So-net無料ブログ作成
検索選択
PlayStation [ ブログトップに戻る ]
前の6件 | -

PS4版 正式サービス開始 : PHANTASY STAR ONLIONE 2 [ 001 ] [PlayStation]

 ファンタシースター オンライン 2 . PS4 . PSVITA . トロフィー達成率: 10% 
PHANTASY STAR ONLIONE 2 公式サイト (PS4) : http://pso2.jp/ps4/



 動画編集を しつつ・・・本日より PSO2が 正式にサービス開始されるという事で。
ダウンロード して ログインしてまいりました。 他にもやっている事がありますので 最前線には立てないとは思いますが… ぽちぽち進めて行けたらと思います。
 ( PSO2 追加アプリケーションデータ : 41.898 GB )


 そして クローズドβテストの特典 が メールにて送られて来ていました。 ( 2016/04/20 )


 そんなこんなで・・・ ブログ記事用の装飾 も 作成出来ればと思うのですが・・・
現在の動画編集に加えて、別口の期間限定イベントの撮影&編集もあったりしますので・・・ ちょっと首が回らない感じですね(´・ω・`;)




(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE2  



 ◆ 『PSO2』著作物利用ガイドライン : http://pso2.jp/players/support/rule/copyright/
 ◆ PS4 シェア機能(SHARE)http://www.jp.playstation.com/ps4/share/share.html 
▲ Top
 

REPLAY ザ・シムズ3 ペット - あれこれ [ 004 (018) ] [PlayStation]

 雑記 . PS3 . 動画 . トロフィー達成率: 100%& 8% 
( ザ・シムズ3 ペット | EA Japan : http://www.ea.com/jp/sims-3-pets )
【 ザ・シムズ3 [ PS3版 ]


    動画編集をしていて、以前撮影だけしてそのままになっている動画を
   今なら さくっと編集出来るのではと思い… ハードディスクを検索し見つけたものを 動画にしてみました。

    その中に… 死神バグ で 停滞していた ザ・シムズ3 進行途中 の 動画が在りましたので、トロフィー取得部分 を 形に。
     ( ゲーム中の詳細等は保存していませんでしたので… 詳細は表示出来ておりませんが、トロフィー取得の流れは把握出来るかと思います。 )

    個人的に そろそろ PS4 で シムズ4 が出ないかなと 期待しているのですが。
   ザ・シムズ3 ペット の 在り様を見ていると、無理なのかなー…と思ったりも(´・ω・`)



  シムの親友 ・ 嫌だ! ・ このペットに見覚えは?

から HD画質(720p) を選択出来ます。






   今回 編集したのは…


      1. シムの親友
      2. 嫌だ!
      3. このペットに見覚えは?


                          …になります。


(C) 2012 Electronic Arts Inc. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved.
  


DARK SOULS Ⅲ [ 003 ] [PlayStation]

 ダークソウル3 . ⇒ PS4 . PC . Xbox One . トロフィー達成率:11% 
取り扱い説明書(オンラインマニュアル) : http://www.darksouls.jp/manual/darksouls3/ps4/   ダークソウル 公式 : http://www.darksouls.jp/


 | PlayList | SHARE |


 製品情報 (パッケージ裏)   発売日 : 2016 年 3 月 24 日 価格推移 | 関連書籍
プレイヤー人数:1人 オンライン対応:1~6人 HDD必須容量:20GB 以上
CERO : D (17才以上対象)FROM SOFTWARE



あれこれ
Information


   バージョン が 1.01 から 1.02 に変わりましたので…
  1.01 で 生成した ビデオクリップ を 全て [ 003 ] にて 消化する為に。

   再生時間 2:20:00 として 編集。 音ズレ は していない模様。
  もしかすると… アップロードする時間帯によって 影響 が ある可能性も?


 [ 編集 あれこれ ]
  ・ 過去のイベント を 画像メモとして表示。
  ・ 強化時 の 数値表示。
  ・ SHAREの画面を開いて 作成せず閉じてしまったので 8分 程消失。
     ( この箇所で武器強化 を していましたので・・・ )
     ( 補足はしておりますが、ちょっとしょんぼりです(´・ω・`) )
  ・ 装備品 を 同時に複数入手した場合 は 一括表示させて見ました。
     ( 気になった場合には 一時停止して確認して頂ければと )
  ・ 入手したアイテムの 詳細・ステータス変化・アイコン を 表示。
  ・ 動画内で 小窓 を 表示して ちょっとした リプレイ と コメント表示。
  ・ 編集コメント として ぽこぽこ試験的 に 表示。
     ( 無理矢理 挿入していたりしますので うざったく感じるかもしれません; )
  ・ 状態異常の説明表示 [ 3回 ]
  ・ 死亡回数の加算方式変更 [ 1:47:26 ~ ]
  ・ NPC [ ジークバルド ] さん のイベント 名前表記 2回 は 余計でした。
     ( 精神削って編集してましたので 気付けなかったですね orz )
     ( 表示形式 を 途中から変えたりもして…少なくとも 7周 はしてますし;; )
  ・ その付近で コメント枠の 消去ミス [ 1 回 ]
  ・ 文字列 の 調整ミス [ 1 回 ]
  ・ 字幕っぽいものは…色々消化不良な感じになっています (´・ω・`;)


    Aviutl : 総エンコード時間 : 11時間40分39.1秒


DarkSouls_003_1.gif


  繰り返しになりますが・・・ 2:00:00 の 動画に コメント的なものをつけて行こうとすると・・・相当辛いですね。
 編集コメントで良ければ 幾らでも付ける事も出来るのですが・・・ ゲーム中に思ったり 感じていた事 とは 異なりますので。 どうも・・・邪魔になっている感が強いんですよね(´・ω・`)


[ DarkSouls3_003 ]
DARKSOULSIII_ICON[ 003 ]_Aviutl.png
   編集の仕方にも原因 が あると思いますが・・・。
   流れとしては、まず SHARE にて生成された 14分~ の ビデオクリップ を 結合・カット しながら。
   2:00:00 になるよう編集。 結合・カットアイコン:簡易説明 や アイテム画像の表示 も 此処で 一緒に。
     ( 強く印象に残っている箇所は この時に コメント も 設定 )

   動画時間が 2:00:00 に到達したら、 また 最初から再生して あれこれ調整しつつ…ズレが無いか確認。
   再確認が完了したら また最初から再生して・・・ 今度 は プレイ時に感じた事 を コメントとして表示して行くのですが ;


   再生時間が 2:00:00 となってしまうと、似たような画面があった場合。
   どの箇所に対してのコメントだったのか が 微妙になっていたりするんですよね(´・ω・`)
   ・・・・・・基本的に最初から再生して行けば問題は無いのですが、日を跨いでしまうと 2:00:00 という事 も あって、曖昧になっていたり;
     ( この時点で 3日 は 経過していますので、下手に追加するよりは・・・状況説明に終始した方が良いのではと思ったりも; )


  そもそも映像記録というか、個人的な動画 に なりますので・・・
  無理に コメントはつけなくても良いかなとは思うのですが、動画として作成するのなら 色々 試しておきたいと言うのも。
  ・・・・・・対応策としては ICレコーダー や 集音マイク を 所持していますので、音声メモ として 録音しながら進行するという手も。

  基本的に 折角楽しめるのですから、まったり気長にやろう と 思うのですが・・・。
  ただ・・・ アップデート的な事を考えると。 もう少し 駆け足 で 進めた方が良い気 も したりで (´・ω・`;)
    ( 初動の楽しみ方として・・・修正されていない状態を楽しみたいという ジレンマが )


    アップデートは PSPLUS だと PS4の電源がオンの場合、自動 で アップデートファイル を ダウンロードします。
   一応、設定で オフには出来るのですが、どちらにしろ オンラインに繋がっている状態でゲーム起動した場合、過去の経験(PS3)からすると 起動時に適用されてしまう筈ですし(´・ω・`)
   起動時に更新が処理中の場合には、適用させずに スタートは 出来たとは思うのですが。

     とりあえず 1.03 まで適用されていますし。 今からでも…回線を抜いて進行した方が良いのかなーと思ったりもしつつ。
     それだと・・・どの時期に アップデートがなされたのか 把握し難くくなってしまったりと;
     とはいえ修正されて行く事も含めてのゲームだと考える事も出来ますし・・・
     現在の進行状況だと まだまだx3 かかりそうですし 気にするだけあれかもしれないですね(苦笑)


    再生時間的な事 で 補足しておくと・・・ これが 30分程度の動画だったのなら。
   気軽に見直して錬度を上げて行けるのですが、2時間 だと 普通に確認するだけでも時間が掛かりますので・・・厳しいものがありますね(´・ω・`;)

     ただ 音ズレさせずに 2:00:00 にて 動画投稿出来るのなら その方が 良い と言うか・・・

     プレイ環境的にも 2時間 ~ 遊んで・・・それを 編集していく感じにすれば、区切りがつけ易いかなと思いますし。
     プレイした過程を残しておくとなると・・・ やはり 音ズレ しない限りは 一つの動画に収めた方が良いと 思いますので 2:00:00 で投稿していくなら。
     やはり 無理に コメントはつけなくても良い かもしれないですね;

     とりあえず 物は試しという事で ICレコーダー音声メモ録音 → 文字起こし も やってみる事にします。


    最後に これが短い動画だったら・・・もう少し凝った素材 や ドット絵 を 添えられるのになぁ・・・というのも少々(´・ω・`)





(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / (C)2011-2016 FromSoftWare, Inc.




DARK SOULS III [ 002 ] [PlayStation]

 ダークソウル3 . ⇒ PS4 . PC . Xbox One . トロフィー達成率:11% 
取り扱い説明書(オンラインマニュアル) : http://www.darksouls.jp/manual/darksouls3/ps4/   ダークソウル 公式 : http://www.darksouls.jp/


 | PlayList | SHARE |


 製品情報 (パッケージ裏)   発売日 : 2016 年 3 月 24 日 価格推移 | 関連書籍
プレイヤー人数:1人 オンライン対応:1~6人 HDD必須容量:20GB 以上
CERO : D (17才以上対象)FROM SOFTWARE



あれこれ
Information


  というわけで… 引き続き 動画として作成。
 前回同様 2:00:00 という事で…字幕は 状況説明の側面が強い です。

  前回の動画でも そうでしたが…
 2:00:00 だと 音ズレせず アップロード出来るみたいですね。

  その分 編集に掛かる時間 は長くなってしまいますので、
 動画 の 接続・カット 編集自体は 1日あれば 完了するのですが…
 字幕の調整 で +3日 くらい掛かっています(´・ω・`)

  当たり前ですが 3日といっても
 24時間x3 というわけでは無いのですが…

  基本的に 他に何も出来なくなるのが辛いですね(´・ω・`;)
   ( エンコード時間は 10時間 7分でしたし )


動画的な事では…

  字幕の表示位置 を 少し下げました。
 一箇所だけ 武器の説明文とは別に 性能も表示してあります。

  性能表示 に 関しては、
 [ 001 ] の時点 で 共に表示出来ればと思っていたのですが…。

  武器性能は 装備の方 で 撮影していた為;
 装備武器との比較値 が 表示されてしまうので 除外していました。

  途中から 個別表示の方で確認していますので
 残っている分 を 動画として編集出来たら 表示させて行こうと思います。




(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / (C)2011-2016 FromSoftWare, Inc.



DARK SOULS III [ 001 ] [PlayStation]

 ダークソウル3 . ⇒ PS4 . PC . Xbox One . トロフィー達成率:11% 
取り扱い説明書(オンラインマニュアル) : http://www.darksouls.jp/manual/darksouls3/ps4/   ダークソウル 公式 : http://www.darksouls.jp/





     というわけで SHARE にて ビデオクリップの生成が認められている箇所 (禁止区間外) を 編集して 2:00:00 の 動画にしてみました。
    動画の方でも添えていますが 基本的には下手の横好きになりますので、プレイスキルに関して は あまり期待しないで頂けると幸いです。

       試験的に字幕的な物 を 表示していますが… 2:00:00 という事もあり。 ( 1:00:00 だったら まだ 行けたとは思うのですが ) 添えられていない箇所 が 多々在ります。
       基本的には状況説明 として捉えて頂ければ幸いです。  因みに 字幕の調整が 一番時間 を 消費しておりますので… 以降の動画では、状況説明だけに終始するかもしれません;


     動画的な事では…
      エンコードに 9時間50分 程掛かるのですが…。 音声合成に失敗してやり直していたりします(´・ω・`)

       ちょっと予定が狂ってしまいましたが 基本的に エンコードしている時間 を 利用して DARKSOULS III を 進めていく予定です。
       その分 他の人より進行は遅くなってしまいますが…折角遊んだ過程を残して置けるのですから 此方も気長にやっていければと思います。

       基本的には オフライン というか…初見を大事にして行きたいので 1週目 は マルチプレイ は行わないつもりです。
       ……床に書かれている メッセージを見てしまって後悔する事がありましたので、先の動画からになってしまいますが メッセージは見ない様にします。

        試験的な表示という事もあって 中には無理矢理 字幕を添えている箇所もあります。
        話題というか手法としては…ネタに走ったり・ゲームと関係無い事 を 並べる手段 も あるのでしょうけれど…。
        ゲームの世界観内 で コメント を して行きたいと思うので 、 基本的には 余計な色 を 付けないようにしているつもりです;

        先の動画編集に続いて、 ビデオクリップカット ・ ビデオクリップ結合 した箇所には 簡易アイコン を 左下に表示させています。
        今回は 簡単な説明分 も 一緒に表示させています。

        ゲーム画面 を 長くする為 に イベント関連の以外のロード画面 や アイテム確認等 は 全てカットしています。
        カットした箇所で確認したアイテム は 編集で 各々表示させています。 ( 基本的にアイテム入手時には アイテム説明を差し込んで行きます。 )


      進行状況
        レベル:29  プレイ時間 : 10:25:44



 | PlayList | SHARE |


 製品情報 (パッケージ裏)   発売日 : 2016 年 3 月 24 日 価格推移 | 関連書籍
プレイヤー人数:1人 オンライン対応:1~6人 HDD必須容量:20GB 以上
CERO : D (17才以上対象)FROM SOFTWARE



------
Information

      あれこれ調整して行こうと思いますが…
     とりあえず 直前の記事から引用して表示させておきます。 


- DARK SOULS III - アップデート履歴 : 2016/03/ -




(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / (C)2011-2016 FromSoftWare, Inc.




DARK SOULS III [ 000 ] [PlayStation]

 ダークソウル3 . ⇒ PS4 . PC . Xbox One . トロフィー達成率:10% 
取り扱い説明書(オンラインマニュアル) : http://www.darksouls.jp/manual/darksouls3/ps4/   ダークソウル 公式 : http://www.darksouls.jp/





     例の如く発売日に ゲーム開始とは行きませんでしたが  DARK SOULS III  始めました (´・ω・`)ゞ
    さて 説明書 を 読むのを楽しみにしていたのですが…開けてみると URLが書かれた紙 が 同封されているだけで…。
     オンラインマニュアル : http://www.darksouls.jp/manual/darksouls3/ps4/


     コスト的な事もあると思うのですが…折角パッケージ版 を 購入しているのですから 取扱説明書は手に取って見れる紙製が良かったですね(´・ω・`)
    とまぁ そんなこんなで、同梱されている 地図 を ポスターフレームに収納して 壁にかけてみたり も しつつ。







       いつもどおり 老いた聖職者 で 開始しました。
DARK SOULS III_001_01.png
          ( スクリーンショット は ボスを倒した後で スタート地点に戻って撮影した物になります; )         






     動画的な事では…
    PS4の機能出力 で ビデオクリップ ・ スクリーンショット を 生成出来るのですが。
    これに 権利表記 は 記載されない模様。


       ビデオクリップとして生成されるという事 は 少なくとも出力された箇所 は 許可されているという事になるのですが…
       ゲーム開始時 に 権利的な お断り が 表示されますので、動画として アップロードするのなら最低限 PS4の機能にて生成した旨 を記しておかないといけないですね(´・ω・`)

       そして 動画を公開する場合には ドラゴンクエストビルダーズもそうなのですが [ 限定公開設定 (YouTubeの検索外 + URLを知っている人のみ) ] にて 公開する予定です。
       何ていうか…遊んだ 足跡を残しておきたいというか、初見時の立ち回りは結構忘れてしまっていたりしますので。 基本的に 自分用 の 動画 に なります(´・ω・`)  


          とりあえず 自由気侭に進めて行こうと思います (´・ω・`)b






 製品情報 (パッケージ裏)   発売日 : 2016 年 3 月 24 日 価格推移 | 関連書籍
プレイヤー人数:1人 オンライン対応:1~6人 HDD必須容量:20GB 以上
CERO : D (17才以上対象)FROM SOFTWARE


------
Information

     あれこれ調整して行こうと思いますが…
    とりあえず 直前の記事から引用して表示させておきます。 
      


- DARK SOULS III - アップデート履歴 : 2016/03/ -




(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / (C)2011-2016 FromSoftWare, Inc.



続きを読む


タグ:FromSoftware
前の6件 | - PlayStation [ ブログトップに戻る ]