しておく事になりそうですね(苦笑)
   そして…ここまで書いて気付いたのですが…もしかしてエクストラーコース加入時に利用可能な エクストラボックス を 使えば…
   あれは確か レア度に関係無く 同サーバーのキャラクター間でアイテム移動可能な筈ですし 行けるかも知れないですね(`・ω・´)
    ( 移動出来るのはアイテムだけで装備は不可能 (生産券は行けた筈) )
    ( 追記: 元気のみなもと 含め 普通に全アイテム移動可能のようですね、コーススタンプは共有 )
    ( 猟団維持が可能なのかは 期限が来ていませんので、まだ見確認です )
 
    とりあえず サブキャラクター の方は デイリークエスト で ハンターランクを上げて
   元気のみなもと 回収しつつや あれこれ強化して行こうとと思います(`・ω・´)>
 
タグ:MHF
足跡(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MonsterHunterFrontierG [011] [オンラインゲーム]


[ 雑記 . PS3 . MHFG . トロフィー達成率: 57% ]
( 公式メンバーサイト(PS3): http://ps3-members.mhf-g.jp )

ハンターキャリア: 720Point
 
   何か寒気がして体調が悪かったりしますが…
  大晦日と言う事で 記事は残して置こうかなと思います(´・ω・`)

   さて…色々思う事も在る訳ですが 、
  ここ数日は完成した開拓マップ を 出来る限り公開して置くという事も在って
  放置しつつ 毎日イベント を ぽちぽち消化していました。

   12/30の毎日イベントを達成して 称号を 3つ獲得しました(´・ω・`)
  12/30 毎日イベントは比較的楽でしたが… 12/29 の毎日イベント上級 は ガンナー限定、
  攻撃力240以下、HR51以上、リオレイア討伐「30」 参加者全員対象 で ログインした時間が遅かった事も在って断念しました orz

   今思えば 火事場+2 なら行けたかなとも思うのですが…
  どちらにしろ以前達成した <<激流の主>> ガノトトス討伐「30」 が相当きつかったので…微妙な所ですね;


 他には…
   採集関係のイベントも在りましたので、
  称号獲得用に 剥ぎ取り+1 や 採集+2 や 高速剥ぎ取り&採集 が発動している装備一式をあれこれ作成。

   グークのガラクタx99 集めて グークのお守り と交換しました。

   ホルク が 全パラメーターMAX(765) になりました。

   キャラバン武器一式 を 揃えようと 開拓クエスト にて素材集めなぅ。
  武器にも依りますが 強化してい行こうとすると開拓素材や異国の宝石(10,000CP) を結構要求されますね(´・ω・`)
   ( 確認した限りでは キャラバンエッジⅤへの強化に 異国の宝石x40 必要でした; )
     キャラバンエッジV
                        (C) CAPCOM CO.,LTD. 2007,2013 ALL RIGHTS RESERVED.

   武器の概要には[ キャラバンの民に協力していく中で作られた武器。 ] っていう
  記述がありますし折角ですし 全てのキャラバン武器 を 最終強化状態 にしたい所ですね(´・ω・`)


   開拓マップは 現在 密林(開拓旗:5) を 1/2 に火山に移転させる予定で公開しております。
  雪山はエリア数の関係で移転し難いですし…火山 は ちょっと長めに公開して 雪山開拓をされている方の支援が出来ればと思います。


   後は バットマン アーカムシティ にて 1/1 の カレンダーマンイベント が在りますのでそれも達成しないとですね;


   そんなこんなで…寒気が消えず体調が宜しくありませんので ここまでにして静養しようと思います、
  開拓マップの方は PS3 を起動放置して置きますので利用して頂ければ幸いです。  それでは良いお年を (´・ω・`)>

タグ:MHF
足跡(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MonsterHunterFrontierG [010] [オンラインゲーム]


[ 雑記 . PS3 . MHFG . トロフィー達成率: 56% ]
( 公式メンバーサイト(PS3): http://ps3-members.mhf-g.jp )

ハンターキャリア: 640Point
    さて 本日の毎日イベントは 中級 と 上級 に
   スカルフェイス を 装備して モンスターを討伐する 項目が在り。
      ( 初級:<<開始間際の>> イャンクック討伐「3」 中級:<<幻の>> キリン討伐「1」 上級:<<隠岩を統べし狩人>>バサルモス変種討伐「1」 )


        中級イベントの方は他に防具を装備していても良い のですが…
       上級は スカルフェイス以外防具不可 と言う事で…先日のイベントは強化せずにどうにか達成したのですが。
       これからの事を考えると レベル7 まで強化して 死神の抱擁 を 軽減して置いた方が良さそうという事で;

        スカルフェイス を レベル7 まで強化して 天力珠(審判+3) をスロットに装着しました。
       これによって 死神の抱擁(審判-20:1/8の確立で即死) ⇒ 死神の裁き(審判-17:1/16の確立で即死) に(´-ω-`;)


      というわけで…これから 中級・上級 に 挑んでみる訳なのですが…
     制限時間以内に討伐しないと失敗になりますので、果敢に攻めないと駄目そうなんですよね;
     とはいえ踏み込み過ぎると もれなく即死します ので 立ち回りを組み立てい行かないと不味そうですし(´・ω・`)

      立ち回りを組み立てて行くのは楽しいと言えば楽しいのですが…
     正直 一日に スカルフェイス装備制限のイベントx2 は 勘弁して欲しい所です(;´Д`)
     当たらなければ良いだけなのですが…制限時間の関係で無理を通さないと行けなかったりもしますので;

      もしかしたら 開拓(キャラバン) の 体力に マイナスが補正かかっている
     モンスターでも達成可能なら 色々楽になりますので ちょっと試してみようと思います;
      ∟ 開拓クエスト HR41~ キリン 設定:弱め でも開始時に適用 ⇒ あっさり達成出来てしまいました;
      ∟ バサルモス変種討伐 も 二人用クエスト にて、何かサクッと達成しました。

         ………長期戦を覚悟していたのですが、やんわり達成出来てしまい;
        昔は苦労しそうと言う事で手を出していなかったのですが…結構なんとかなるみたいですね(´・ω・`)
         ( スカルフェイスを 強化して 死神の抱擁 を 消した御蔭かもしれない? )


      グークのがらくた はまだ 32/99個 ですので…もう少しかかりそうです(´・ω・`;)


   追記: 猟団を大きくしたり精力的に募集するつもりは余りありませんので恐らく維持出来ないと思いますが
       12/25 だったのと毎日イベントの中に猟団関係の通り名称号が在った筈なので 猟団作成してみました。
       ∟  簡単に検索した限りですと 別のキャラクターには違うIDが割り振られる事から
         [ 追加キャラクターは猟団維持のための人数に含むことができる ] との事ですので…
         作成したいキャラクターも居りますので 追加購入して維持してみるのも良いかも知れないですね。


 
タグ:MHF
足跡(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の6件 | - オンラインゲーム [ ブログトップに戻る ]