So-net無料ブログ作成

ドラゴンズドグマ オンライン [ 002 ] [PlayStation]


 雑記 . PS3&PS4&PC . トロフィー達成率: 78% 
( ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) 公式メンバーサイト :  https://members.dd-on.jp/ )


   

 [ ドラゴンズドグマ オンライン ] にて、正式サービス開始から
二ヶ月 経過しましたので  一応  現在の進行状況 を 記事として形にしておこうと思います。


  アップデート で 追加されたストーリー は あっさり終了。
 オーブツリー 三段目開放。 新しい職業 や モンスターが追加されたものの…

    まず 適正装備が無いと 話にならない構成になっているので、基本的に 装備品の強化に走らないと行けない 感じです。

    しかし… 生産素材のドロップ率が悪く、自分の場合だと 15体 倒してやっと 1個 と言う事もあって。
    装備品さえ揃えば回転率を上げる事も出来るのですが… アップデートの度にこんな事ばかりするんだろうなーと思うとやる気が失せてしまうという何か。
     ( グラフィックは向上してますが敵を倒しても素材 1 個 がありうる ゲームデザインですので、じわじわ と ストレスが蓄積して行きます )


  同社の モンスターハンター でもそうですが、基本的には 作業ゲー になりますので。
 せめて 数値の蓄積に楽しみを見出していくつもりだったのですが…染色すると クラフト回数が 0 になってしまったり。

    アチーブメントの項目を 達成しているのに 0 のままだったりと…
    同じ事 を 延々と繰り返して蓄積していくゲーム では 個人的に これは 致命的だと思うのです。

    サービスが始まったばかりで これから修正されて行くというのもあるでしょうけれど。
    グランドミッションコース(黄金石x6 (¥600)) が 6時間 → 72時間 にされたりと、ありがたい変更ではあるのですが。
    収益少ないんだろうなぁ…と思うと同時に 6時間設定 で 荒稼ぎするつもりだった & 先見の明 の無さにしょんぼりしたりもして(´・ω・`)

    上位装備が追加された事もあってか 印記章 を 得るのに必要な AP が
    緩和されたりもしていますが、何ていうか どれを切り取っても…今更感 が 強いですね(´・ω・`)


  基本的に グランドミッション や 魔物のるつぼ で 周回して 素材 や Jp を 稼いで行く 流れになると思うのですが…
 ストーリーもあっさり終わってしまって これから先も こんな事ばかり繰り返して行くんだろうなーと。 そして 地味な所で ストレスが蓄積して行くので…。
 これは…課金してまでやるゲームでは無いかなーと思います。

     グランドミッションコース で ブーストして装備 を 整えた所で、基本的に同じ事の繰り返しですしね(´・ω・`)
     オンラインゲームは大抵そうだとは思いますが、ユーザーに それを 気付かせない様に 巧妙に設定して行かないといけない訳で。

     運営側のアイテムスロット 40枠+40枠 追加だったり。メンテナンスの補填をやっと始めたり。コース時間を拡張したり。
     やることが露骨で 未来がまるで見えないのですが… ゲームデータに関しては 蓄積データ に 関するバグ が あるので 拠り所には出来ない感じですし。


  ドラゴンズドグマ オンライン(基本無料) は 同時接続 10万達成した事も在るみたいですが…。
 ゲーム性において重点を置いているらしい 揺さぶり に関して、個人的に 面白い と感じる事は無く。
 ただ転倒させれば 大ダメージを与えられるからやるだけ で やはり完全な作業ですし(´・ω・`)

     しがみついて安全な場所で △ を 連打するだけで、振り落とし や 咆哮 などの要素 は ありますが。
     正直ゲーム性 なんて まるで無く。 つまらない としか形容出来ない訳で。

     この公式で重点を置いているらしい 揺さぶり は
     すべての大型モンスターに対して 同じ事 を 要求される為、やはり ゲームとしての未来が見えない感じです。

     怒りゲージを無視して 火力で倒してしまう事も 一応 可能ではありますが…
     普通に、ちくちく攻撃していると ストレスが酷い事になるので、思考カットして 高火力による作業安定になってしまいますしね(´・ω・`)
      ( そもそも…全体的に思考カットしての作業安定だったりしますが )

     思考カットに関しては… ドロップ率が悪いので、一喜一憂 して倒していると、まず間違いなく 心の栄養 が 無くなります。
      ( 延々と同じ事をしなければならず ストレス が 地味に蓄積して行くとも言いますが )


  …最初の頃は 神殿 が ロビー扱い で PT毎のフィールド で 冒険 というのも、
 他のメーカータイトル を 出してしまいますけれど、PSO的 な 感じで良いかなとも思ったのですが…。

     それならせめて、 わかり易い募集掲示板 或いは 部屋名 を 設定しての参加待ち 等が無いと辛いものがあると思います。

     冒険中に突然 パーティ申請 が 飛んで来た事もありましたが、ポーン育成メイン で 進行して居たりする訳で。
     今は もう [ パーティ参加 : 許可しない ] にしていますが…部屋名等 を 設定して プレイヤー が 選別 出来る機能くらいは欲しい所です(´・ω・`)
      ( 細かい仕様に関しては クイックパーティ に手を付けていないので、微妙な所では在るのですが… )


  最後に オンラインゲームではありますが ソロで問題なく進める ので 気楽ではあります。

     ただ PT毎に 個別のフィールドで冒険となりますので… 当然、他のプレイヤー と 冒険中に出会う事 は 一切無く。
     拠点付近に プレイヤーのポーン が 無機質 に 配置されている事がある位で…。

     ストーリー が 短いという事もあって 全体的に冒険しているという感じはあまりしないですね(´・ω・`)

     知り合いの育成を手伝おうとしても 制限解除のダンジョン以外では、経験値の取得制限(減算) が 酷いので 気軽に冒険も し辛いですし(´・ω・`)





   ジョブ: ファイター:29 ハンター:45 プリースト:34 シールドセージ:40 シーカー:14 ソーサラー:45 エレメントアーチゃー:16 Total LV.223   OT:218%
   アチーブメント: 冒険:83% 戦闘:67% 成長:70% 収集:82% その他:100% 達成数:219/280

    ポーン : ファイター:40 ハンター:45 プリースト:35 シールドセージ:45 シーカー:08 ソーサラー:15 エレメントアーチゃー:15   OT:218%
    ポーン : ファイター:01 ハンター:14 プリースト:45 シールドセージ:40 シーカー:35 ソーサラー:45 エレメントアーチゃー:15   OT:216%

    エリアランク : ハイデル平原:10 ブリア海岸:10 ミスリウ森林:10 ボルド鉱山:10
              ダウ渓谷:10 ミスリウ森林深部:10 ディナン深層林:09 バートランド平原:08 バートランド平原北部:05


(C) CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


足跡(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム