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Aviutl + 2章 リムルダール編 001.5 : [009] [PlayStation]

 ドラゴンクエスト ビルダーズ . PS4 . PS3 .PSVita . トロフィー達成率:40% 
ドラゴンクエスト ビルダーズ 公式 : http://www.dragonquest.jp/builders/

 ▼ 2章 リムルダール編 001.5 : [ 011.c ] … PlayList

動画・生放送配信ガイドライン : http://www.dragonquest.jp/builders/guideline/index.html





  [ Aviutl ] 

     あれこれ試しておりますので、
    ゲームの方は然程進んでおりませんが…。

     ぽちぽち書き連ねて行こうと思います。










    ○ ビデオクリップ 結合・カット アイコン作成。
        縮小表示前提という事で簡単な作りになりますが、クロマキー処理を適用させて その都度 左下に表示させてあります。


    ● 簡易メッセージウィンドウ の 作成設置。
        試してみた感じでは…メッセージウィンドウ を 表示させての 字幕的な表示方法も可能。
        前提として、まず ゲーム が メイン で あるべきだと考えますので…やり方によると思いますが現時点では保留にして置きます。
         ( 現在は試行中の為、最終的な動画構成について )

        アイテム説明用の枠 を 作成して ひっそり 左下に設置してあります。
        馴染んで来たら 編集で 入手したアイテムの説明 を そちらに表示させて時間を短縮する事も出来そうです。

      : 追記 :
         その都度 左下 に 透過処理を施して表示させていますが… ( [ 012 ] )
        やり方としては ↓ の様な形式もありかもしれない。 ただ…倍速しているとはいえ常に表示させておく程 の 情報があるのかというと微妙な所です。
            ( YouTube の機能 で 後から字幕を添える事も可能 ですので、枠だけ設置しておくという手も )

[ 配置案 ]
配置案.png
(C) 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

    ○ YouTube設定 0.5 に 対応させる為 x 2.5 にて作成。
        x 2.0 を 0.5 にした場合 x 1.0 より若干遅くなるようなので(?)、[ YouTube設定 速度 0.5 調査 [ その他 ] ] で 試行して x 2.5 を 選出。
        x 1.25 は そのまま再生するなら無難な感じですが… YouTubeは 速度 0.25 0.5 標準 1.25 1.5 2.0 と 低速は1/2 1/4 しか無い為、除外する事に。
            ( とはいえ 音が変質しているので、音量低め推奨。 思う所もありますが動画時間的な事もあり 今回は x 2.5 に )
            ( x2.0 → 速度 0.5 = 変質しているものを 0.5 で再生しているので そう感じるのかもしれないですが、個人的には 遅いより早い方が落ち着くので )


           補足 : 体調が悪い時は酔う可能性あり。



    ● 攻撃によるブロック破壊だけ を 連結編集。
        夜間中 は BGM が 無くなりますので、問題無いのですが…。
        日中 は BGM が流れていますので、連結編集する時は、音 を カット して SE だけを追加した方が良いかもしれない。


    ○ 動画時間について
        長時間 の アップロード を した場合 どうなるかも含めて [ 03:00:00 ] の動画 を アップロード。
        その結果 [ 01:23:00 ] 付近で 音がズレた為、 [ 1:18:05 ] にて、アップロード。
          [ 03:00:00 ] の動画については、出力したビデオクリップには問題が無い為。 アップロードした際に変質した模様。

    ● 編集ミス 確認数:1

    ○ 左下表示用 に やんわり動作するギミック を 作成・追加して 各表示 を 視覚的に分かり易くしても良いかもしれない。 ( 邪魔にならない程度に )





  [ ドラゴンクエストビルダーズ ] 

      2章にて、ぽちぽち 毒の沼 を 埋め立てたり、あれこれ建物 を 建てたりしております(`・ω・´)ゞ
     あれこれやっていて思うのは、基本的に シナリオ進行中 は ブロックの種類が少なく 1色 になりやすいと言うか…。

      例えば 1章 で どんなに拠点を大きくして。 ビルダーレベルを上げても。
     [ わらのベッド ] しか作成する事が出来ず、住民が [ わらのベッド ] で 眠る事 を 強いられていた様に。


      各章は独立しており、 1章のアイテム を 2章 に持ち込む事が出来ない ので。
     何かを作りたいのなら シナリオクリア してから フリービルドモード でやって下さい という感じですね(´・ω・`)
        ( 各章を クリアしたり、チャレンジを達成すると フリービルドモード で使えるものが開放される仕様 )


       シナリオ中の…拠点レベルに関しては。 適当に設置すれば問題無いですし。 ( 上限 5 Lv )
      ブロック変化アイテム が 作れるようになったタイミング で 入れ替えれば 使えばあっという間に上がりますし…。


      ……シナリオ中に アレフガルド を 復活させようにも アイテムが限られているので。
     各章の世界 を 開拓・復興させようとするなら…とりあえず シナリオエンドさせてから やった方 が 良さそうな感じですね。
        ( 難易度が低いというか緩いというか、各章が独立している事もあり。 完全に通過点なのが物悲しいですけれど… )



       基本的には、やり込むというより 駆け抜けてしまう感じ なのだと思われ(´・ω・`)



[ 進行状況 ]

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2章 リムルダール編 001(008) + Aviutl (+2) [PlayStation]

 ドラゴンクエスト ビルダーズ . PS4 . PS3 .PSVita . トロフィー達成率:40% 
ドラゴンクエスト ビルダーズ 公式 : http://www.dragonquest.jp/builders/

 ▼ 2章 リムルダール編 [ 011 ] … PlayList

動画・生放送配信ガイドライン : http://www.dragonquest.jp/builders/guideline/index.html





  [ SHAREfactory → Aviutl ] 

    さて、環境が変わりましたので [ ガイドライン ] を 少々。
     ( http://www.dragonquest.jp/builders/guideline/ )




    これによると…







   ------ [ 動画・生放送配信ガイドライン ] より引用 (改行はこちらで調整) --------------------------------------------------------- ------
    (1)
     「ドラゴンクエストビルダーズ」の画像を個人使用の目的でPlayStation4のシェア機能で利用できるオンラインサービスで使用すること。
     但し、(本ガイドライン内で認めている範囲であっても)弊社が指定した(将来指定する部分を含む)一定の範囲については、
     シェア機能を使用することができませんので、予めご了承ください。

    (2)
     プレイ動画(ゲーム内のBGMを含みます)をPlayStation4のシェア機能で利用できる「Youtube」「ニコニコ動画」「Ustream」等の動画共有サイト
    (但し一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済のサイトに限るものとし、Facebook、Twitch等は対象外となります)
    に配信すること(この配信動画のURLやサムネイルを個人使用の目的で個人のブログやツイッターなどのミニブログなどにリンクすることを含みます)。
    なお、弊社が指定した一定の範囲の配信はすることができませんので、予めご了承ください。

    (3)【特則内容】
     ガイドライン「■画像などの取り扱いについて」(1)(2)の定めに加え、プレイ動画の利用につき、
     動画共有サイトのうち「ニコニコ動画」についてのみ、PlayStation4のシェア機能によらず、配信することも可能とします。
     その際も【利用条件】に従って利用してください。
   ------ --------------------------------------------------------------------------------------------------------- ------

     捉え方次第なので微妙な所ではあるのですが…
    ニコニコ動画のみ PS4機能以外のキャプチャー + 【利用条件】 に あるとおり 著作権表記 を すれば配信可能 という事のようですね。
      (C) 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ SQUARE ENIX All Rights Reserved.
      (C) SUGIYAMA KOBO

      追記 : 「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」 利用宣言 : http://commons.nicovideo.jp/material/nc126096


     細かい文言に関しては、ガイドライン を 参照して頂ければと思いますが。
      ( http://www.dragonquest.jp/builders/guideline/ )


       【利用条件】より

         シェア機能に関しては [ ※PlayStation4のシェア機能利用時には、自動的に上記の表示が明記されます。 ] と されていますので。
         [ シェア機能によらず ] は PS4による機能出力 を 利用していますので、条件は満たしているものと。
          ( 機能出力を利用している場合、メーカー側から制限されている箇所 は 録画されません )
          ( [ 利用できる ] と されていますので、機能出力 + 対応サイトを使用する限りは問題無い筈 )
          ( 容量的に ニコニコ動画という選択肢は無い為。 YouTubeへPC(PS4以外)からのアップロードが問題無いか について )

         そんなこんなで・・・もし何かあれば 【利用条件】 にある
         [ 理由の如何を問わず、弊社から依頼があった場合には、遅滞なく画像・動画の掲載を中止してください。 ]
         [ また、弊社が不適切と判断した動画・放送については、削除させていただく場合があります。 ] が 適応されると思われます。

         全てを管理把握するというのは無理があるでしょうし。 そこだけに労力を割けないとは思うのですが、
         正直にいうと もし削除される事があるのなら [ 理由の如何を問わず ] に関しては、詳細を伺いたい所です(´・ω・`)
         とはいえ仕事として考えるのなら 理由の如何を問わず と定義しておいた方が運用しやすい訳ですし(苦笑)

          ただ推して知るべしというか…この条件で 削除申請される事があるのなら 理由は伺うまでも無いですね。

     メモ
      PS4 ビデオクリップ : 1280 x 720 (YouTube HD設定基準値だった筈)
      PS4 スクリーンショット : 1920 x 1080





  [ ドラゴンクエストビルダーズ ] 

     1章 シナリオエンド後の世界 を ぽちぽち開拓していたのですが… ( [008 ~ 0010 (After 1 ~ 3) ]
    城の建材 を 回収中 に 誤って [ 城の壁・天 ] を 削除してしまい、知る限り 1章では回収する以外に選択肢がないという事で…。

       セーブしていなかった為、やりなおすと 3時間30分 前からという事もあり…
       まぁ…やり直す事に関してはやぶさかではないのですけれど…モチベーションが下がったのは事実ですので(´・ω・`)

       [ メルキドガーデン ] の構成調査は動画内で [ かがり火 ] を設置している箇所で検索してしまっています。
       とりあえず 1章 の シナリオエンド は そのうち またぽちぽち開拓して行くとしても。 モチベーション的 に シナリオを進行しようという事で。
          ( 1章のチャレンジは全て達成 )

       尚 ビデオクリップの繋がりに問題があった為、最初の きずぐすり を 渡してから が 初見になります。

         ------------------------------------

       動画的な事では [ After 3 ] を 2時間程度に編集してみるつもりだったのですが…
       上記理由により [ After 3 ] を [ SHAREfactory ] による [ 29分59秒 ] として。
       [ 2章 リムルダール編 ] を 長時間 の アップロード を した場合 どうなるかも含めて [ 3:00:00 ] にて アップロード。 ( YouTubeの最大時間は 12時間 )
          ( 章の名称公開に関しては思う所も在るのですが、トロフィー項目に全表示されてしまっていますので、そのままに )

       一度 出力したファイル を 組み込んでいるのですが…その時に 開始位置が 10 秒程 ズレていた模様 orz
       他にも 色々あるのですが、これからの編集で 少しずつ調整 して行こうと思います。
       個人的に ~15分単位 の ビデオクリップ を 繋ぎ合わせていますので、編集で極力分からないようにする事も出来るのですが
       連結したりカットした箇所には そうと分かるように アイコン を 追加表示させて置きたい所です。
          ( 自作するなら 連結は キングスライム で カットは じごくのハサミ とか ひとくいサーベル とかそんな感じのアイコンを )
          ( 折角なので クロマキー処理に対応した アニメーション作成 ※1 )
          ( 序盤 ~ 中盤の 接続点 は 連結させているのが分るよう意図的に重ねています )
          ( ※1 合体の順番は…
          
           8
           76
          534
           12 )


       そして 覚悟はしていましたが、後半 音ズレしていますね(´・ω・`)
          ( 作成したファイルは音ズレしていませんので アップロードの際 変化したと思われ )
          ( 01:23:00 付近から 若干 音がズレます @[ 011.a ] ・ 音ズレはアップロードの際に生じたものの様で、それでも状況は把握可能な為、誤差の範囲内とする事も出来ますが… )


       収納箱 を 開いて 2つ以上移動している箇所等 や 武器の複数作成 や 表示している箇所もありますが住民の同じ台詞 等 は カットしておりますが…
       基本的には 1度目の拠点が襲われる所まで 全て含んでいます。 ですが 音ズレ も するという事で 1時間程度に編集した方が良さそうですね。

         総エンコード時間 : 10時間52分19.4秒
      [ SHAREfactory ] の時もそうでしたが x 2 にして You Tube にて速度 0.5(1/2) にしても x 1 より遅くなってしまう模様。
      なので、同じ箇所を x 2 ~ x 3 に設定し連ねて編集 → 速度 0.5 にした時に x 1 に近いもの を 調査。


       変質してしまっている為、どうしようもない部分もありますが x 2.5 が 一番 しっくりくる感じがしますね。
      これから長時間の動画を投稿しても音ズレしない方法等 も 調べてみようと思いますが…今しばらくは x 2.5 にて作成して行こうと思います。



[ 進行状況 ]

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1章 メルキド編 [007] + SHAREfactory+※ [PlayStation]

 ドラゴンクエスト ビルダーズ . PS4 . PS3 .PSVita . トロフィー達成率:28% 
ドラゴンクエスト ビルダーズ 公式 : http://www.dragonquest.jp/builders/

 ▼ SHAREfactory 1章 メルキド編 After [ 008 ] … PlayList



  [ SHAREfactory ] 

    とりあえず 基本は把握しましたので
   シナリオエンド後の世界を 切って繋げてみました。

     先に述べたとおり… [ クリップ数;50 ] の制限が
     厳しい為、4回程 最大値の状態 で 出力しております。

     とりあえず [ After 2 ] を
     [ SHAREfactory ] にて作成した後。

     [ After 3 ] として PCの方で
     2時間位の動画として構成してみようと思います。


   基本的に長過ぎるのは 好まれないとは思いますが。
  仕様確認の側面が大きいので、色々やってみようと思います。

     PC編集の場合 好きな様 に 素材作成 出来ますし。
     何より… [ コピー&ペースト ] と [ アンドゥ & リドゥ ] が出来るのは大きいです(´・ω・`)

     とりあえず [ PS4 ] でも [ 000 ~ 008 ] のような形で編集出来るという事で。
     無い筈は無いとは思うのですが… [ コピー & ペースト ] と [ アンドゥ & リドゥ ] が 確認出来ないくらいで。
     繰り返しになりますが、[ SHAREfactory ] で 動画編集 を やれない事は無いといった感じです(´・ω・`)

     PC環境が整っていないのなら 十分選択肢に入る と 思います。

     だだ…録画時間の最大設定が [ 15分 ] の 為。
     アラーム等 を セットして ビデオクリップ を 保存していく作業 が 必要になります。
        ( ビデオクリップ保存画面の間 も ゲームはアクティブな状態ですので、ある程度の余裕が必要です。 )
        ( 自分の場合は キッチンタイマーを [ 14分 ] に 設定して使用。 )





  ※ クリップ数 : x 50 の制 限 が 厳しい為
     限界値 に 至った際は 一度 出力し x 1 にして取り込んでいたのですが…
     どうやら出力する度に 音量が 80% になっている模様。

     この為、出力 を 多用している 前半部 は…
     恐らく 80 % → 80% → … となっている為、音量が極端に低くなっています orz

     再生しなおしてみると [ 008 ] は 明らかに音量が低くなっているものの聞き取れますが…
     割り切って何度も出力して取り込んでいた [ 009 ] の前半部の音量は…通常のスピーカーでは聞き取れないレベルかもしれないですね;

     現状の対応策として クリップの音量 を 直接を上げる事は可能 ですが…
     出力取り込みを多用している為 調整が厳しいので せめて [ 000 ] ~ [ 007 ] の様に区切り毎に分けておけば良かったですね orz

     結局の所 29分59秒の制限 が ある訳ですから… 編集用のファイルは
     [ 009-1 ] ~ [ 009-4 ] を 個別に作成、出力して [ 009-0 ] に 組み込む形にした方が良いかもですね。
      ( クリップボリュームの数値が 何故か デフォルトで 80% になっていましたので 100以上 に 設定すれば良いのだとは思いますが…。 )
      ( これに関しては 半日かけて編集した [ 009 ] が 実質 御釈迦になり… )
      ( 最初に 100 に すればいいのだとは思いますが、今は試す気力がありません (´つω;`) )

     そもそも最低限のクリップ を 都合したら PCの方で連結した方が良さそうです;
     把握していれば対応出来る事ではあるのですが… せめて クリップ数の最大値がもっと多ければこんな事には(´・ω・`)

     ・・・・・・・・・

     繰り返しになりますが 何故 デフォルト で クリップボリューム が 80% に設定されているのでしょうか(;´Д`)


   : 追記 :
      最初に クリップボリューム を [ 80 → 100 ] にしても…
     分割すると… [ 100 と 80 ] に 分かれますので、分割する度に 100 にしていく作業が必要になりますね;
      ( [ 80 ] の状態で出力してしまって、組み込む時に クリップボリューム を 上げる選択肢 も ありますが )
      ( ライブラリーの中に [ 100 ] と [ 80 ] のクリップが紛れているのは、使用したら消去するとしても あまり好ましいとはいえないですし; )
      ( 一応 ファイル名に符号 を 付けて区別したり、再出力で [ 80 → 100 ] にする事も可能ではありますが… )







  [ ドラゴンクエストビルダーズ ] 

     1章 メルキド編 シナリオエンド後の世界 を ぽちぽち開拓なぅ。
    何となく [ 白い岩 ] を 敷き詰めつつ 道 を 作っていたのですが… ちょっと誤って 水 を 拠点内 まで流してしまったり(´・ω・`)

       若干 ロードし直そうかなとも思いましたが… これまで ロードせず に やってきましたので、
       水の利用 + 復旧 込みで進めていく事に。 そして…今回の大きな流れとしては 御城 を 再度度訪れて建材 を 回収 して来ました。

       これを 回収していなかった理由は… いずれ作れるようになる物と思っていたからなのですが…
       基本的に 1章のシナリオ内 では 開放される事 は 無い みたいですね(´・ω・`)

       まぁ [ ~を 初めて手に入れた! ] と表示されるだけで、
       シナリオ中 クラフト出来ないアイテム は 結構ありましたしね(苦笑)


     そんなこんなで 1章のクラフト関係 で 一番気になる事 は。
    シナリオエンドまで行っても [ わらのベッド ] しか作れないのは どうなのでしょうという ;

       一応 御城で [ キングベッド ] を 1つ 回収出来ますが。 自分でクラフトする事は…少なくとも 1章 では不可能と思われ
       どんなに拠点を大きくして、LVを最大にしても。 住民が [ わらのベッド ] で 眠っているというのは…納得出来ないものが(;´Д`)


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1章 メルキド編 [006] + SHAREfactory [PlayStation]

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 ▼ SHAREfactory 1章 メルキド編 [ 006 ] … PlayList



  [ SHAREfactory ]
    特殊戦闘 故に ネタバレを含みますので…
   [ ボス戦だけ独立させようと ] 思っていたのですが…

    残存している ビデオクリップ を 連ねた結果。
   何とか 29分59秒 に出来ると言う事で 含む形 になりました orz
     ( 修正 : 此方には [ 006 ] を 表示させて置きます )


    構成としては…


    ボス戦 にて経過した時間 を 減算した場合…
   残存クリップでは 29分59秒 と するのが極めて厳しいという;



    [ 1章 メルキド編 END [ 007 ] ] と言う事 も あり。
   復旧の模様を x 2 にして ほぼノーカット で 繋げていますので… これを x 1 にしては助長なのと、
   もし これら を 切って繋げて編集したとしても [ 000 ~ 006 ] までの経験上 色々無理がある という結論に至りました;

    拠点作業に関しては [ どう壊れたのか ] を 残しておきたいので 動画的な構成として組み込んでおきたいと言うのも(´・ω・`)


     尚 キーボード接続による Ctrl + C Ctrl + V Ctrl + Z Ctrl + Y は 無意味な模様。
     ( ※ 使用したキーボードは iBUFFALO の BSKBU11WH になります。 ( PS4でも認識して入力可能 ) )






  [ ドラゴンクエストビルダーズ ]
     編集していましたので、殆ど進んでおりませんが…
     チャレンジ項目 [ 20日以内にクリアする ] を クリアする前に…
     チャレンジ項目 [ 「メルキドガーデン」を完成させる ] を 達成する為にとりあえず 各地に生えている植物収集なぅ。
     ( 生えているもの や 設置可能なアイテム を 一通り設置すれば達成されると思いますので )

     ボス戦に関しては 開幕で落下しました ので、離れるまで行動指示に気付いておりませんでした(´・ω・`)

     そういえば記載していませんでしたので、添えておきますと…部屋として認識するのは 10 x 10 の範囲内までですね。
      ( 部屋の容量は 100 マス x 2 (高度) まで )

     拠点内に置ける 家具の数には制限がある模様。
[ 1章 STAGE RESULT ]
   スコア : 45540
   クリア日数 : 248日
   死亡回数 : 8
     御城の屋根解体時に転落 ・・・ 1
     白い花 収集時 ドラゴンの炎 で 焼かれる ・・・ 1
     ビデオクリップ保存画面 を 開いている間に倒される ・・・ 1   
     拠点改装時カメラの高度測定中に落下 ・・・ 5
   覚えたレシピ : 89
   総クラフト回数 : 2882回
   入手アイテム種類 : 226
   
[ 進行状況 ]
ドラゴンクエストビルダーズ[006].jpg
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1章 メルキド編 [005] + SHAREfactory [PlayStation]

 ドラゴンクエスト ビルダーズ . PS4 . PS3 .PSVita . トロフィー達成率:28% 
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 ▼ SHAREfactory 1章 メルキド編 [ 005 ] … PlayList



  [ SHAREfactory ]
    クリップの [ 25/36 ] 時間制限については、
   読み込んでいる合計時間が [ 40分 を 超えなければ ] 。


    再生速度を [ 1/2 ・ 1/4 ・ 1/8  ] と
   変更して尺を伸ばせますので 一応 どうにかなりますね。


    ただ 基本的に [ 15分 ] のファイルを 読み込み。
   切って繋げて [ 30分 ] に 収める感じですので…(´・ω・`)


    出力可能時間 は もう [ 29分59秒 ] で良いとしても。


   読み込み時間の最大数 は [ 1 / 8 ] が あるのなら
  15分 x 8倍 として 基本 30分 + 拡張対応として 120分 は 欲しい所です。 ( 動作的に危ういのだとは思いますが )
  とはいえ 普通に考えれば 分割したビデオクリップ を 局地的 に 低速 にして使うのでしょうけれど。

      ……しかし分割 ありきな為、その前提 で 編集しないといけなく
     分割すると当然 クリップ数が + 1 されますので。 せめて クリップ数の最大値 が もっと多ければ 良かったのですが…。

      あれこれ書き連ねていますが、基本的には [ 撮影したビデオクリップ を ちょっと繋げて アップロード ] を 想定しているのだと思います。
     [ SHAREfactory ] の機能確認も含めて利用させて頂いておりますが…PCで環境のある人なら PC で編集するでしょうし(苦笑)

      他の機能としては… [ 音声解説 ] や [ ミュージック ] を 挿入する事も可能の様で、解説動画等も容易に作りやすくなっているようですね。


   そんなこんなで作業としては… [ クリップ数 : 50 / 50 ] という制限がある以上。
  限界値に到達したら 一度 出力して再生された ビデオクリップx1 を 例えば ビデオクリップx40 と入れ替える作業が必要になり。
   ( デファルトのクリップ を 使うのなら 最初 と 最後に 2 個 追加されますので、加工しなければ これだけで + 4 加算されます )

      更に言うなら [ x 2 ] と [ → ] の表示に関しては、
     コピー&ペースト が 出来ないので クリップが分かれていると個別に配置する必要があります。
       ( 現在は出力した ビデオクリップx1 に 一括表示 ( このやり方では視覚効果上に表示されてしまいますが 管理する手間が大幅に削減出来る為 適用) )
       ( 位置調整は座標指定出来ない為、全て 十字キー を 押した回数で対応。 → は 何度 も 往復して誤差の範囲内で設定 )

       そして… [ 気付いて居ないだけなのかと思い ] 触れて来なかったのですが…
      無い筈は無い と 思うのですが… [ アンドゥ機能 ] と [ リドゥ機能 ] が 確認出来て居りません。( 少なくとも ヘルプには記述無し )
         ( 後程 駄目元で… キーボード接続して Ctrl + C Ctrl + V Ctrl + Z Ctrl + Y を試してみようと思います )

        尚 出力中(レンダリング中) に フリーズする事があるので、実行する時は再起動してからの方が無難やも

        追記 : 動画序盤 で ピラミッド内の壊せるものを 全て回収しておりますが、画面が激しく上下する為 割愛しております;



    という訳で 1章 を [ SHAREfactory ] にて編集し終えたら、普通にPCの方で編集して行こうと思います(´-ω-`)






  [ ドラゴンクエストビルダーズ ]

    1章 を クリアして、[ 知られざる島 (フリービルドモード) ] が 選択出来るようになりました。

      そして…ゲーム開始時に [ 1章 メルキド編 ] が [ 単独表示 ] されていた事から。
     薄々感じてはいましたけれど…やはり基本的には 独立した世界という扱いで、言ってしまえば 違うゲームなので また最初からになる見たいですね。
      ( 覚えたスキルは引継ぎ可能。 2章から1章への適用は恐らく不可能(?) )


       隔たれた章に関しては、データ を 残しておいて あれこれ開拓して行こうと思いますので、構わないと言えば構わないのですが…。
        ( セーブデータ は 各章毎に x 5 まで作成可能な模様。 )


       ただ シンプルというか… フラグ管理を投げてしまっているというか…
      まぁ何が言いたいのかというと 冒険の醍醐味というのは 何も前に進む事だけではない と思うので、
      物語 を ある程度進めたら 最初の町に戻って仲間の話しを聞いて 世界の変化を感じたりだとか…そういうのは無いんだなぁと(´・ω・`)
       ( 最終的には何かしら参加して来るのだと思いますが。 )

        ある意味では DQ1的な構成 だと思いますし。
       自分としては ある程度予想はしていたのですが… それでも 若干 テンションは下がりましたね(苦笑)

        これに関しては 1章のクリア時のチャレンジ項目に [ 20日以内にクリアする ] と ありましたし。
       メルキドの仲間達に会いたくなったら何時でも 最初から また始めて下さいという事なのだと思われ(´・ω・`)



     そんなこんなで [ 知られざる島 (フリービルドモード) ] が選択可能になりましたが、
    各章をクリアしないと追加されない要素もあるようですし…まず 物語 を 完遂してしまおうと思います。

      ですが、まずは 達成出来なかった [ 20日以内にクリアする ] からでしょうか (´・ω・`)


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1章 メルキド編 [004] + SHAREfactory [PlayStation]

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 ▼ SHAREfactory 1章 メルキド編 [ 004 ] … PlayList


  [ SHAREfactory ]
    とりあえず…どう頑張っても [ 30:00 ] という形で
   YouTubeにアップロードする事 は 出来ないみたいですね。
     ( 29:59 = 表記は 30:00 ですが 再生すると 29:59 に )
     ( 30:00.1 = 表記は 30:01 ですが 再生すると 30:00 に )


    [ 30分 0秒 ] 丁度では出力不可能。
   1/36(1秒=36) 移動して [ 29分59秒 ] にて出力可能に。

    この場合 You Tube での表示は [ 29:59 ] になります。
   ビデオクリップの分割は端から [ 25/36 ] の位置から可能。

    + [ 視覚効果 に 秒数が設定されている ] 関係上。
   整えようとするなら [ 1秒=36 ] を 把握して設定する必要あり。

    軽いのりで作成するのなら問題ないとは思いますが…

   例えば、破壊の瞬間だけ を 連ねて結果に繋げようとすると
   [ 25/36 ] の 制限が著しく足を引っ張ります。


    ……これは 1ビデオクリップの区画 が [ 25/36 ] にされている為なので。
  [ SHAREfactory ] にて それ以下の構成にしようとすると、一度出力して生成され
  1つになったビデオクリップ を さらに分割して行くという手間が必要になります(´・ω・`)

    PS4で撮影した ビデオクリップは FAT32形式の 外付けHDD なら移動可能ですので…
   そろそろ [ SHAREfactory ] の使用は最低限にして PCで編集した方が良いかもしれないですね。

    一応補足しておくと、PCでの編集の場合 [ 0.1秒 ] 単位で分割可能。 視覚効果も [ 0.1 秒 ] 単位 で 都合する事 が 可能。
     ( 仕様的には [ SHAREfactory ] の方が細かくはあるのですが… (36/1秒) )


  [ ドラゴンクエストビルダーズ ]
    29分59秒 に 収める為 大幅にカットしております。
    道中で 2度。 拠点の改装時に カメラの限界高度 を 調べる為に 6回程(?) 転落しています。

    倒れた場所 を 瞬間的に繋げようかなとも思ったのですが…
    [ 25/36 ] の 制限があったのと 拠点改装 を 大幅にカットする都合上 除外する事にしました(´・ω・`)

    とりあえず動画として構成しているのは 初見 として進行になります。
   ボス戦闘(?) は 倍速無し で 編集しているのですが…助長になった場合には、前後の繋がりが分かるレベルで カットして行こうと思います。

  追伸
    切り替えでフリーズしていた箇所が在った為 再編集。
   [ 25/36 ] 制限の為 細かく切れなかったので [ 29分59秒 ( 1/36 ) ] では無く。
   [ 何とか分割可能だった 29分59秒 ] にて出力。 結果 前者は [ 29:59 ] で 後者は [ 29:58 ] という形に(´・ω・`)


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