So-net無料ブログ作成
検索選択

シャドウ オブ モルドール [000] [PlayStation]


 雑記 . SHADOW of MORDOR . PS3 . PS4 . XBOXONE . 18歳以上のみ対象 
( シャドウ・オブ・モルドール 公式サイト : http://wwws.warnerbros.co.jp/game/shadowofmordor/ )




    とある記事 を 閲覧させて頂いて…そこに掲載されていたパッケージに 強く惹かれ 検索してみました。

      トレーラーを見る限り…オリジナルのファンタジー を アサシンクリード の システムで構成+ した感じ…でしょうか?
     まだ映像(x3) を 見ただけになりますが、世界観 を 楽しみながら ゲームに没頭する事が出来そうです。


         他の方々の ブログ記事 を あれこれ拝見させて頂いた限りですと… ( 他のゲームに於いて )
        PS3 と PS4 では やはり世界が違うと言う事で… PS4 の導入を検討しても良いかも知れないですね(`・ω・´)
            ( 願わくば 発売日(12/11) までに PS4 の 新型番が発売されてくれると嬉しいのですが…(苦笑) )

         ………敢えて PS3版 を 遊ぶ事で、 PS4版との違い が鮮明になるかもしれませんが;
         とりあえず これからの 情報公開 も含めて期待して行こうと思います (`・ω・´)b



   ▼ 公式トレーラー
      現在 CERO審査予定 との事ですが、18歳以上のみ対象の商品( Z指定 ) と されていますので 御注意を (´・ω・`)


MIDDLE-EARTH: SHADOW OF MORDOR (C) 2014 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Monolith. (C) 2014 New Line Productions, Inc. (C) The Saul Zaentz Company. MIDDLE-EARTH: SHADOW OF MORDOR, THE HOBBIT, and the names of the characters, items, events and places therein are trademarks of The Saul Zaentz Company d/b/a Middle-earth Enterprises under license to Warner Bros. Interactive Entertainment. All rights reserved.

  CERO : 審査予定
  発売予定日 : 2014/12/11 (木)   希望小売価格(税抜) : ¥7,600
  プラットフォーム : PlayStation3 / PlayStation4 / XBOX ONE


足跡(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

利用規約 及び 権利表記 について [雑記]


 雑記 . 利用規約 . 権利表記 . FFXIV(PS3) ▽ 




    さて、幾つか新たに覚えたタグが在りますので、
   以前から知っていたタグと合わせて、あれこれ馴染むように組み合わせて行きたい所です。

      過去の記事では、無理矢理 適用(配置)させていましたので…
     レイアウトの可笑しな記事も在ったりしますけれど…変化の過程として現状では そのままにしておこうと思います。

        記事検索で一覧表示すると ちょっと残念な事になりますが;
        今は対応策も解って居りますので、これ以降発生する事はない筈ですし(`・ω・´)
         ( 長い時間を掛けて修正していくという手も在るのですが、今の所は現状維持で )


      そんなこんなで、ちょっと確認の為、過去記事を振り返り…
     過去の来訪者の方のブログを拝見させて頂いて 心惹かれたものに足跡を残してみたりも。
      ( 最近の記事 と 初期の記事を1~2年分 辿った感じになります )

        一通り振り返ってみて 背景設定していない記事もあるわけなのですが…
       記事の背景は、場合によっては設定しなくても良いかもしれないですね(´-ω-`)

         現在、ブログの背景画像に仮設定して在る
        File Red Wall No:1 は…あまり好まない人も居るとは思うのですが…
        透過させた記事背景に馴染みそうなものが見当たりませんでしたので、とりあえずこのままにして置きます;

         そして自身が組み立て易い様、各種画像 を デフォルトで設置して保管して行こうと思います。
        簡単な素材ではありますが…下手に許可すると色々問題が発生しそうですので 無断転載・無断使用禁止 とします;
        まず無いとは思いますが使用したい方は、用途ついてコメントして頂ければ やぶさかではありません(´・ω・`)

         そも本来なら 言及するような事ではない のですが、
        ネットに於けるモラルの低下が著しいと感じる事が多々在りましたので…;
        下手に許可すると これ幸いとばかりに 直リンク で 引用する輩 が 居そうですので。 ( 逆に こういう記載をすると悪乗りする人種も居たりしますが )

         何にせよ許可後に 自己領域に保存した上で使用する事が 大前提 になります。
        繰り返しますが無いとは思います、ただ本当に 物を知らない人 というのは居たりする訳で…

         …そういう人が、この文章 を 最後まで読み切るかと言えば…暗雲が立ち込めますけれど;
        それでも、こういう事だと 布石を置いて置くのは大事な事ですので 敢えて 言及しておきます(´・ω・`)
         ( 一応、読み易いように段落をつけたり 文脈の長さを調節したり 表現や言い回しには気を付けているつもりですが; )

         物が物なので似た素材という事もあるでしょうけれど、見つけた場合には報告して頂ければ権利主張致します。
        無断使用もそうですが、最低限の礼儀と共に 直リンク を 問題としていますので、まぁ…そんなに難しい話でも無いです。
         ( 物にも依りますが、本当に何も知らない人が無許可で使用した場合に判別が出来るようにしてあります )


         動画コンテンツ等でも作成者の許可無く 無断転載している輩を見掛けたりしましたので、権利主張するという記載はして然るべきかと




 


    そして、久し振りに 新着順「ゲーム」ブログ記事 のカテゴリから
   他の方の記事を閲覧させて頂いて、惹かれた記事に Nice を 残したりして居たのですが…
   相変わらず BLOG : 美少女パソコンゲームコレクション が連投されていて。 ( ※未成年者は立ち入らぬよう )

       新着記事は 200件 までしか表示出来ないのですけれど…
      この 新作ゲーム案内人 は Pcゲーム毎 に記事を 1分間隔で投稿されている様で。
      他の方の ユーザー新着記事 が 流 れ て し ま う の で 迷惑でしかないです(;´Д`)

       ……特定のユーザーには需要があるのかもしれませんが;
      それでも 1ページの表示数が 16/20件 というのはどうなんでしょうね;
        ( 確認中に該当記事が流れましたが 08/29 19:10 ~ 08/31 11:19 で 30/200件 )
        ( 流れていなければ 30+α/200件 )   …記事の入れ替わりが遅く 残留するからこそ余計目に付くんですよね;


    一応 確認の為、開いて見ましたけれど… 2013年2月 ~ 2014年8月 まで記事が投稿されていますが、合計 Nice は 7人 。
   そして 利用規約に接触していると取れる この記事郡に Nice を してしまった人 に関しましては、以降 当ブログに 足跡(Nice) が在っても返さない事に致します。

     一般的な概念というか…利用規約 を 理解出来ているか怪しいものですし;
      ( 構成途中から改変した可能性も在りますが、少なくとも初記事からこの路線でしたので、そう判断します )

     尚…このブログからの Nice は何処にもされておらず、典型的な アフィリエイトサイト でした。
      ( アフィリエイトID : affiliate_id=max0614win-001 )


    利用規約には [ 第6条(禁止事項)or第8条(禁止事項) (5)猥褻、児童ポルノまたは児童虐待にあたる画像、文書等を発信・掲載する行為 ] と

       されてはいますが…ブログには違反を通報するという項目は在りませんし、そもそも一般的には利用規約と言うのは
      問題が起こった時の防波堤的な側面が強いでしょうし…該当ブログが存続している事からも 触らぬ神になんとやら なのでしょうね。
          ( ブログ側にもランキング側にも違反通報項目無し)

       ……こういうのは 一人が騒いだ所で多くの場合、変化を及ぼすというの は中々に難しい事ですし。
      周りの空気もそうですが、根回しをしておかないとまず成立しませんしね(´・ω・`) ( 猥褻と取れる画像、文章で記事を構成。(画像・文章は恐らく引用しただけ) )
       ( ブログトップには 画像(アフィリエイトID)クリックを促すだけで、未成年者への警告すらなし )


        規約に関しては、そんなに長くありませんので 改めて一読してみるのも宜しいかと。
         ∟ 利用規約(So-net会員版) : http://www.so-net.ne.jp/blog/regulation/
         ∟ 利用規約(メールアドレスID版) : http://www.so-net.ne.jp/blog/regulation/index_mail.html


     要するに 触らぬ神曰く 危害が及ばない範囲で勝手にやれ という事になってしまうのですが、
    規約に接触を他に置いたとしても 定期的に連投され 他のユーザー新着記事 が 流れてしまっていますので…。
     ( それでなくても アフィリエイトサイト は嫌われる傾向にあると言うのに…配慮が足りないと言うか… )

        更に言うなら、PCゲームのタイトルなのでしょうが…不快に感じる見出しが多いという事も在って;
       このユーザーブログ自体を新着ランキングから非表示にした上で 200件 表示する機能 くらいは欲しい所です(苦笑)

       難しい所ですが…一定数以上のユーザーにブロックされた場合、
       該当ブログのオーナーに 申し開きを求める くらいは、しても良いのではと思いますねー…(´・ω・`)

       折角、運営側のブログが在るのですから コメントとして該当記事に
       警告を投稿するくらいの気概 は 欲しい所ですが……企業としては、やはり 事なかれ なのでしょうね。


       まぁ、個人の自由ですし やるな とまでは言いませんが、利用規約で許可している所も在る訳で、最低限場所を選べという話です。
          ( 一応 ランキング側のスクリーンショット を 作成保存致しましたが…見出しでも十分危うそうですので公開は控えておきますね )






     規約というか折角なので 権利について少し触れて置くと…。

         各種ゲームについての記事を作成する時に (C)~ と記載して居りますが
        これは公式に許可を得ているという表記では無く、使用しているゲーム・画像についての権利が何処にあるのかを記しているものになります。

         良くも 悪くも 記事として構成させて頂いているわけですから、最低限の礼儀として 権利元 と 公式HP を 添えるようにしています。
        主観になりますが 何がしかの記事 を 閲覧して興味を持った時に 公式サイトへのリンクが貼ってあれば、URL確認後、とりあえず見てみますので
        自分以外の方が、どう感じどう動くかは解りませんが…そういった観点を含んでいたりも。

         何気ない情報でも、羅列する事で解る事も在りますし。
        ……色々不調なので出来ているとは言い難い部分も在りますが…少しずつ時間を掛けて
        最善と思えるような記事構成にして行きたいと思います(`・ω・´)

        色々画像を交えたりして楽しいと思えるような記事を構成して行きたいのですが…
        これに関しては…精神的な理由からちょっと厳しいかもしれないですね(苦笑)  ではでは…(´・ω・`)ノシ


   


 

     近況。 [ FFXIV ]

         クリスタ (専用通貨) に 三ヶ月分チャージ して 自動更新 を 止めた状態ですので。
        いつでも復帰出来るのですが、 MHF を 始めた事や PS3 での限界を感じた事も在って遠足になっていました(´・ω・`)

         一周年記念という事で新生祭 ( http://www.finalfantasyxiv.com/anniversary/jp/index.html ) が開催されており。
       その中の [ 1周年記念 無料ログインキャンペーン 実施!(2014年8月22日(金)20:00 ~ 9月1日(月)20:00頃まで) ] の 恩恵 で ログインして…。
          ( http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/346542674204e301e341d095b894358a1d6830b2 )


         戦闘系のコンテンツは ブランク と PS3の機能的な側面により厳しいと言う事で;
        記事を作成しながら 生産職 を 50 にしたり、音を頼りに延々と 釣り を して居たりしました。

         新しいコンテンツが追加されている事も在って、良さそうな感じですし…
        自動更新契約を停止したのは MHF と 同時に課金するのはちょっと無駄かなー…と言うのもありましたので(´・ω・`)
        とりあえず MHF を 29日程 小休止させて FFXIV に まずは 一月復帰しようと思います。

[ コスタ・デル・ソル にて ]

    (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
   記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

                                    ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件: http://sqex.to/PGz



         本当なら PS4のゲームソフト が充実していれば導入して本格的に再開するのですが…
        色々在りましたし…せめて 一段階 御安くなるまでは様子見という事になってしまいますね(´つω;`)
          ( ………今の状態(ソフト数)だと PS3 を もう一台 にして置いた方が良さそうなんですよね; )

         つい先程 FC(フリーカンパニー(※1)) の勧誘 を されましたけれど…         (ブランクもありますが) PS3 だと御迷惑を掛ける事になりますので と、御遠慮させて頂きましたし(´;ω;`)

         新生 ロードストーン(※2) の方だとPCという事も在って交流し易いのですが…
        アカウントに課金していないと利用出来ないのが辛い所ですねー…まぁ自動更新契約にして置けばというのも在るのですが…。
        場合によっては ログインしない時もありますし…個人的に それ に縛られ過ぎるのはどうなんだろうと思うんですよね;

         (※1 : 他で言う所のユーザーギルドの様なもの)   (※2 : ユーザー同士のコミュニティサイト )
         ( 新生ロードストーン : http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/ )


   


  

足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Master of Epic アセット(Dot) [コレピク.NET]

 雑記 . Master of Epic . コレピク.NET . アセット 
[ Master of Epic 公式 : http://mainte.moepic.com/ ]
[ コレピク.NET : http://collepic.net/ ]


【 Master of Epic アセット 】

ブロマガ用の記事として作成し
此方には貼り付けていませんでしたので。

…ちょっと無理がありますけれど、
此方にも貼り付けて置こうと思います(´・ω・`)
( → が ブロマガ用に構成した記事になります )


アセットを設置する時の参考になれば
と思い 軽いノリ で ぽちぽち 作成開始。

細部より 設置Size を 優先として
一週間に 0~1個 を 目標に設定していました。

ですが、体調を崩したり…
やる事が増えたりで 停滞状態に(;´Д`)

一応 ゲーム内で作成したアイテムを
やんわり追加していく予定だったのですが…

各種作業状態を放置保存して置ける
複合的な環境を整えない事には辛い感じです;

此方も停滞していますが…
Master of Epic データーベース
[ Link ]





【 コレピク.NET 】

先程 確認した所 グッド! されており
ちょっと モチベーションが上がりました。

とはいえ、そもそも…

作成したドット絵 に コメントが付けられる
作成共有 コミュニティサイト でも ある筈なので…
もっと交流が発生しても良さそうなものですが……。


現在は 昔と違って 公式のスタンス が…


 トップページ から
  ・ ユーザのドット絵の表示数削減。
  ・ ユーザー日記 一覧表示 撤去。

 → 世界の新着ゲーム等
     外部の作品を最優先に。



と…なってしまっていますので;
日記一覧 が 撤去され動きを感じ辛く…


サイトが存続しているだけ
ありがたいのですが…侘しいです(´;ω;`)
( 日記自体は存在してます )

まぁ…世界の新着ゲーム を
紹介してくれるのも ありがたいのですが…

コレピク.NET を利用している
ユーザーを蔑ろにされてしまうと…辛いですよね orz

運営として そう判断する
要因があったのだとは思うのですが…

旧アプリケーション版の時に在った
アクションゲームも追加されていないままですし…
色々残念な感じになってしまっていますね(苦笑)




【 コレピクドッター 】

さて、過去に何度か触れていますが、
コレピクドッターは作成に必要な機能が揃っており。

無料のツールとしては高機能ですので、
打ってみたいという方に御勧め出来るのですが
如何せん マイナー過ぎるんですよね(´つω;`)

ドット絵の投稿に関しては
トップページには 1ユーザーの最新の作品だけが
表示され、全て埋められるという事がありませんので
( 個別のページでは全て表示されますが )

俗に言う 荒らし行為 にも
ある程度耐えられる筈ですので
もう少し 手広く 広報活動してくれても
良いのになぁ…と思います(´・ω・`)

折角ツイッター と 連動しているのに
全然広まっていないのは、コレピク.NET を
作成ツールとして有効活用しようとする人が…
本当に少ないという事なのでしょうね…orz

あまり参考にはならないと思いますが…
自分が作成したドット絵 一覧 [ Link ]




【 ニコニコ大百科 】

自分の考え方としては、
1ユーザーとしての範囲 と言うものが在りますので
御節介と捉えられる行為はしないという
大原則が在るのですが…。

ニコニコ大百科なら どうだろうと思い
試しに検索してみた所、書込み数は少ないですが
単語記事 が 存在していましたので、
其方への リンク を 貼り付けておきますね。


ニコニコ大百科:Collection Picnic




【 つぶやき 】

色々在るのですが、個人的な経験から
何か賞を取ったり、有名になったりすると…

本当に碌な事が無いというのが在りますので…
自分から必要以上に積極的に動くというのは…
かなり抵抗が在るんですよね;

これ を 気にしなければ、あれこれ
やりようはあったりするのですが…(´・ω・`)





 ドット絵による Ancient Age 再現 と 自由配置

   Ancient Age 設置可能範囲 = 18x18 / 20x20 マス ( 外周1マスを除いた範囲内 )
    作成ベース : 1マス = 22 x 22 x 22 ( 縦 x 横 x 高さ )

  木箱 

   作成の基本サイズは アセット 1マス = 22 x 22 x 22 として構成。
  アセットによっては 高さが異なる物も存在する為、木箱 (22x22x22) を 並べて計測。

  メモ
   ストーン ウォール : 1(22)x3(62)x2.5(55) (1x3x3)
   ストーン ウォール コーナー : 1(22)x1(22)x2.8(58) (1x1x3)
   モラズ ピラー : 1(22)x1(22)x6(132) (1x1x6)

   マス目を共有している為 マスを拡大する時は 1マスに付き -2 Px


 [ Room : Ancient Age +6 ] [ Link ]
Room_AncientAge
[ 設置物 (アセット) ]
 キッチン (1x1x1)
    キッチン
 木箱 (1x1x1)
木箱
 ひな壇 (1x2x1)
ひな壇
 モラズ ピラー (1x1x6)
   
 ストーン ウォール (1x3x3)

   
 ヤマトの箪笥 (2x2x1)

   
 [ 設置物 (その他) ]
 所有地 (--)

   


[ 床・背景 ]
 草原 1 (2x2)
   草原1
 草原 2 (2x2)
   草原2
 草原 (2x2)
   草原
[ 設置物 (その他) ]
 屋台 (1/2)
   屋台
 溶鉱炉 (小)
   溶鉱炉(小)
[ モンスター・ペット ]
 ゴーレム (L)  ゴーレム (S)  光放つ魔導書
        
[ 着せ替え ]
 ノアドールNF  装備ベース  チェイン装備一式  スケール装備一式
           
[ オプション ]
 武器:エルアンソード



    尚、継承可能なドット絵の一部には…
         

  COLOR-01 :カッパー   COLOR-02 :ブロンズ   COLOR-03 :アイアン
  COLOR-04 :スチール   COLOR-05 :シルバー   COLOR-06 :ゴールド
  COLOR-07 :ミスリル   COLOR-08 :オリハルコン  
  COLOR-09 :シャドウ   COLOR-10 :ブラッド  
 の パレットデータ を 設定して在ります。  
( パレットデータは保存・;読み込み可能 )    


    コレピクドッターは作成ツールとして優秀で、
   ドット絵を打って見たいと思っている人にも お勧め出来ますので、もし宜しければ(´・ω・`)

利用させて頂いているサイト : コレピク.NET ( http://collepic.net/ )  


Ancient Age 所有地数 [ PEARL サーバー ] 2014/07/01 2014/09/01 
 ソレス渓谷 (346) 151153
 ユグ海岸(311) 147132
 ゲオの深淵 北東エリア (176) 145144
 ゲオの深淵 南エリア (176) 130124
 ゲオの深淵 西エリア (176) 114109
 シスの天空島 (150) 119121
 ミトヤの大樹 (180) 147142

Ancient Age 所有地数 [ DIAMOND サーバー ] 2014/07/01 2014/09/01 
 ソレス渓谷 (342) 150146
 ユグ海岸(311) 150139
 ゲオの深淵 北東エリア (176) 108101
 ゲオの深淵 南エリア (176) 111104
 ゲオの深淵 西エリア (176) 117113
 シスの天空島 (150) 125121
 ミトヤの大樹 (180) 129126

Ancient Age 所有地数 [ EMERALD サーバー ] 2014/07/01 2014/09/01 
 ソレス渓谷 (342) 178170
 ユグ海岸(311) 181188
 ゲオの深淵 北東エリア (176) 116109
 ゲオの深淵 南エリア (176) 132124
 ゲオの深淵 西エリア (176) 121111
 シスの天空島 (150) 121110
 ミトヤの大樹 (180) 126126

備考 : 検索:全て - 検索:管理エリア = 所有地数   




(C) ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved.
株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。


(C)Willoo Entertainment Inc. (C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

Master of Epic 公式 : http://moepic.com/








 
 - 公式サイトより引用 -

    スクリーンショットの取り扱いについて

  ●スクリーンショットの撮り方
  初期設定ではテンキーの[ - ]キーでスクリーンショットが撮れます。
  撮影したスクリーンショットは『Master of Epic』インストール先の「screenshot」フォルダに保存されます。
  「スクリーンショットのファイル形式」や「画像から他者のキャラクター名を非表示にする」などの設定は
  Systemウィンドウのオプションから変更が可能です。
  (詳しくは「ゲームガイド」>「プレイングマニュアル」>「アドベンチャーガイド」>
   「プレイ環境のカスタマイズ」>「オプション」の項目をご覧ください)

  ●画像の加工について
  『Master of Epic』以外の著作物とのコラージュや性的な内容、
  その他公序良俗に反するものなど、ゲームのイメージを著しく損なうものについてのみ、禁止させて頂きます。
  縮尺の変更、コントラストの変更、データサイズ・画像形式の変更、画像の一部分の切り取り(トリミング)、
  その他上記に違反しないような加工であれば行っても構いません。

  ●他者のキャラクター名の取り扱いについて
  画像に自分以外のキャラクター名を表示する場合には、必ず事前に本人の許可を得て下さい。
  本人の許可が得られない場合には、以下のいずれかの方法により他者のキャラクター名を非表示にして下さい。

  1. 他者のキャラクター名を非表示にした状態でスクリーンショットを撮る
  「キャラクター名を非表示にする」設定はSystemウィンドウのオプションから変更が可能です。
  (詳しくは「ゲームガイド」>「プレイングマニュアル」>「アドベンチャーガイド」>
   「プレイ環境のカスタマイズ」>「オプション」の項目をご覧ください)

  2. 画像より他者のキャラクター名の表示部分を切り取る、または見えないように加工する
  ※キャラクター名を表示している事によって生じたトラブルについて、
  株式会社コナミデジタルエンタテインメント及び株式会社ウィローエンターテイメントは一切の責任を負うことはありません





ブロマガでも色々頑張れば、それっぽくなるですが…
余計な変換がされたり差し込まれたりと…疲れる制限が多いので扱い難いですね…(;´Д`)




足跡(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トロフィーあれこれ [PlayStation]


 
 雑記 . PS3 . PSVitaTV . トロフィー 
 


     宝の持ち腐れ状態になっていた有料の掲示板に少し手を加えつつ…
    後少しの状態で止まっていたゲームのプラチナトロフィーを取得したりして…色々書き出してみたのですが 少々長くなりましたので格納させます;
      ( 閲覧する時は [▼] [▲] を クリックすると 展開/格納 されます。 )

       …とはいえ掲示板 も ブログの改装 も 暫定的なもののままですので仕上げないといけませんね;
          ( 記事に合わせて 背景や小物(素材) を 作成して構成して行く事も出来ていませんし; )


 :100% アサシンクリードⅡ CERO:Z(18才以上のみ対象) ( http://www.ubisoft.co.jp/assassinscreed2/ ) [ ▼ ]
 :100% ガンダムブレイカー CERO:A(全年齢対象) ( http://gb.ggame.jp/2013/pc/ ) [ ▼ ]
 :100% 地獄だい好き Hell Yeah! CERO:D(17才以上対象) (2852MB) ( URL ) [ ▼ ]
 :100% 無限回廊 序曲 CERO:A(全年齢対象) ( URL ) [ ▼ ]
 :91% バットマン アーカムシティ GOTY CERO:C(15才以上対象) ( http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ac/mainsite/ ) [ ▼ ]
 :100% HOW TO SURVIVE:ゾンビアイランド CERO:D(17才以上対象) ( http://www.spike-chunsoft.co.jp/hts/ ) [ ▼ ]
 :71% トルネ ( http://www.jp.playstation.com/nasne/apps/torne/ ) [ ▼ ]
 :42% 鬼武者Soul CERO:(対象) ( ) [ ▼ ]
 Lv:66 Fr:23 みんなといっしょ CERO:A(全年齢対象) (http://www.jp.playstation.com/psn/minitsu/) [ ▼ ]



       その他
         PS Vita で パレットガールズ(CERO:D(17歳以上対象)) というゲームの広告バナーが在り。
        どうして Vita にはこの手のゲームしかないのかと思いつつ、折角 PS Vita TV を導入したわけですし
        一応 動画くらいは確認しようとしたのですが…サムネイルの酷さで再生せずに閉じました。

         まぁ、何ていうか この手のものが好きな人も居るのでしょうけれど…個人的には気持ち悪かったです;
        ああいうのは ユーザーが見出すならまだ解りますが…公式として全面に出されてしまうと…;

         この前見た時は、自分で選択しないと動画は開きませんでしたが…
        今は 公式サイトを開くと 動画再生画面が自動で開かれて再生を促すみたいですね; [ スクリーンショット▼ ]


     ちょっと他の事で ストレスも蓄積していますし、片付けられる事は片付けてしまわないといけませんね;



足跡(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

聖魔導物語[002] [PlayStation]


 
[ 雑記 . PS Vita TV . 発売日: 2013/3/28. トロフィー達成率: 39% . CERO:B ]
 
( 公式サイト : http://www.compileheart.com/seimado/ )
( バージョンアップ情報 : http://www.compileheart.com/seimado/news/report.html )

聖魔導物語-000006.jpg
(C) COMPLIE HEART / Zerodiv (C) D4Enterprise Co.,Ltd.



   さて、MHF-G にて、以前 ワールド全体に募集をかけ示し合わせて
  ハンターの皆様に参加して頂いても駄目でしたので、無理だと解ってはいるのですが…

    狩猟技昇段試合会場に 21:00~24:00 まで滞在(放置) して
   対戦相手を待ってみても…やはり誰も訪れてはくれませんでした(´・ω・`)
     ( 現在イベントが開催されていたりしますし余計に厳しいですよね; )


     そんな訳で MHF-G は別のモニターに繋げて放置して、
    PSVitaTV にて 聖魔導物語 を ぽちぽち遊んでいたのですが…。

     ちょっと スープ用の熱湯 を 新品のコントローラー に こぼしてしまって;
    操作は出来るのですが、HOMEボタンを押してメニューを開くと一切操作出来無くなり…
    そこから HOMEメニューを閉じて戻ると、今度は ゲーム内操作が不可能になってしまい、ちょっと凹んでいたりします(´;ω;`)
      ( HOMEボタン長押ししてコントローラー割り当てを 1→2→1 とすれば、ゲーム操作の方は復活するのですが; )
      ( 仕方が無いので PSVitaTVは HOMEが正常に作動する古いコントローラーにて orz )


     というわけで…ゲームについてあれこれ書き出したのですが、ちょっと凹んでいますのでそのまま羅列してしまいますね orz


  あれこれ
   + 宝箱に仕掛けられている罠 は 精神力が高ければ耐えられる。
   + 御供にアイテムを投げつけて強化する仕様なので、とりあえずアイテムを投げて強化していく流れに。
        あまり難しい事を考えなくても良く。 スキル枠は4 つまでで 新たに覚えたら上書きして更新していく感じ。
        主人公に満腹度はなく 御供の方に満腹度(体力)が設定されています、御供は倒されてしまってもアイテムを投げつければ復活します。
   + 何時でも使える スキル(回数制限在り) がありますので、気楽な感じ。 (修得・強化する必要在り)
   + 良くも悪くも ローグライクゲーム である事。
   + 難易度が低いというか独特のシステムが用意されています。 (基本的に難しい事は考えなくても良い感じ)

   ± トロフィー や 図鑑 や クエスト を 気にしなければ…さくさく進める筈。
   ± ダンジョンは部屋・通路全てが視認出来る状態で、一度通った場所はモンスターの動きも把握可能。
   ± × ボタン で 足元メニュー を 開ける。
   ± アイテムの効果は説明文を見ただけでは解らない物が多く 図書館の アイテム図鑑 で確認推奨。
   ± 今の所(第4章クリア) 床にトラップは無いので、気楽な感じ。 但し 宝箱にはトラップが仕掛けられている 場合在り。
       ( ステータスの精神力が高ければトラップを無効化可能 或いは 御供のスキル 安全第一 で無効化 )
   ± 主人公には満腹度が存在せず、満腹度管理は御供のみ。
       ( 全ての階層で限界まで時間をかけられるので(1250ターン程度)、難易度は低め )
   ± 御供の特殊攻撃は射線上に居るとダメージを受けます。 (宝箱も開けてトラップによるダメージがプレイヤーに飛んで来ます)

   - 出入口を封鎖されるタイプのモンスターハウス から ワープの巻物で脱出すると場所によっては進行不能に?。
        侵入すると通路に岩(?)が置かれてしまうタイプのモンスターハウス で 通常は中のモンスターを全て倒せば取り除かれるのですが…
        ワープで脱出した場合は取り除かれず、武器の特殊効果で中の敵を全て倒しても 封鎖解除の判定が中に在る所為(?) か取り除かれず。
   - ランキングボード が 無い。 ( ダンジョンクリア時や失敗時の履歴 や リプレイ機能が無い )
   - 武具の補正値が -でも +でも 買値 売値 に変化無し。
   - 階段を下りて モンスターハウス だった場合、隣接しているとメッセージの後 モンスター に叩かれます。 (要確認→確定)
   - 攻撃を ○ボタン押しっぱなしで 継続する事が出来ないのが地味に辛い。
   - モンスターが 挙動不審な為 かなりの確率で通路で前後したり停止したりします。
        ∟ この副作用で直線状に デフォルトで 炎15ダメージを飛ばしてくる敵が居るのですが…。
           いつまで待っても通路に留まっていたりしますので、最悪の場合詰みます。
             ( かなり離れていても延々とボイスと共に 敵味方を燃やす貫通炎が飛んで来ます )
               索敵範囲が狭いので、同じ部屋に居ても感知しなかったり、御供も敵に優先的に近付かなかったりします。
   - 足元のアイテムを直接使用出来ない、交換出来ない。
        アイテムを御供に投げつけて 強化(LvUp)しようとした時に 足元から投げようとしても
        御供 が 挙動不審 で 此方が動かなければ範囲外を往復するだけの時が在り、此方が動いて調整しないといけない為、余計な手間が掛かる。
   - アイテムが一杯の状態でなければアイテムの上に乗れない。
   - 繰り返し遊んでいると特定のボイスやBGM(歌)が辛くなってきますので、個人的には ヘッドホン非推奨。
   - フロアに侵入するとランダムで発動するイベントが在るのですが…フロアを移動するまで鈍足効果と言うのは…
        フロア移動以外に解消手段があっても良かったのでは…? ( 御供にもフロア移動するまで鈍足効果が掛かります )
          ( 毛色は変わりますが、宝箱のHPが回復しなくなる罠は、他の毒に掛かった場合消えましたので…効果が上書きされれば消えるやも? )
          ( カレーで状態回復する事がありましたので…もしかしたら解消される場合があるのかも…? )
   - 武具 を 装備して戦っていると進化して最大で 5段階 まで変化するのですが…。
        アイテム図鑑を埋めようとすると… 全ての 1段階目 の武具を持って ダンジョンに
        何度何度も挑む必要が在り、武具は敵を倒さないと進化されませんので、かなりの時間が必要になります(´・ω・`)
          ( 強化されると合成時に能力を追加出来る枠が 1 つ増えて 最大で 5枠になります。 )
         最大まで進化させると 特別な刻印(武器能力) が付加されるアイテムもあり、
        図鑑を埋めていく楽しみではあるのですが… プレイ時間: [ 2日と02:39:40 ] の時点で
        冒険回数 70回 、 図鑑コンプリート率 51% ( 4章クリア時ですので、先に進めば普通に増えると思われます )

         要するに 1つの武器に 5つの登録先が用意されており、それらを全て埋めるには 90回 進化させなければなりません。
        1ページ 10アイテム(武器1~5 x2) が 22.5 ページ → 112.5 - 22.5 = 90 (1段階目は普通に入手ですので除外)
        ダンジョンの長さにも依りますが… 基本的には 1回の冒険で 1~2 回進化するくらい。
         これだけ見ると簡単そうですが… プレイ時間の増加を見て頂ければ察して頂けるかと思います;

         他に クエスト項目 に 各々のダンジョン15 回クリア という項目が在り 1~4章 のダンジョンを
        15回クリア + 武器進化させつつ達成してこの時間になります。 ( 因みに途中でクリアした回数は確認出来ません )
          ( メモ - 1章:階x15  2章:階x15  3章:階x15  4章:20階x15 )

          まぁ…ダンジョンのクリア回数だけなら強化した武具で強行突破してしまえば…というのはあるのですが
         それでは武器の進化は捗らないと言うのがあり、割り切って別々にやってしまった方が良いかとも思ったのですが…
         どちらにしろ 初期状態の武具で 後半のダンジョンは辛いという事で…。 ( 何とかなりはしますが、基本的には強化した武具前提のモンスター構成 )

          さて 強化した武具と書きましたが、武器の補正値だけなら 合成で引き継ぐ事は可能です。
         ですが、1段階目の武具は 刻印スロット(能力を納める部分)が 1つ  しかなく…それまで合成した武具のスキルを
         そのまま引き継いだりは不可能だったり、5段階目に追加されたスキルの関係 で 容易には合成し難くかったりします;

          1つ +99 の武具を作ってしまって能力を気にせずに 進化目的の武具に 合成出来るようになれば楽にはなりますが、
         最大進化させた武器を コレクションとして手元に残して置きたいという人には、極めて辛い作業になると思われます。

          アイテムを無くしたら戻ってくるという 名札の巻物と言うのが在りますが…
         武器を失う判定はダンジョンで倒された場合の様ですので、当然ですが合成しても戻ってくる事はありません。
          ( 名札の巻物で保護をつけた状態で敵に倒されて失敗 → )
          ( 名札の巻物で保護をつけた状態で敵に投げつけた場合 → )
          ( 名札の巻物で保護をつけた状態で敵に掃除されて除去された場合 → )
          ( 名札の巻物で保護をつけた状態で壊れる属性の武具が壊れた場合 → )

          まぁ、まったり やりこみ要素の1つとして 遊んでいけば良いとは思うのですが…
         合成用の能力を付与する枠を増やすという行為 を 全ての過程でやらないといけない と言うのは…ちょっとしんどいですね;

          因みに 合成可能なものは 剣(武器(攻撃力)) 、 杖(武器(魔力)) 、盾(防具(防御力)) で
         補正値合成は同じ種類の物のみ可能、能力合成は一部の能力を除いて種類問わず、消費アイテムによる能力付与合成は物によっては可能。
          ただ強化したり能力を付与しても 初期Lv だと加算が無かったり?
         属性耐性の効力がはっきされていなかったりも…? 防御力自体は適応されている模様。
         主人公のレベルが上がれば火力は発揮されますので純粋に加算しているだけではない模様。


  その他
   ・ ブルジョワの剣 は 2500G で売れるのですが…ダンジョンのお店の場合、売った傍から
       150G で 買い戻してまた売る事が出来てしまいますので、容易に最大値になったりしますが。 ( 貯金箱 MAX:99999G   所持金 MAX:99999G )
       ゲーム的に所持金はマイルーム合成する時に消費するくらいで…その合成にしても他にやりようが在りますので… 強いて言えば 攻略時の評価 に影響するくらい?
       カレー屋さんで アイテム購入は出来ますが、ショップに売っている道具は安価な物ばかりなので需要は低そう。 ( 毎回確認していますが高額なものはまだ未確認 )

         他には…ダンジョン内のお店で、少し余裕を持って アイテム購入出来るくらいでしょうか(´・ω・`)

   ・ もしかすると らっきょ が嫌いになるかもしれません(苦笑)
   ・ ダンジョン内ショップにアイテムを置いた場合は × を押しただけでそのまま回収可能。 
       ( 拾っただけで識別可能な時に少し便利。 ) ( 状況によっては少し危ういかも )
   ・ アイテム説明的な意味合いで… アイテムに あまり魅力を感じなくなってきたのですが…;
   ・ ダンジョン構成的に一本道が多いというか、今の所…妙に通路が長い構成が多いのが気になります;


 思ったことや感じたこと
   ・ ダンジョンは平坦なので、高低差とかそういった仕掛けが在れば楽しいかなと思ってみたり。


   色々余裕が在りませんので…綺麗にまとまっているとは言えませんが;
  これ以上記載が増えると 1つの記事として構成するのは厳しいという事で、公開してしまいます;






足跡(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSVITA(TV) と パーティ機能 [PlayStation]


 
[ 雑記 . PS Vita TV . パーティ機能 ]
 
( ユーザーズガイド : http://manuals.playstation.net/document/jp/psvita// )


  さて…PSVitaTV にて パーティ(チャットルーム) を 設置し、
 部屋名を [ テキストチャット ] として、そこに… [ 何か在れば此方に宜しく御願いします ] と コメントを残して置き。

   テキストチャット と 暗に釘を刺して居りましたので、
  ボイスチャットのみで入室しようとする ユーザー は居ないであろうとしていたのですが…。

   みんなといっしょ を起動させつつ音楽を聴きながら作業をしており、
  そもそも 何か在れば此方に宜しく御願いします としていた訳なのですが、テキストの書き込みは無く ヒステリックな声が聞こえてきました(´・ω・`)
    ( 厳密に言うと他にも在るのですが此方では省きます )

    一応、前日 ボイスチャット というものに触れており、ちょっと遠慮したいなぁ…と思い、
   テキストチャット としたのですが……発言から感じた限りだと、テキストチャット というものを 理解出来ていないのかも知れないですね;
    ( 後述で触れていますが…ゲームから離れる時に [ かんばん ] に残した りせき という言葉の意味 を 理解出来ていない様でしたし; )

    そして、まだ仕様 を 完全に把握しておらず 試行の段階という事も在り、継続する形になったのですが…。
   その後から テキストチャット という名称を見て 入室して来て下さった方は…良い印象は受けなかったでしょうね;
    ( あまり動かないなと ボイスチャットで言われていましたが…色々な人に メッセージを送ったりしてフォローをしていたんですよね; )


続きを読む


足跡(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム