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Master of Epic アセット(Dot) [コレピク.NET]

 雑記 . Master of Epic . コレピク.NET . アセット 
[ Master of Epic 公式 : http://mainte.moepic.com/ ]
[ コレピク.NET : http://collepic.net/ ]


【 Master of Epic アセット 】

ブロマガ用の記事として作成し
此方には貼り付けていませんでしたので。

…ちょっと無理がありますけれど、
此方にも貼り付けて置こうと思います(´・ω・`)
( → が ブロマガ用に構成した記事になります )


アセットを設置する時の参考になれば
と思い 軽いノリ で ぽちぽち 作成開始。

細部より 設置Size を 優先として
一週間に 0~1個 を 目標に設定していました。

ですが、体調を崩したり…
やる事が増えたりで 停滞状態に(;´Д`)

一応 ゲーム内で作成したアイテムを
やんわり追加していく予定だったのですが…

各種作業状態を放置保存して置ける
複合的な環境を整えない事には辛い感じです;

此方も停滞していますが…
Master of Epic データーベース
[ Link ]





【 コレピク.NET 】

先程 確認した所 グッド! されており
ちょっと モチベーションが上がりました。

とはいえ、そもそも…

作成したドット絵 に コメントが付けられる
作成共有 コミュニティサイト でも ある筈なので…
もっと交流が発生しても良さそうなものですが……。


現在は 昔と違って 公式のスタンス が…


 トップページ から
  ・ ユーザのドット絵の表示数削減。
  ・ ユーザー日記 一覧表示 撤去。

 → 世界の新着ゲーム等
     外部の作品を最優先に。



と…なってしまっていますので;
日記一覧 が 撤去され動きを感じ辛く…


サイトが存続しているだけ
ありがたいのですが…侘しいです(´;ω;`)
( 日記自体は存在してます )

まぁ…世界の新着ゲーム を
紹介してくれるのも ありがたいのですが…

コレピク.NET を利用している
ユーザーを蔑ろにされてしまうと…辛いですよね orz

運営として そう判断する
要因があったのだとは思うのですが…

旧アプリケーション版の時に在った
アクションゲームも追加されていないままですし…
色々残念な感じになってしまっていますね(苦笑)




【 コレピクドッター 】

さて、過去に何度か触れていますが、
コレピクドッターは作成に必要な機能が揃っており。

無料のツールとしては高機能ですので、
打ってみたいという方に御勧め出来るのですが
如何せん マイナー過ぎるんですよね(´つω;`)

ドット絵の投稿に関しては
トップページには 1ユーザーの最新の作品だけが
表示され、全て埋められるという事がありませんので
( 個別のページでは全て表示されますが )

俗に言う 荒らし行為 にも
ある程度耐えられる筈ですので
もう少し 手広く 広報活動してくれても
良いのになぁ…と思います(´・ω・`)

折角ツイッター と 連動しているのに
全然広まっていないのは、コレピク.NET を
作成ツールとして有効活用しようとする人が…
本当に少ないという事なのでしょうね…orz

あまり参考にはならないと思いますが…
自分が作成したドット絵 一覧 [ Link ]




【 ニコニコ大百科 】

自分の考え方としては、
1ユーザーとしての範囲 と言うものが在りますので
御節介と捉えられる行為はしないという
大原則が在るのですが…。

ニコニコ大百科なら どうだろうと思い
試しに検索してみた所、書込み数は少ないですが
単語記事 が 存在していましたので、
其方への リンク を 貼り付けておきますね。


ニコニコ大百科:Collection Picnic




【 つぶやき 】

色々在るのですが、個人的な経験から
何か賞を取ったり、有名になったりすると…

本当に碌な事が無いというのが在りますので…
自分から必要以上に積極的に動くというのは…
かなり抵抗が在るんですよね;

これ を 気にしなければ、あれこれ
やりようはあったりするのですが…(´・ω・`)





 ドット絵による Ancient Age 再現 と 自由配置

   Ancient Age 設置可能範囲 = 18x18 / 20x20 マス ( 外周1マスを除いた範囲内 )
    作成ベース : 1マス = 22 x 22 x 22 ( 縦 x 横 x 高さ )

  木箱 

   作成の基本サイズは アセット 1マス = 22 x 22 x 22 として構成。
  アセットによっては 高さが異なる物も存在する為、木箱 (22x22x22) を 並べて計測。

  メモ
   ストーン ウォール : 1(22)x3(62)x2.5(55) (1x3x3)
   ストーン ウォール コーナー : 1(22)x1(22)x2.8(58) (1x1x3)
   モラズ ピラー : 1(22)x1(22)x6(132) (1x1x6)

   マス目を共有している為 マスを拡大する時は 1マスに付き -2 Px


 [ Room : Ancient Age +6 ] [ Link ]
Room_AncientAge
[ 設置物 (アセット) ]
 キッチン (1x1x1)
    キッチン
 木箱 (1x1x1)
木箱
 ひな壇 (1x2x1)
ひな壇
 モラズ ピラー (1x1x6)
   
 ストーン ウォール (1x3x3)

   
 ヤマトの箪笥 (2x2x1)

   
 [ 設置物 (その他) ]
 所有地 (--)

   


[ 床・背景 ]
 草原 1 (2x2)
   草原1
 草原 2 (2x2)
   草原2
 草原 (2x2)
   草原
[ 設置物 (その他) ]
 屋台 (1/2)
   屋台
 溶鉱炉 (小)
   溶鉱炉(小)
[ モンスター・ペット ]
 ゴーレム (L)  ゴーレム (S)  光放つ魔導書
        
[ 着せ替え ]
 ノアドールNF  装備ベース  チェイン装備一式  スケール装備一式
           
[ オプション ]
 武器:エルアンソード



    尚、継承可能なドット絵の一部には…
         

  COLOR-01 :カッパー   COLOR-02 :ブロンズ   COLOR-03 :アイアン
  COLOR-04 :スチール   COLOR-05 :シルバー   COLOR-06 :ゴールド
  COLOR-07 :ミスリル   COLOR-08 :オリハルコン  
  COLOR-09 :シャドウ   COLOR-10 :ブラッド  
 の パレットデータ を 設定して在ります。  
( パレットデータは保存・;読み込み可能 )    


    コレピクドッターは作成ツールとして優秀で、
   ドット絵を打って見たいと思っている人にも お勧め出来ますので、もし宜しければ(´・ω・`)

利用させて頂いているサイト : コレピク.NET ( http://collepic.net/ )  


Ancient Age 所有地数 [ PEARL サーバー ] 2014/07/01 2014/09/01 
 ソレス渓谷 (346) 151153
 ユグ海岸(311) 147132
 ゲオの深淵 北東エリア (176) 145144
 ゲオの深淵 南エリア (176) 130124
 ゲオの深淵 西エリア (176) 114109
 シスの天空島 (150) 119121
 ミトヤの大樹 (180) 147142

Ancient Age 所有地数 [ DIAMOND サーバー ] 2014/07/01 2014/09/01 
 ソレス渓谷 (342) 150146
 ユグ海岸(311) 150139
 ゲオの深淵 北東エリア (176) 108101
 ゲオの深淵 南エリア (176) 111104
 ゲオの深淵 西エリア (176) 117113
 シスの天空島 (150) 125121
 ミトヤの大樹 (180) 129126

Ancient Age 所有地数 [ EMERALD サーバー ] 2014/07/01 2014/09/01 
 ソレス渓谷 (342) 178170
 ユグ海岸(311) 181188
 ゲオの深淵 北東エリア (176) 116109
 ゲオの深淵 南エリア (176) 132124
 ゲオの深淵 西エリア (176) 121111
 シスの天空島 (150) 121110
 ミトヤの大樹 (180) 126126

備考 : 検索:全て - 検索:管理エリア = 所有地数   




(C) ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved.
株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。


(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

Master of Epic 公式 : http://moepic.com/








 
 - 公式サイトより引用 -

    スクリーンショットの取り扱いについて

  ●スクリーンショットの撮り方
  初期設定ではテンキーの[ - ]キーでスクリーンショットが撮れます。
  撮影したスクリーンショットは『Master of Epic』インストール先の「screenshot」フォルダに保存されます。
  「スクリーンショットのファイル形式」や「画像から他者のキャラクター名を非表示にする」などの設定は
  Systemウィンドウのオプションから変更が可能です。
  (詳しくは「ゲームガイド」>「プレイングマニュアル」>「アドベンチャーガイド」>
   「プレイ環境のカスタマイズ」>「オプション」の項目をご覧ください)

  ●画像の加工について
  『Master of Epic』以外の著作物とのコラージュや性的な内容、
  その他公序良俗に反するものなど、ゲームのイメージを著しく損なうものについてのみ、禁止させて頂きます。
  縮尺の変更、コントラストの変更、データサイズ・画像形式の変更、画像の一部分の切り取り(トリミング)、
  その他上記に違反しないような加工であれば行っても構いません。

  ●他者のキャラクター名の取り扱いについて
  画像に自分以外のキャラクター名を表示する場合には、必ず事前に本人の許可を得て下さい。
  本人の許可が得られない場合には、以下のいずれかの方法により他者のキャラクター名を非表示にして下さい。

  1. 他者のキャラクター名を非表示にした状態でスクリーンショットを撮る
  「キャラクター名を非表示にする」設定はSystemウィンドウのオプションから変更が可能です。
  (詳しくは「ゲームガイド」>「プレイングマニュアル」>「アドベンチャーガイド」>
   「プレイ環境のカスタマイズ」>「オプション」の項目をご覧ください)

  2. 画像より他者のキャラクター名の表示部分を切り取る、または見えないように加工する
  ※キャラクター名を表示している事によって生じたトラブルについて、
  株式会社コナミデジタルエンタテインメント及び株式会社ウィローエンターテイメントは一切の責任を負うことはありません





ブロマガでも色々頑張れば、それっぽくなるですが…
余計な変換がされたり差し込まれたりと…疲れる制限が多いので扱い難いですね…(;´Д`)




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アイテム構想② [コレピク.NET]

[ 雑記 . ドット絵 . コレピク.NET . Twitter連動]
( コレピク.NET : http://collepic.net/ )
 重心や搭載出来る動力値を考えると…
アイテム構想①やはり車輪を付けるか、制御は難しくても多脚になってしまいますね。

 この場合キャラクターサイズの関係で、
二足歩行にしようとすると…オーバーサイズか
前かがみ にしないと 収められないという事も在りますけれど…。

 強度 と 重量 の兼ね合い も在りますので、
今よりも飛躍的なエネルギー効率が無ければ限界が在りますしね。

 未知の動力を定義して組み上げるという方法も在るのですが…。
何もかもそれで済ませてしまうのは…どうかと思いますので…(´・ω・`)


 …まぁ、多少誤魔化してはいますし…
コレピクの世界観から Pic っていう曖昧な物を
燃料 として設定していますが…。

 一応 既存の動力値に準ずる物として
構成していますので、ある程度の質量維持を考えると…

 どうしてもスマートにはし難く…
そこに キャラが搭乗する空間 を設置しなければいけなかったりもして…。
搭乗する空間を確保すると…どうしても他にしわ寄せが行くので…スマートに組み上げるのは中々に厳しいです(苦笑)
 ( 必然的にサイズの小さい子しか搭乗出来ませんので…大人は搭乗不可ですが。 )

 ……とはいっても以前と違って、
早々に思考限界が訪れてしまいますので…かなり構造演算を省いていたりしますけれど…orz

 L-Pot も 本体重量を支えるには 四脚 なので…かなり心許無い設計ですしね(苦笑)
  ( 本来の仕様では8脚のつもりでしたし…あれは見映え優先での組み上げでしたけれど )

 解っていたつもりですが…
やはりSFの分野に足を踏み入れないと、スマートな物は生み出せないっぽいですね。

 まぁ、それはさて置いて しばらく実現は無理でしょうけれど。
簡潔に6部位に分けようとするなら 頭部・右腕部・左腕部・胴体部・脚部(1_2_3_4)・制御機構 といった所でしょうか(´-ω-`)

 外装は、和風と西洋風の甲冑に換装予定。

 カメラ = 頭部x1 、 胸部x2 、 背面x2

 非戦闘用、外装はコストの関係から屑鉄を精錬して繋ぎ合せた感じ。
 腕部は胴体部程度の小型な物に変更。

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アイテム構想① [コレピク.NET]

[ 雑記 . ドット絵 . コレピク.NET . Twitter連動]
( コレピク.NET : http://collepic.net/ )
 以前からやりたかった事が在ったのですが…
現状のままだと無理そうという事で 書き出してみたり(´・ω・`;)

 ミニゲームや宝箱の中に ロボットの各部位と PASSWORD を内蔵させ、
全て集め PASSWORD を統合させる事で ピクニック(御散歩)用の マシンウォーカー が手に入るようにしたかったのですが…。

 PASSWORD 6/6
  PAS1:12XXXXXXXXXX
  PAS2:XX34XXXXXXXX
  PAS3:XXXX56XXXXXX
  PAS4:XXXXXX78XXXX
  PAS5:XXXXXXXX90XX
  PAS6:XXXXXXXXXXAB = PASSWORD:1234567890AB …みたいな感じで。

 …パスワードを設定する意味合いは、コレピク.NETの世界観 にそぐわない部分が在るので、
絶対数を減らす為と…それでも欲しいという意思の元 PASSWORD を集めてくれた人向けのアイテムとして。


 基本的に 他のアイテムを使用する場合は キャラクターを重ねる事は出来ませんので…
搭乗させるには、継承許可にして自分でキャラクターを組み込んで貰う必要が在るのですが…。

 スムーズに適用させるには機能を ある程度把握している必要が在り…
もし知らなければ結構な手間になってしまいますので……やる気が在れば何て事は無いでしょうが。
 
 ……オリジナルとして定義させる事に意味が在りますので、あまりやりたくは無いのですが…
デフォルトキャラクターの搭乗分は、此方で用意しなければいけないのかな…と思ってたりもしましたね(´・ω・`;)

 …単純な 二足歩行ロボット なら 部位パーツ を作ってしまえば
レイヤーで重ねて機械的に処理させれば良いだけなので 簡単な話なのですが…。
今の自分に…それ等全てを潤滑に演算して組み合わせられるのかと言うと…また違った話になってしまう訳で… orz


 思えば自分も… 問題が在るなら削除します とした上で ネタとして 二次創作に属するアイテム を 幾つか作成しつつ。
それとは別に オリジナルキャラクター を 定義して その延長線で あれこれオリジナルアイテムを 作っているのですけれど…。
あの世界の中で 生活していると感じ取れるような編成にしている方 は…あまり見掛けないですね(´・ω・`)
 ( 自分のキャラクターも他の方からどう捉えられているかは解りませんが(苦笑) )

 些細な事ですが、歩行モーションなのに 延々とアクション を していたり
地面調整 や ループが稚拙過ぎたり するのは……ユーザーが自由に定義出来る項目とは言え…
折角の世界観 が蔑ろにされているように感じてしまうんですよね…(苦笑)

 気にしなければ良い事なのですが、そう感じる事もあるので ぼやいてみたり(´-ω-`;)


 ……自分は Twitter を
つぶやき の範囲を超えて使用するつもりは在りませんので微妙な所なのですが…。

 コレピク.NET のアプリを起動していると ツイートが リアルタイム で
表示されて行きますので常にPCで Twitter を確認している様な人には、とても良いツールなのではと思います。
 ( 公式サイトをフォローしていれば 最新情報も得られますし )


 まぁ…普通に ツイッター で延々と会話してしまうのは、
本来想定されているであろう(?)機能として…どうなんだろうとは思いますが(苦笑)
 ( 見て欲しいのかも知れませんけれど…仕様を把握していて )
 (リスクを考える事が出来るなら… Twitterの属性的に チャットを良し とするとは思えないですしね…。 ) 

   過去の友人に 初めてネットに触れて 痛い言動 を延々と繰り返している人が居ましたが…。
  考えの無い発言や…本来ネットで言ってはならない個人情報を発信したりと……物事の把握って大事ですよね…(苦笑)

   そんな人でもネット上では、支持してくれる人が沢山居るらしくて…
  現実で止めた方が良いと言っても……自己の行動に否定的な意見より…。
  肯定的なネットの意見を優先されてしまうので…今思えば、どうにか出来たとも思うのですが…。
  最後の頃には…皆近付きたくないと言った感じで、当人もそれで良いと言った感じでしたしね…(苦笑)

   …形がどうであれ 本人が幸せなら それで良いんじゃないかとも思いますが…。
  ネットと現実を一緒にというか…ネット最優先というか…ネットに依存しきっている様は…見るに耐えなかったですね。
 

 ………脱線してしまいましたが、えーと…。


 難しいとは思いますが コレピク.NET は携帯端末で起動して
あれこれカスタマイズ出来るようになれば…一気に広まりそうな感じはしますねー…。

 もう少し賑やかになって欲しいという思いも在るのですが、
現在のサイト状況の方が余計な蟠りも無く、自由にあれこれ作れて気楽だったりしますので…。
出来る事なら このままの状態で運営して行って欲しいなー とは思います(苦笑)

 まぁ可能性の一つとして やんわりと(´・ω・`)


 ……なんにせよ ドット絵 に興味が在る方 が、ドット絵の作成 を 始めるには 丁度良い場所ですし…
作成ツールも 色々機能が充実していますので、何か作ってみたい! という思いがある方は始めてみるのも良いかと(´・ω・`)b

 登録方法としては Twitter のID を 認証して
そのまま始められますので Twitter ID を既に持っている方なら すぐに始められ。
Twitter ID を持っていない方でも、Twitter ID だけ作成して つぶやかなければ良いだけですので、敷居は低いと思います。

 さて、そんなこんなで…
建築物シリーズの方を ぽちぽち打っていこうかなーと思います(´-ω-`)
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デスピオン(乗物として) [コレピク.NET]

[ 雑記 . コレピク.NET . ドット絵 . ゾイド ]
( http://collepic.net/ )
 ちょっと チャットをしていて…

 以前作成したドット絵の UC の話題から ⇒ シャンブロ(作成に伴う資料検索) ⇒
画像検索の中にゾイド発見⇒ ゾイドの話題に ⇒ 印象に残っているゾイドは? ⇒ サソリさん(うろ覚え) ⇒
検索 ⇒ デスピオン ⇒ 駄目元で動画検索 ⇒ まさかの動画発見! ⇒折角なので乗り物として作ってみよう ←イマココ
デスピオン(歩行).gif
 という訳で、ちょっと作成してみようと思います。
残念ながら、今は…手元に無い為、あれこれ資料確認しながらになりますので…
不確かな部分も在ったりしますが…どうにか形に出来ればと思います(´・ω・`)>

 まだ、仮組みの段階なので全然ですが…とりあえず こんな(→)感じです。

参考動画

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ゲーム作成機能追加 [コレピク.NET]

[雑記 . コレピク ]
( http://collepic.net/ )
 …何となくで コレピク.NET を覗いて見たら
4/10 に ゲーム作成機能 が追加されていた事を知りました(`・ω・´)

 ……仕様確認も含めて作ってみたい所なのですが、
今の状況で…作成に取り掛かってしまうと、色々滞りが生まれてしますので…
無念ですが…コレピクでのゲーム作成は 後回しですね… orz

 現状、自分は作る事が出来ませんが…。
もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら試しに挑んでみるのも楽しいかもしれないです(´つω;`)

追伸
 書類が1つ片付きましたので少しだけ楽になりました(´・ω・`;)
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インポート機能 [コレピク.NET]

[ ドット絵 . コレピク . 雑記 ]
( http://collepic.net/ )
 んー…2月29日の更新で、
コレピクドッターの方に画像のインポート機能が実装されたみたいですね(´-ω-`;)
( http://collepic.net/news.php?aid=61 )

 まぁ…元々 コピー&ペースト で
外部画像を 取り込む事も可能では在りましたので…解らなくは無いのですが…。
そこだけは…開放してはいけない気もするんですよね…(苦笑)
(  自分は、それを良しとしないので行わないですが… )
( 他者の作成物を そのまま使う事を良しとする人は、少なからず居るものですしね…(汗) )

 …作成した画像をエクスポートして保存しておけば、
新たに取り込んでそのままパレットデータも含めて使用出来るので便利ではあるのですが…(´・ω・`)
親データが残っている場合は、必要なかったりしますしね…(苦笑)

 どちらかというと…一応、方法は在りますし…
自分が把握していないだけなのかもしれないですが…出来る事なら
パレットデータの保存か共有機能の追加くらいにとどめて置いて欲しかったですね(´-ω-`;)

 インポート機能を開放するという事は…
運営として コレピク.NET をもっと動かしたいと言う事なのかもしれないですが…
場合によっては、 継承 設定の意味合いも薄れてしまいますし…ユーザー管理の手間も増えそうな気も…(´・ω・`)

 …まぁ、運営の意図は解らないですし、
とりあえず どう変わるのか様子してみようと思います(´-ω-`;)
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