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キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ [001] [PlayStation]

[ 雑記 . PS3 . 悪魔城ドラキュラ . トロフィー達成率:32% ]
( 公式: http://www.konami.jp/castlevania/jp/official/index.html )

 ザ・シムズ3 ペット を 半分放置の状態で進めていて…
手間になると解っている ガーデニング関係の願望を全て達成しようとしているのですが…。
万能植物の究極と… 究極の植物x8種類 が達成出来ず足止めを食らっており…。

 仕方ないので ザ・シムズ3 ペット のチャレンジを全て達成したら
改めて遊んでみようとしていた キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ を 再開してみました(´・ω・`)
 ( トロフィー達成率に関しては DLC が追加されていた事も在って低くなってしまっていますね )

 …地味にストレスが蓄積して行く感じで…
それでもクリアだけはしようとして、なんとかクリアだけはしていましたが…やっぱりしんどいです(苦笑)

 初回ステージ開始時は ロードが終了するまで
強制的に聞かせられる 語り が飛ばせないので辛いんですよねー…
文章だけが表示されるならサクッと読んでしまうのですが… ( この時 音声のカットは出来ません )

 ロードが終了して ゲームが開始出来る状態 になっても
語りは終わらず…文章の表示もそれに伴うので…物語の概要を 全て知るには、
ゲームが出来るようになっても 聞きたくもない音声に付き合わないといけないと言う事になり…。


キャッスルヴァニア-ムービーをスキップ.jpg

 ゲーム中のムービースキップは 逐一
スタートキーを押して、左キー、決定キー としなければならず…

 ゲームデザイン(試練)の関係で
必然的に リトライが必要になり…そして、
リトライを する度に ムービーが発生しますので…

 その都度…その都度…
スタートボタンを押し、左キー、決定キー としなければならず…。
 ( それなりの時間拘束されるのに ある種の演出として組みこめれている為 飛ばせないムービーも多く… )

 サブウェポンも使ったら 補給しなければ成らず…
もし実際に主人公として戦いながら使って進んで行けば自動的に補給される筈はないのですが…
切れた場合にそれまでのステージに戻って補給する事になるのは、どうなんでしょうか…
 ( 試練の関係で 補給しておかないと無理なものもありますしねー… )

 どれも地味な事ですが ストレスが じわじわと…蓄積して行くんですよねー…

 なんていうか… 実際に遊んでみれば
リトライの初期配置を YES にしておく位は…思い付いても良さそうなものですが…。

 一々再開時にムービーを見せ付けられたり… ボスの演出で ゲームを止められたり…
トロフィーの条件に アートワークスなんていう 設定資料を 全て集める項目 が在ったりもして…。

 穴に落ちそうになったり 面倒臭いだけの巨大ボス戦などで…
落ちそうになったり、振り落とされそうに成る度に R2を押さえろ、R2の長押しで耐えろ! と表示されたりと…。
 ( ↓では解りませんが点滅してます。 )
キャッスルヴァニア-R2を押さえろ_2.jpgキャッスルヴァニア-R2の長押しで耐えろ!.jpg

 ゲーム的に上からの発言をするキャラクターがいるので、その流れだと思うのですが…
ゲームの世界を それなりに楽しんでいると急に… R2~ と表示されるので冷めてしまうんですよねー…

 ステージ開始時の余計な語りによって… 初回時に物語 を把握する為には
ロードが終わっても 全て語られるまで待たなければいけない事もあって…ブツ切りにされている感じが凄いですしねー…

 ゲームガイドも解り辛く、一番最初のステージにて最後の敵を倒す為には
一定ダメージを与えて発生するイベントで 地面に落ちている杭で迎撃する 必要があるのですが…
初回は一応ガイドが表示されるものの…二回目からはガイドが表示されなかったりで……

 そしてそれは他のボス戦にも言える事なので、
(基本的にはR2を押すようにすれば大丈夫なのですが) 仕様を把握していないと訳が解らないと言う状態になり…
その癖 R2~ だけは 自己主張してくるので… 些細な事ですが…もっとやり様はあったと思うんですよねー…

 総じて 開発側のエゴを押し付けられているようなゲームですが…
とりあえず 第三章と第四章の 試練を全て達成して トロティーを二つ獲得しました(´・ω・`)
 ( 27% → 32% )

過去記事:キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ
 http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2011-06-01
 http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2011-05-19-1

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PlayStation4 - 互換性について [PlayStation]

[ 雑記 . PS4 . 互換性 ]
 PS4が発表され どうやらPS3との互換性は無い模様で。
新しい物を開発して行かないといけないと言う気概も解りますが…。 ( http://news.nicovideo.jp/watch/nw525236 )

 現状PS3で十分遊べており、それで互換性も無いとなると…あの会社の発売日(初期出荷)には、
どれもこれもあまり良い思い出が無い事もあって…発売して 一定期間が経過しない事 には…まず買わないでしょうね……。

 まだ発表されたばかりの様ですし、どう推移していくのか解りませんが。
個人的には 強化された性能(メモリ)で、PS3のゲームが快適に遊べるのなら …と、そう思っていたのですが…。

 性能が強化されて無理が通る様になるなら…
ある種ソフト開発は楽になるのかもしれないですけれど…売れるのかと言うと、それは別問題な気がします。

 …まぁ、PS3でゲームが開発されなくなれば、PS4を導入するとは思うのですが…
下位互換が無いと言う事は…形はどうあれ切り捨てられてしまうゲームメーカーも出てくるでしょうし…(´・ω・`)


 アーカイブスなんて物も在りますので、そこで自社収入に繋げるつもりなのかもしれませんが…。

 PSストアの使用料金は、データ容量で決められていると 何かで読んだ覚えが在り。
その為、内蔵データを解除するだけのデータ量が少なくて済む レジストキー だけの販売が横行しているとも。
 ( 結局個人レベルでは、本当の所なんて解りませんが(苦笑) )


 TVの中に現実と区別が付かないような解像度の高い映像を作れるようになれば、
それはそれで見てみたいし楽しいだろうとも思うのですが…ゲームとしての面白さは映像だけに直結する訳ではないので、
なんでしょう…ド○ームキャスト的な未来が見え隠れしているかのような… (;´д`)?


 PS3の時は 初期型なら PS2 のゲームを起動出来たりしましたが…
初期型故の問題点も在り……思えばPS4のゲームとして要求されるHD容量も大きくなるんでしょうね…(´・ω・`)

 …自分の場合 PSのゲームは、アーカイブスで購入していたりしますので
まぁ…利益がチラつくのがちょっと気持ち悪い感じがしますけれど… PS1~PS3のゲームが DLであれ提供されるというのなら…
長期的に見て…耐え切る事が出来れば PS4 もそうなっていくのかも知れないですね(苦笑)
 ( アカウントは継続でしょうし…企業が存続し続けられるなら、これに関しては…あまり気にしなくても良いような気もします )
 ( ……アーカイブス化されていないゲームも在ったりしますが orz )


 ちょっと話は変わりますが 1ゲーム→1ゲーム機 的な事もあり…
ゲームアカウントによる一括管理は仕方ないと思いますし…それに適用させて行こうとするなら
ある種の切捨ても必要になってくるとは思うのですが…。

 なんていうか、こぅ…ゲーム業界の先が見えない
極めて残念な気持ちも内包しており…ただ、気楽に娯楽として ゲームで遊びたいだけなのに、
堅苦しくなり手軽さが損なわれて…気にしないといけない事が増え…御高くなってしまった感じも。

 自社の過去製品にもうちょっと愛着を持って欲しいというか…
ゲーム機は、いずれ生産終了してしまったりもするので…先を通せば此方は通せないとは思いますが、
会社が存続している限り は 次の ハードウェア でも引き継いで遊べるようにして欲しかったですね…(苦笑)
 ( 機能的な問題で負荷になってしまうのかもしれないですが…詳細は解りませんし。 )


 互換性、互換性と馬鹿みたいですが(苦笑)
たった一つこれだけが成されていたら発売日まで わくわくして 楽しかったんだろうなぁ…と(´・ω・`)


 どうしても様子見になってしまいますが…どんなものが作られて行くのか期待はしてます(苦笑)

メモ


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液晶タブレット [雑記]

[ 雑記 ]
 PCの定期再セットアップを行い、あれこれ環境を整えて行っているのですが…
その過程で Cintiq 21UX (R) 用の最新のドライバを WACOMのサイト からダウンロードしようとした所。

 思っていた通り、タッチ対応版が発売されていたみたいです(苦笑)
そして Cintiq 21UX (R) に関しては、跡形も無くなってしまっているという現実… orz
 ( まぁ Cintiq 21UX (R) は発売してから2年以上経っていますので 仕方が無いのですが)

 利き腕を骨折した事もあって…頑張る為にも思い切って購入してみたのですが…
やはり…機能も増えているしで…タッチ対応&HD対応版まで待ってからにして置いた方が良かったですね(´・ω・`;)
というか絵が描けなくなっているので…宝の持ち腐れも同然ではあるのですけれど(苦笑)

 それまでのペンタブレットに慣れていると、どうしてもペンが気になってしまい…
かといって紙と全く同じに書けるのかと言えば、画面とペンの間に空間が在ってそうでもなかったりで…。

 まぁ…出来なくはないのですが、画面だけを見て細かく描き込んで行こうとするなら…
直接触ったり出来ない限りは、普通のタブレットの方がいいというのが…自分の結論でしたね(´・ω・`;)

 …このタッチ対応型がどんな動きをするのかは、実際触って見ないと解らないですが(苦笑)
  (  液晶タブレット を ビッ○カメラさんでやんわり触ってみる程度だと気付けなかったですし… )
  ( 店頭で時間をかけて描き込むのは…中々出来ないですよね…(´・ω・`;))

 Cintiq: http://cintiq.jp/
  ワコムストア: http://store.wacom.jp/products/list.php?category_id=50

追記
 あれこれ最善のものにした所為か、キャプチャーの性能が向上しました。
  ( ゲームによっては最大解像度が制限されているものが在りますので、限界はあります。 )
プロフィール_.jpg

 ※画面を キャプチャーしたものになりますが、一括表示させる為にメニューを切り取って貼り付け加工してあります。
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雑記 [雑記]

[ 雑記 . PS3 . アーカムシティ ] [ ケロケッツ ]
( アーカムシティ公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ac/mainsite/ )

 2月14日になりましたので、
バットマン アーカムシティを起動して確認してみた所…
案の定イベントが発生しましたので…。

 ストーリーテラー(ブロンズトロフィー)
[ カレンダーマンと12回の残忍なデートをせよ ] は…
印の付けられている日に カレンダーマンに
話しかける必要が在り…12ヶ月必要になるという事ですね
                                 (´・ω・`;)

(C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Rocksteady Studios Ltd.

 次は 3月17日 ですので忘れないようにしないと…;
これは逃すと次の年まで機会が在りませんので…本体時間を弄った人は結構居るんでしょうね…(苦笑)

- - - - - -

 他には、息抜きとして 誰でも気軽にちょっとしたダンジョン探索ゲーム を
作れるようにと、突貫工事ですが 見下ろし型のダンジョンパーツの作成を始めてみました。
まだ数は少ないですが少しずつ追加して行って…その過程で 気付いた物を あれこれ追加して行けたらと思います。
  ( 作成した素材 : http://www.kerockets.jp/materials/result?searchStr=%EF%BC%AElz )


 勿論自分で素材を作ったり、他の方の素材を借りたりして
手軽にゲームを作る事が出来ますので あれこれ試してみたり、他の方が作ったゲームで遊んでみるのも面白いと思います。

 …サイトを開くと ログインウインドウ が表示されますので、
躊躇する所も在るかとは思いますが…ゲームを遊ぶだけなら会員登録(無料)しなくても可能です。
  ( ケロケッツ : http://www.kerockets.jp/ )

 因みに作成ツールは スネーク と リザード の
二種類在り スネークでの ゲーム作成画面はこんな感じ(↓)です。

マテリアル[SNAKE]+9.jpg

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ザ・シムズ3 ペット [012] [PlayStation]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 60% ]
( http://www.ea.com/jp/sims-3-pets )
  データ的な事を考慮して不死の状態にしていたのですが、
シムの年齢状況を止めていると、何かと不都合が発生する様なので…
要所々々で 最長→最短 にしたりして チャレンジ を 消化して言ってます。

 本来なら まったり進めて達成して行けば良いのでしょうが、
世帯人数を増やしてそのまま進めて行くのは地雷原を走り抜けるようなもので…。
場合によっては世帯分けしたりしないと行けませんしね…(苦笑)

 同じ猫から生まれた猫を、3匹以上飼う。 や
4人の赤ちゃんを十代になるまで育てる。 も 到達したら世帯分けして隔離が無難でしょうしね…(´-ω-`;)

 …余談ですが 生まれた赤ちゃんを 子供(誕生日) まで
成長させたら フェイスアイコンが 母親 と同系になってしまうのはどうなんだろうと思いました…(苦笑)
 ( 量産型(メイドさん)のDNAって恐ろしいですね…(;´Д`) )
 ( まぁ、似なかったら似なかったで思う事は在るのですが…(苦笑) )

 チェスのグランドマスターを目指すに辺って 携帯電話でシムを区画内に誘導して。
目指そうとしているのが 大人のシム ならチェス盤の選択肢の三番目に [ ~とチェスで対戦する ]と表示されるのですが。
子供のシムだと対戦相手の招待は出来ても…三番目の選択肢自体が表示されないので不可能。
 ( 区画内に居ても 選択肢自体が表示されません。 ) ( うろ覚えですが…45周は経過した状態にて確認 )

 結局[ 神童 ]は 生涯の願望 を [ お金の海を泳ぐ ] にして所持品をサクッと売却して獲得しました(苦笑)

メモ
 バースデイケーキで強制的に誕生日を迎えた場合は
シムの年齢状況を 1日以上進める必要が在ったのと同じく…恋愛関係の進展にも影響が在りそう…?

 暴動発生を使えば敵対するのは簡単かもしれない?

 …婚約・結婚は お互いが成人していなければ不可能…?
チャレンジの 楽な稼ぎ の条件が 若年で裕福なシムと結婚して …とある為 若年でも可能な筈。
前作だと…すんなり 結婚 出来ていた記憶が在るのですが… orz
 ( 彼女の状態で 関係ビュアーでは 配偶者 として表示されています。 )
 ( 前作ザ・シムズ3 [11] : http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2012-05-22 )


  カルマパワーの消費が 10→7 ~ 150⇒112に…?
 心当たりとしては 類稀な幸運 が思い浮かぶのですが。
 ( 説明に カルマパワーの消費が半分になります と書かれていた為 )

  けれど…開放しても
 類稀な幸運 の消費しか半分になりませんでしたし…

  何より 10 → 7 では
 そもそも半分にはなっていないしで…
 何でしょう…この腑に落ちない感じは…;
  ( 悪いカルマパワーの消費には変化なし )

  類稀な幸運中のみ半分になるのかとも思いましたが…数値の変動を確認した時点で 類稀な幸運 は使っていません。
 引っ越したら元に戻りました ( MAPを切り替えれば元に戻っていたのかも? )

ゲーム
 ± 車が区画内に侵入する事が在る。 (ゲーム進行への不具合は、とりあえず無し)


不具合とか
 17:  出掛け先で 場所を借りてパーティーを開く を選択し
    開催場所を決定してエリアに戻った時点で フリーズ …以前 PS3メニューが開けない状態で
    5分間の放置で復帰した事も在り…放置してみましたが、15分放置しても復帰せず。
    …やはり精神衛生上 1~2分、長くても 5分位 で切り上げた方が良さそうですね(苦笑)
     ( 固まった時は、コントローラーのキーを弄らない方が無難 )

 18: シム4人を 十代 まで育て 家族に囲まれてを達成した後に
    引越しして世帯分け(シム5人→シム3人)をした後 元の家に戻って来て セーブするも復帰せず。
    10分放置、ゲーム終了から終了。 (セーブデータは無事で 当然チャレンジはやり直し 3時間消失。)

 ザ・シムズ3 ペット - トロフィー達成率: 60%

  シム人生に幸あれ [ ゴールド ]
    ∟シムの幸福チャレンジをすべて達成する。
      子供のシムで 生涯の願望 を お金の海を泳ぐ に変更して
     チャレンジ項目 [ 神童 ] を達成し [ シム人生に幸あれ ] のサブチャレンジを 全て達成して獲得。


※ ザ・シムズ3 ペット は 2012年10月末に オンラインサービスが終了しています。
 過去記事(メモ) : http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2013-01-25-1#more
タグ:ザ・シムズ
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ザ・シムズ3 ペット [011] [PlayStation]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 51% ]
( http://www.ea.com/jp/sims-3-pets )
 さて、駄目で元々という事で…
カルマパワー Lv:11 [ バックラッシュなし] を開放してみても トロフィー [ 災害との戯れ ] は取得されませんでした。

 つまり… [ 災害との戯れ ] のトロフィーを獲得(チャレンジを達成)せずに 此方を 先に開放してしまった場合は…
その統括されているシステムデータでの達成は、不可能という事になってしまう見たいですね…。
 ( 自分のデータでは 災害の戯れの チャレンジは 達成されているので微妙な所なのですが… )


 [ 災害との戯れ ] - チャレンジ項目 & ブロンズトロフィー
  カルマがマイナス50以下に落ちた後で、すぐにゲージのバランスを取ってカルマバックラッシュを逃れる。
 [ バックラッシュなし ] - カルマパワー (Lv:11)
  カルマバックラッシュの不安を解消しましょう!カルマバランスは永遠にプラスになり、カルマプールが100増えます。


 何ていうか、バックラッシュ回避 を 生涯の願望変更 で達成したのが不味かったのでしょうか…(´-ω-`;)

 とはいえ…[ [ 悪い隣人 ] - 幽霊化で近所の人を幽霊に変え、猫か幽霊駆除機で捕まえる。 ] も
ゲーム内のチャレンジ方では達成されているのに…トロフィーの方は取得されていないですし…。

 バックラッシュ自体が発生しなくなってしまったら達成しようが無いですし…
何かしらの打開策が在ると思いたいのですが…テキストを読む限りだと無理っぽいですよねー…
 ( [ バックラッシュなし ]はカルマパワーの最大値が +100 され - 表記が無くなり 0 以下にならないようになります )

 セーブしなければ 統括されているシステムデータには反映されませんので、
これを回避しようとするなら…常に確認しながら進めて行くしかないんでしょうね… orz



 子供の状態で 生涯の願望 を叶え [ 神童 ] を 達成しようとして…
その過程で 天才の特質から 歩く七つ道具 が 生涯の願望 として追加されたのですが…。
論理スキルは兎も角…器用スキルは…子供だと 器用スキルの本は読めませんし…試しにおもちゃでブロックスキルを上げて…
レベル3 で 器用なシムになるでしょう と表示され それ以上変化は無く 即効性は無いみたいで…。
 ( 大人の論理スキル で 子供のスキルを育てようとしても 子供には制限が設けられており不可能。 )

 論理関係で [ 完璧なる心身 ] にしようとして ( 生涯の願望変更にて )
チェスで対戦相手を招待してチェスで勝利しても何故か勝利として含まれず…。
何か、前作だとあっさり達成出来たような覚えがあるのですが…(´-ω-`;)
 (  以前(今作)は シムを招き入れなくても 屋外にチェス盤を置いていれば
  そのまま ランク戦が出来たのですが…今は何故か招き入れなければ対戦相手として選択出来無い状態に… )

 無難な所で ペット10匹と親友になる にしようとしたのですが、
今度は…ペットの寿命だけを 最短にしていた所為で…ペットを見掛けない状態になってしまっていて…
もしやと思い人間関係の項目から全世帯を確認してみたのですが …… どの世帯も ペットは存在しておらず 絶滅してしまっていました orz

 例外として 幽霊猫(NPC) だけは存在していましたが…
なんていうか、世帯が寿命で消失した場合は 新しく世帯が引っ越して 来ますが、
やっぱりペットはそのままにされて進行して行くんですね……最近妙に処理が安定して来たなーと思っていたら(´・ω・`;)

 もしかすると この状態なら友達にペットを 送っても あれこれ気にしなくても良いかも知れないですが、
ただ…携帯電話やPCで ペットを送る っていう選択肢を 見た覚えが在りませんので…子供が生まれた時限定…とかだったり?

 まぁ…色々面倒な事は確かですし…
どうにも処理が怪しかったりもしますので、やはり他の世帯を作った方が良さそうですね(苦笑)
 ( 一応、寿命調整しつつ行ける所までは行くつもりですが )

 ペットを 友達に送る方法 も定かではないですし…この状態で
ペットを 町に増やして行こうとすると シムの世帯全員が 他界 しなければいけない訳で(;´Д`)

 …一応 シムを 自宅に招待し…プールに誘導して囲いを作って………という、
手段も在るのですが…極めて外道な行いですし………まぁ、色々と手間も掛かりますしね(´-ω-`;)
 ( 前作で チャレンジ達成の為に 行った処置 )


現在のゲーム再開時の...推定ロード時間:71秒

チャレンジ達成:227/300
 生活:残り 56 項目 ・ 願望:残り 13 項目 ・ コレクション:残り 4項目


ゲーム
 - : ベッドメーキング中、小さな光を使ったら 同マップ内の端にワープ。 (回数:1)

 ± : 区画内に赤ちゃん以外のシムが居らず
    その旨を知らせるウィンドウから ベビーシッターに連絡すると…。

     何故かベビーシッターが区画内にワープして来ますので(?)
    今回の場合だと…負荷軽減と行動範囲限定の為 にフェンスで隔離してある場所に召喚されてしまって…。
    世帯のシムは、そのシムに連絡を取ろうとしてしまいますので 放って置くと処理が停滞してしまう。
     ( フェンスを撤去して開放する必要あり、確認回数:2/2回 ) 


その他
  シムは、バースデーケーキ で 強制的に誕生日を迎えさせて成長させた場合 (日数経過の場合も)
 シムの年齢状況を 1日 は進めないと 再度バースデーケーキ で成長させる事は出来ない。

  猫や子犬だと 炎の嵐 発動時に逃げて 行方不明になってしまいますが
 特質の影響が在るのかも知れないですけれど 大きな犬 だと そういった事は なさそう…?


メモ
  マリオズ・マーケット「大食い大会」 水曜日15:00~17:00・15:00~21:00
  アマチュア・オリンピック 土曜日: 8:00~17:00

 ザ・シムズ3 ペット - トロフィー達成率: 51%



※ ザ・シムズ3 ペット は 2012年10月末に オンラインサービスが終了しています。
 過去記事(メモ) : http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2013-01-25-1#more
タグ:ザ・シムズ
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