So-net無料ブログ作成

ブログサイズ変更 [雑記]

 雑記 . 改装 . あれこれ 


     記事の編集中に誤って 上書きしてしまい、消えた改装記事は…
    ブログのテンプレート調整に付随する形で、とりあえず作成したものになり。 テキストエディタの方で保存しておりませんでしたので orz


      作り直しになります(´・ω・`)


     えーと…。 内容としては… 構成 を あれこれ弄っていて、記事の横幅が そろそろ狭く感じて来たという事で。
    流石に ディスプレイの解像度を 1920 に 設定している方 も 多くなっているであろうという事で… これまでの 想定サイズ 1280 から 1980 に 拡張しようと思います…という感じで。

     まず 作成素材設置スペース の 方で 1600 にて試行。 (設置スペースの改装含む)
    レイアウトに問題がなさそうでしたので 此方でも適用。 そして 旧サイズ 1024(1008) に合わせて作成した素材もある為 新規作成して配置する必要あり。

     テーブル で 纏めていますので、これまでの記事内容は 大きくずれる事は無いのですが…
    記事毎 に その都度調整していた 右上の表示は ずれてしまうので、ここら辺は割切って調整ですね;


     当ブログ は 表示エリア を 大きくする為に 横方向の スクロールバーは撤去しております。
    横方向の移動はマウスホイール押し込みにて対応していたのですが…更新の関係で Google Chrome は移動が不可能に。
     ( Internet Explorer では 横方向のスクロールバーが無くても マウスホイール押し込みで移動可能。 )

     F11キーによる全画面表示を考えるのなら 縦方向のスクロールバーも撤去すればすっきり収まるのですが、
    流石に これも撤去してしまうのは 厳しいだろうという事で表示してあります。

     表示に関しては Ctrl + マウスホイール で ブラウザ表示 の 縮小・拡大が可能ですので…表示のされ方には若干問題点もありますが これを活用していくのも良いかもしれない。


    メモ
     ・ 1600 = 1280 75%
     ・ ブログ背景 1920 で 新規作成。

    作り直しになり テンションが下がっておりますので、少しずつリカバリーしていきます orz




タグ:改装
足跡(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1章 メルキド編 [002] + SHAREfactory [雑記]

 ドラゴンクエスト ビルダーズ . PS4 . PS3 .PSVita . 発売日:2016/01/28 
ドラゴンクエスト ビルダーズ 公式 : http://www.dragonquest.jp/builders/

 ▼ SHAREfactory 1章 メルキド編 [ 002 ] … PlayList



   就寝後に発生するイベントの録画漏れ が あり
  そこだけ撮影して差し込みましたが [ 002 ] 作成致しました。


   気を付けて居たつもりだったのですが… やはり
  [ 15分 ] は タイマー を しっかり確認しないと厳しいですね;


   そして… 外付けHDD(FAT32形式) の方に
  PS4で撮影した ビデオクリップの移動 が 可能になりましたので。
  追々 PCの方でも、あれこれ試して見ようと思います。


   とりあえずは… こんな所でしょうか(´・ω・`)




[ 進行状況 ]

(C) 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

▲ Top


足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンクエスト ビルダーズ [000] + 体験版 [雑記]

 雑記 . PS4 . PSVita . 発売日:2016/01/28 
ドラゴンクエスト ビルダーズ 公式 : http://www.dragonquest.jp/builders/



  新年 明けてました、おめでとうございます。

 さて、ぽちぽち記事にしていた [ ドラゴンズドグマ オンライン ] についてなのですが…

     新ジョブ : ウォーリアー の PS4 に表示される公式バナーにて、
    [ みんなで「俺強えぇぇー!」 しようぜ! ] [▼Pic] と表記されており。  この見出しに惹かれる人も居られるとは思うのですが…

    もっと練り上げられた文章があったのではと思うと共に。
    コンセプトとしてそうなのだとしても、公式として表に出してしまう時点で 根本的に駄目だと悟りましたので。
    進行状況としては トロフィー達成率:100% にして デイリークエストの消化 を していたりはしたのですが 止める事にしました(´・ω・`)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


  そんなこんなで、ゲームらしいゲーム を あまりしていないのと
  ちょっとやりたい事もあったりしますので [ ドラゴンクエスト ビルダーズ ] に 手を出してみようと思います。 ( PS4.PSVita対応.VitaTV非対応 )

      正直な所、公式のマーケティングに関しては、多々引っかかるものがありますが…
     某サンドボックスゲーム を 基礎にして色々遊びやすくなっていると思いますし、価格も それと比べて かなり御高いという事で。
      ( 世に出てから時間が経過していますが…せめて コラボ的な何か があれば かなり印象が変わったのではと )

     価格に見合うもの を 期待しつつ…
     気になっている人も居られると思いますので、久し振りにちょっと記事にしてみようかなと(´・ω・`)

     とりあえず [ 建物 の アップロード と ダウンロード ] は 可能らしいので、其方 も 公開出来ればと思います。
      ( 基本的には 1人プレイ専用 みたいですね )

     PS4の機能で動画撮影して You Tube に投稿可能ですので。
     録画制限が設けられていない箇所が在れば 動画(15分) として投稿してみようと思います。

     例によってアマゾンさんで注文しましたので、発売日にゲーム開始とは行かなさそうですが…
     Amazon特典の有無 については… 先行入手DLC と 記載されていましたので、Amazon限定無し を 選択。
      ( 【Amazon限定無し】 ¥6,881  |  【Amazon.co.jp限定】 ¥ 8,424 )


   ▼ 追記 : 体験版が配信されていましたので [ SHAREfactory ] で 編集してアップロードしてみました。、
           ( 製品版へのデータ引継ぎは出来ない模様 )


 ▼ SHAREfactory ドラゴンクエストビルダーズ体験版

 ▲ Top

足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

更新履歴 [雑記]


 雑記 . 更新履歴 . あれこれ 


幾つか作業(?)をしていますので、此方に確認も兼ねてリンクを貼り付けて置きます。


 C言語 : ゲーム作成
 JAVA : 停滞中
 格闘ゲーム : 停滞中
    ∟ 人体の構造構築に関して思う所がある為。
 Rmake : 仕様確認用ゲームの作成。 : チップ配置 & 命令リスト : 機能確認用
 以前使っていた方法にて、ゲーム内データ を 動画として配置し データベースを作成。
   ペット + 召喚 カタログ (Pet + Summon)

   ・ データの収集と各種撮影。
   ・ ドット絵の作成。

(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

公式サイト : http://moepic.com
 ブラッドボーン : 通常ゲームプレイ(予定)
   ∟ 動画として投稿するとかではなく 初見プレイ時の様子を録画しておきたいのですが…今色々厳しいんですよね… orz
     システムで保存出来るとは言えTBの外付けHDDは欲しい所です;
 ザシズ・3 ペット : トロフィー関連のデータ再整理 : REPLAY ザ・シムズ3 ペット [ 001 (015) ]
   ∟ どうせなら分かりにくい箇所を撮影して動画に出来ればと思うのですが… まず HDDレコーダーを導入しないと駄目ですね orz
      ( PCでの録画は負荷が掛かり PCの寿命を確実に縮めるので、出来ればあまり使いたくありませんし; )
 D&D : 地図作成 : マップ : Dungeons & Dragons -ミスタラ英雄戦記-
 鬼武者SOUL(PS3版) : 各種強化   ※スマートフォン・タブレットサービス終了 [Link]
 ホームページ : インデックスページの作成
 ブログレイアウト : 更新履歴専用のテーブルの作成と格納。



足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コントローラーの強度(PS3) [雑記]


 雑記  

 


    コントローラーの不調による誤動作が酷くて中断していたダークソウル2を再開。
   ダークソウル2 は PS4版 もこれから発売されると言う事で、PS3版 を クリアしてしまおうと思います。
   PS4 ダークソウル2 の前に ブラッドボーンも控えていますので、本当に楽しみですね(`・ω・´)
    ( 出来ればPS4版の デモンズソウル も やって見たい所ですが… )
    ( 何気に幾つか記事を書いてはいたものの上手く纏める余裕がなく没にしていたりしました。 )

      さて、PS3のコントローラーに関して触れておくと…
      分解して解った事は、コントローラーの価格は変わっていないのですが内部は低コスト化されており。

      初期のコントローラーだと、基盤に溶接されていた箇所 が…
      最近の物だと プラスチック(?)の基盤シート に 端子が押し付けられている構造になっていて。
       ( 厳密に言うと以前のコントローラーにも プラスチック(?)シートは使用されていますが )
       ( 此方は基盤に直接スティックが組み込まれており、端子が触れ合わされているのは ボタン関係だけでした )

新型旧型

※ 構造の都合上裏側から

※ ボタン関係の回路は除外したもの

新型 正面旧型 正面


      確信を得たのは… PS VITA TV での みんなといっしょ には タッチ操作を アナログスティック で 補う機能 が あるのですが…。

      これを新品のコントローラーで スティック操作の激しい メタルギア ライジング(PS3) にて
      しのぎ(ガード)をする為に スティック を カコカコした後 みんなといっしょ を起動してみた所…
      アナログスティック に 触れていないのに アナログスティックに対応したカーソル が 勝手に動く という事態に。


         これに関しては基板に端子 を 溶接していない為、衝撃に極めて弱く接触不良を起こしている のだと思われます。
          ( ボタンは兎も角として アナログ入力の回路を基盤に溶接していないのは、駄目な気がするのですが…; )
          ( 左スティック を カコカコしたのに 右スティック も 勝手に動いたりしてますしね… )


     そして…気休め程度ですが、分解して該当箇所を ふーふーすると一時的にですが改善されたりも。
     ただ…本当に溶接されておらず回路端子と回路端子を触れ合わせているだけですので、下手すると元に戻らない場合もありそうです。


    コントローラーのアナログスティック操作を酷使させる仕様については、操作としてメリハリがありますので
   動作を割り振りたい気持ちもわかりますが… 2/5個 純正コントローラー のアナログスティック が動作不良を起こしている身としては。
   正直遠慮したい所ですね…そうでなければ 安価 な コントローラーを用いて遊ぶようにしないと コストが酷い事になりそうです(´・ω・`)
   ただ、初期型(スティック溶接)では ボタンは最終的に誤作動を起こすようになりましたが、アナログスティックは最後まで無事 でしたので…
   販売価格は変わらないもの内部的に低コスト化がなされた コントローラーのアナログスティックが 特に脆い という事で間違いないと思います。
   純正コントローラーに合計 ¥25,000 以上使ってきましたけれど… 少なくとも動作が激しいゲームに関しては 有線の手頃な物を使用した方が良さそうです orz

    (  因みに 2/5個 と書いては居ますが、新基盤において 実質 2/2 ですので アナログスティックに関しては全滅です )
    ( 1.長年使用しボタンが誤作動 2.スティック誤作動(原因としてはMHFのレバー操作だと思われ)  3.熱湯により引退 4.スティック誤作動(メタルギア ライジングの操作により) 5.現在使用中 )
    ( メーカー保障を使うという手もありますが、手間が掛かりますし何より強度的な事はどうしようもなさそうですしね(苦笑) )


 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

    純正は操作感が良いのですが…少なくとも スティック操作の激しいゲームにおいて
   純正アナログティックの強度は もはや疑いようがなく…純正のコントローラー(ワイヤレス)だと御高く付きますので;
   安価で言い方は悪いですが…使い潰す事の出来る コントローラー(有線) を お勧めしておきます orz
    ( ※ 補足 : PSVitaTV は (少なくとも)所持している有線コントローラーは認識してくれませんでした )
    ( 当然ですが有線ですので PS ボタンを押しての PS3の遠隔起動は出来ません )
    ( 有線だと優先的に コントローラー番号:1 として認識されるようですので、純正品 を 起動用として運用する手も )

    …さて、色々あって 一長一短ではありますけれど…
   とりあえず参考までに 最近購入して無難に操作出来ている コントローラー(有線) を貼り付けておきますね(´・ω・`)

      


   : 追記 :
      ちょこちょこ確認していたのですが…件の違反ブログは、
     とりあえずゲーム新着記事では見掛けなくなりましたので 少し…気が楽になりました(´・ω・`)



続きを読む


足跡(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【 とある利用規約違反について 】 [雑記]


 雑記 . 利用規約 . ガイドライン . 問い合わせフォーム  



   ふと、ゲーム新着記事 を 開いてみたら BLOG : 美少女パソコンゲームコレクションNEW が
  また 14件 程 連投されており、先の事案に加えて・・・この連投の中に紛れてしまうと 気持ち悪いという事もあり;
  無意味かなとも思うのですが駄目で元々として、運営の方 に問い合わせしてみようと思います;  ( 09/03 17:04 ~ 09/03 17:33 で 規約に接触している取れる記事 14件 連投 )

  案件は [ 第6条(禁止事項)or第8条(禁止事項) (5)猥褻、児童ポルノまたは児童虐待にあたる画像、文書等を発信・掲載する行為 ] になります。

    規約に関しては、此方を参照して頂ければと思います。
         ∟ 利用規約(So-net会員版) : http://www.so-net.ne.jp/blog/regulation/
         ∟ 利用規約(メールアドレスID版) : http://www.so-net.ne.jp/blog/regulation/index_mail.html


 ● 尚、利用規約違反に関する ガイドライン は此方(↓) に用意されており・・・。

   Q&A よくある質問 ( http://faq.blog.so-net.ne.jp/406 )
      利用規約違反をしている人がいます。どうすればいいですか?
      以下の内容を明記の上、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

      ■ 規約違反行為の概要
      ■ 問題発生日時・時間帯
      ■ 発生場所のブログのURL、タイトル
      ■ 該当者のニックネーム
      →So-netブログ|お問い合わせフォーム

 

           ・・・と ありますので、正直 開きたくは無かったのですが;
         情報を 抽出しなければ行けないと言う事で簡単に確認してみた所・・・。  ( ※ 未成年者は決して立ち入らぬ様 )

 

     記事投稿数
        1.美少女パソコンゲームコレクションNEW : 2013年2月 ~ 2014年8月 = 1227件
        2.美少女ダウンロードゲームコレクション : 2010年11月 ~ 2014年09月 = 16529件  と、なっており…。

          尚、上記ブログは アフィリエイトID から 同一人物の可能性が高いと思われます。

     管理者名
        1.新作ゲーム案内人 : affiliate_id=max0614win-001
        2.美少女ゲームソムリエ : affiliate_id=max0614win-002



        簡単に確認した限りでも 猥褻な画像と文章 で 構成されており・・・ (恐らく引用しただけのもの)
       今の時点で この存在が許されているという事は、送った所で やはり無駄なのではと思いつつ・・・ (苦笑)
         ( 本当なら 先の記事で触れた通り空気と言うか、根回しをして置かないと中々成立しないものだとは思うのですが。 )

        先の記事(利用規約及び権利表記について) でも 延べていますけれど…
       個人の自由ですし やるな とまでは言いません、ただ・・・他所で容認している所も在りますので、 最 低 限 場 所 を 選 べ という話なんですよね。
         ( せめて該当ブログを 非表示にした上で新着記事を 200件 表示出来れば良いのですが・・・; )
         ( これについては先の記事でも触れていますので、Link を 添えて置きますね [ Link ] )




     ・・・ただ 当ブログは、個人の雑感を書き連ねているだけですし影響力等 殆ど無いのですが・・・。
    それでも、成人している方で・・・もし同じ思いの方が居られましたら運営の方に 問い合わせフォームから連絡 して頂ければ嬉しく思います(´つω;`)
      ( あまり好む所ではないのですが・・・少しだけ普段は訪れないブログ を 訪問して記事を 拝見した上で足跡残してみようと思います; )
      ( この手の行動は急にやった所で 不快感 を生むだけだとは思いますが; )
      ( 少しばかりの足跡と運営には問い合わせを送りましたので結果待ちになります )



         触らぬ神になんとやらかもしれないですが…やるだけやってみようと思います。
           ( 結果はどうあれ、一応 一つの答えは出ると思いますし )







足跡(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感