So-net無料ブログ作成
検索選択

ザ・シムズ3 ペット [007] [PlayStation]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 38% ]
( http://www.ea.com/jp/sims-3-pets )
 [ 廃鉱となった銀鉱山 ] にて ピンクダイヤモンド GETしました(´つω;`)
というわけで 所持品 ⇒ ピンクダイヤモンド ⇒ カットする ⇒ ハート型カット:価値+200% を 選択し…
送られて来た ハート型カット:ピンクダイヤモンド を 届けたのですが…今度は更にスクラップを 100個 持って来てくれと言われ…

 手っ取り早く作業台から スクラップを 購入して完了しようとしたのですが
購入した者は世帯の所持品に収まってしまい…バックパック所持数の所為か移動出来ませんでしたので… (許容量自体は空き在り)

 多少は床に設置してから拾う事で バックパック の方に移動させたのですが…
手間が掛かり過ぎるという事で、博物館の 展示物を罰金覚悟で爆破して スクラップを 27x3程 獲得しました (苦笑)

 …スクラップを渡す事で [ ライフ・コア ] を入手出来て…
それによって作業台で [ 謎の発明品を作る ] が選べるようになりましたので…
早速作業に取り掛かり… [ シムボット ] を完成させました。(´・ω・`;)>

 チャレンジ項目の説明等から薄々そうなのではと思っていたのですが…
シムボットさんは シムとして世帯に加わわらせて 生活させる事も出来るみたいです(´・ω・`)
……本来なら嬉しい事なのですが、負荷的な意味合いで素直に喜べなかったりもして…(苦笑)

 完成させたシムが 父 という扱いになるみたいで…
姿形や 娘 と表示されている事から 息子 としての形も在りそうです。
  ( 事前に性別(?)が解らなかったので 名前は似つかわしくない感じに… )
  ( シムやペットの名前は 市役所 で変更可能。 )


 欲求のパラメーターは通常のシムと同じもので、
スキルは最初から 器用さ:6 発明:5 を取得しており…寿命は 821日の老齢 とされていました。
動作も老齢のそれで………生まれたばかりなのに老齢っていうのは…(´・ω・`)

 シムボット自体は作業台から作成可能になっており、
これはもう一度作成すれば シムボットのパラメーターが変わったりするのでしょうか…?
 (  他には何度も作る事で 老齢 ⇒ 成人 ⇒ 若年 …みたいな感じに…?
  とはいえ…キビキビと動いていたら何か違和感もありますし…老齢固定っぽい気も。
  カルマパワー [ 変身 ] 可能( 猫、小さな犬、大きな犬 (どうやら人間としての扱い))
   ( 一度大きな犬にしてから人間に戻した場合は 生身のシム になります。( ムードアイコンは 元シムから元犬に変更されます ) )
  カルマパワー [ 幽霊化 ] 可能。 ( ロボットの姿のまま半透明になります ) )


  仕事も 普通に選択出来て…
 探検時の選択も シム(人間)のそれと同じ。

  選択肢に [ 打ち砕く ] が
 あったり、家具と会話していたりしますが…

  基本的には姿形がロボットなだけで
 シム(人間) との違いは なさそうな感じ(´-ω-`)?

   メモ - 特質:情緒過剰、便利屋、眠りが浅い、勇敢、水嫌い
       好み:インディーズ、フルーツパフェ、白

 追記: 水(スプリンクラー)に触れたらショートしました(苦笑) ( 洗えないので 衛生 を気にしなくても良さそう)
     ショートした状態だと何も出来なくなるので 修理 が必要。
     ショートした状態で プログラムする を選べば特質の組み換えが可能。

 一度 世帯に加えてしまうと 容易には外せなかったりしますし…(シムボットは爆破不可能)
負荷を考えると、また… 一度引っ越して世帯分けしてから戻ってくるしか無いのでしょうか…(´-ω-`;)
 ( 本来なら…気にしなくても良い事の筈なのですが…orz )

 さて、とりあえず これで何時でも
[ シムボット ] を作る事が出来る様になったのかなーと思ったのですが…。

 作成後に開放されたスキル・ジャーナルによると…
材料として [ パラジウム、ハート型カット ピンクダイヤモンド、生命の果実10個、スクラップ30個 ] が必要らしくて…。
決して無理ではないのですが 気軽に作るという訳には行かなさそうです(苦笑)

 まぁ…とりあえずこれで 発明の スキルマイルストーン はコンプリートしましたし…。
チャレンジでシムボット関連の物を 確認した後…無念ですが世帯分けする事になりそうです(´-ω-`;)
 ( また作成する事も可能ですしね…(苦笑) )

 …チャレンジの項目に気になる記述が在ったりしますが、
トロフィーに関しては オンライン環境(EA接続) が必要になるものはなさそうですし…。


 ただ… チャレンジでは 既に達成されている [ 災害との戯れ](ブロンズ)
トロフィーの方で取得されていないのは、何かもう駄目っぽい気がするんですよね…;
( チャレンジ達成時と同じ事をしても無理でしたし…恐らくチャレンジ達成それ自体が トリガーになっていると思われますので…)

 …序盤はトロフィーを確認せず遊びたいと言う思いが在りましたので、
チャレンジとトロフィー で対応している物の確認はしていなかったんですよねー…。
まぁ…あれこれ試して無理なようなら…他を 全て獲得した後に ゲームデータ を 削除してそこだけ挑戦する感じでしょうか…(苦笑)

 ……外付けHDDを付けていれば、データの移動が
出来たような気もしますので、それも含めて確認しないといけないですね(´・ω・`)


 他には…前作と似た感じの チャンス で作物を届けて
エッグプラントとチーズの苗 を育てられるようになりました(´-ω-`)


メモ
 別のシムの途中状態の発明品を 続きから作ろうとしてもスキルが足りていない場合 選択不可。


ゲーム
 - ………トロフィーが取得されない事がある?

 + チャンス[ 大発明 ]を クリアして行く事 で シムボット(ロボット)を作成して世帯に迎える事が出来ようになる。
 + 他のシムが住んでいる区画(引越し可能な場所)の編集が可能に。 (資産の増減は無しで)
   タウンマップから [ 家を交換 ] を選んで初めから用意されている [ 未使用 ] を選んで何も無い状態に出来ますので…
   もしかすると、 何も無い状態にしてしまえば…序盤からの引越しが可能だったり…?


不具合とか
 12: セーブ画面で延々と保存中のまま...ゲーム終了から終了、セーフデータは無事。


 ザ・シムズ3 ペット - トロフィー達成率: 38%

   ダヴィンチの末裔 [ ブロンズ ]
     ∟ダヴィンチの再来サブチャレンジを全て達成する。
      シムボットを完成させて獲得しました。

   運命とは作るもの [ シルバー ]
     ∟シムボットを過去へと送る。
      シムボットをタイムマシンで過去に送り出して獲得しました。

   探して救出 [ ブロンズ ]
     ∟廃鉱山を探検してティミーを見つける。
       ミステリージャーナル[ 犬が活躍する夏 ]の過程で獲得。
      ……ペット用の家具で 犬、猫の ハウスとベットに…底なしのペット用ボウル が
      獲得出来ますので…一番最初に達成しておけば…(´つω;`)

   間違いなく! [ シルバー ]
     ∟ミステリー賞を全て解決する。
      ミステリージャーナルを 全て完了して獲得。


※ ザ・シムズ3 ペット は 2012年10月末に オンラインサービスが終了しています。
 過去記事(メモ) : http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2013-01-25-1#more

タグ:ザ・シムズ
足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ザ・シムズ3 ペット [006] [PlayStation]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 31% ]
( http://www.ea.com/jp/sims-3-pets )
 とりあえず、発明品を全て傑作で作成してクオリティ関連のチャレンジは
全て(発明は)完了したのですが……依然として ピンクダイヤモンドは 見つかっていなかったり(´・ω・`;)
 ( 遊んだ事の無い人には何の事やらだとは思いますが…構成する気力が在りませんので投げっぱなしです(苦笑))

 今作では 執筆のサブチャレンジ は無いようでしたので、
途中で切り上げましたが…執筆の過程で 執筆関連の生涯の願望 を 達成し。
その結果 資産が 500,000 を超えましたので 区画を更地にした上で 大きな区画に引越ししました。
 (  引越し元を ある程度消去して引っ越すと 空き区画 となるみたいですね。 )
 ( 消去した場合しか確認していませんが、恐らく前作がそうだった様に…ある程度家具を残しておくと他の世帯が住み着く筈? )

 そして…負荷値を考慮しながらですので頻度は低いのですが…
想定外で 何度かセーブデータが消えてしまっており… 獲得出来るものは獲得してしまおうという事で。
[ マンション建設 ] のトロフィーを獲得しました。( 詳細は下の方に )

 引越し先( 1117 ロッキーパイン通り )は 区画 こそ広いのですが…周囲にシムの建物が無く
現区画を更地にして最低限の構成にしてしまえば負荷が少なそうなので、しばらく此方で進めて行こうと思います。


 安全策を取って ぽちぽち進めていますので、基本的に変わり映えもしませんし…。
あまり書ける事は無いのですが、とりあえず 御猫様 の スキルマイル・ストーン をコンプリートしました(´-ω-`)

 御猫様関係のチャレンジ項目が まだ幾つか残ってはいるのですが…
どうやら 変身で猫から 人間、小さな犬、大きな犬 に変われるようでしたので、
此方を用いて 犬のミステリージャーナル を 完了してしまおうと思います。
 ( 犬と猫で共通の特質は引継ぎで、生涯の報酬ポイントは 0 にリセット )

 ……チャレンジ項目もそうですが、
全てのトロフィー獲得時のトロフィーネームが [ トップドッグ ] だったり、シムの親友トロフィーが犬だけだったりと…
何ていうか…犬の方が かなり優遇されている感じが凄いするのですが…(;´Д`)


ゲーム
 - 引越し時に何故か 遠隔保管庫 に収納されてしまい 1つ1つ選択して取り出すのに手間が掛かる。
  その際 傑作:発明品 の表記が通常の発明品にされてしまう。 (充電が必要ない事から性能自体は傑作のままの様)
    ………と思ったら傑作である筈の フロア衛生システム は、充電出来ない状態なのにも関わらず
  充電0時の ムード-25 の効果として機能しており…充電が出来なくなっていますので、作り直さないと駄目っぽいです;

 - オーディオからBGMが流れている扱いなのに
  BGMが聞こえず、BGMを流す為には 一度 オフにして 改めて オン にする必要が在ったりする。
   ( 別に良いかなとは思っていたのですが…折角なので ) ( 遅延の所為…? )
   ( シムに電話が掛かって来た時のみOFFに…? )

 + 生涯の願望を達成すると カルマパワーを無料で5回使えるように。

 ± 元が海外のゲームですし、これはもう仕方が無いとは思うのですが…
  50個の複雑な発明をして [ 発明の達人 ] のスキル・マイルストーン達成時に表示される
  文章の表記が 男性のシムなのに 彼女になっていました(´-ω-`)
   ( 他にも在りますが割愛します。 )

 ± 仕事で 10 に到達時 表記が… ( 1 )
                         0  となり、枠から外れて表示される。

 ? 前作でも在ったサンプルと色の違う床パネルがある。


不具合とか
 10: 発明品を傑作品に変更して 建築/購入 から戻ろうとしたら延々とロードの状態に。
      ( ゲーム終了から終了、セーブデータ1つ消失 )
 11: □でメニューを開いてシムそれぞれのチャンスを確認後閉じたら フリーズ
      ( 5分待機した後、PS3本体起動ボタンから再起動、…一つ前のセーブデータ消失 )

       試しに随分前に消失して欠番になっていた ファイル名を入力して作成した所
      此方も [ セーブファイルはすでに存在しています。本当に上書きしますか? ] と表示されました。

       補足しておくとセーブデータは、
      FILE0001 ⇒ FILE0002 ⇒ FILE0003 ⇒ FILE0004 ⇒ FILE0005 のローテーションで保存していて。
      今回は FILE0004 が残っており。 FILE 0003 が消失。


   ……一応 シムx2 猫x1 で進めていますが…
  やはり前作同様 シムx2 にして置いた方が、無難かもしれないですねー…(苦笑)



ザ・シムズ3 ペット - トロフィー達成率: 31%

  沈んだ宝 [ ブロンズ ]
    ∟釣りの間に種を見つける。
      釣りの最中 稀に吊り上げる箱の中から 獲得。

  マンション建設 [ シルバー ]
    ∟5階建てで、家具なしの価格が100000以上の家を建てる。
      大きな土地に引っ越して 既存の物 を すべて撤去した後 に
     区画一杯に 5階までの壁を 作成して価格の高い床を敷き詰めて獲得しました。
       ( 負荷値が怖いので…その後 速やかに撤去して小さな平屋に建て替えましたけれど(苦笑) )


※ ザ・シムズ3 ペット は 2012年10月末に オンラインサービスが終了しています。
 過去記事(メモ) : http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2013-01-25-1#more

タグ:ザ・シムズ
足跡(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ザ・シムズ3 ペット [005] [PlayStation]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 27% ]
( http://www.ea.com/jp/sims-3-pets )
  さて… [ 海岸の洞窟 ] で入手したと思われる
パラジウム(1個) を届けて [ 大発明 ] を やっと完了しました(´・ω・`;)
 ( その後 [ 廃鉱となった銀鉱山 ] にて普通に獲得出来ましたけれど(苦笑) )

 そしたら今度は [ 10個の生命の果実を科学施設に届けてください ] と提示され、
幸い ガーデニングスキルは ぽちぽち上げていましたので… 生命の果実 を さくっと御届けしたら…
更に ハート型にカットされたピンクのダイヤモンド をやんわり要求され… orz

 ダイヤモンドは所持していも、ピンクダイヤモンドは所持していませんので…
しばらくは [ 廃鉱となった銀鉱山 ] 等に 通い詰める事になりそうです(´-ω-`;)
 ( 若干うろ覚えですが どちらにしろ鉱石は必要そうなので )


 ペットは ボウルに御飯が入っていても シムに 欲しがる をして来て、
シムの側としては都合良く 御飯をボウルに入れて上げられる状況に無い 事も多かったりしますので…。

 ボウルが空になってから シムを操作したり
カルマ で緊急避難しなくて言い様に ボウルは 3個 位設置して置いた方が良さそうですね(苦笑)


気が付いた事。

  ペットの特質は 若返りポーション で誕生日を迎えても追加される。( 15秒程画面が固まるので注意 )
 これを続けて行う(?)とその後の処理が異常に重くなるので…一度セーブしてからの再開推奨。
  ( 若返りポーションを選択した後で振りかける前にキャンセルしてしまうと ポーション消失 )
  ( セーブデータが一つ消えていたのに気付いた(※9)のは このタイミングなので…もしかすると危ういかもしれない?)
  ( 発生した状況を細かく記載しても良いのですが…そこまでするのもどうかと思いますので、ここは省略します。 ) 

 誕生日に追加された特質は… シャイ、やかましい、怠け者、天才 でした。


 発明品を 作りかけの状態で置いておくと完成して居る事がある。
  ( 恐らく設置している ノームさん や 小人さん 達の御蔭(´・ω・`)? )


ゲーム
 - スクラップの所持数が枠をはみ出して表示される。
  ( 2個と30個 が一つの窓に表示されているのを確認、恐らく 230個という事 )
  ( 所持数を数えて確認 230個 という考え方で間違い無いよう )
 - シムが進行不可の場所を通過する事がある。

 + 前作以上に ノームや小人 が あちこち移動してくれるので楽しい。
    ( 現在 魔法のノームx3、小人x1 )

 ± スキル・ジャーナル 、ガーデニング の説明テキストが重なっていて読みにくい。
 ± 前作と違って加工を繰り返さなくても様々な宝石のカットが開放されている。



    ……これで…一応回避出来るとは言え…セーブデータ消失バグさせえなければ…(´つω;`)



不具合とか
 ※9: 気が付いたら セーブファイルが一つ消失しており、
    消えたファイル名と同じ名前を入力して作成しようとすると…
    やはり [ セーブファイルはすでに存在しています。本当に上書きしますか? ] と表示されます。

 前作では 画面が固まった位なら暫く待てば 復帰する事もあり…
今作でも 若返りペットポーション で 15秒程度 画面が固まったりしますので、
少なくとも 多少でも動かせるようなら 待ってみる価値は在ると思われます。
 ( ※駄目ならコンセントから抜いたりせず 本体起動ボタン長押しで再起動を ) 


ザ・シムズ3 ペット - トロフィー達成率: 27%

  ドッグジラvsキャットコング [ ブロンズ ]
    ∟犬か猫で10000以上の価値があるものを破壊する。
       ゴシックファミリー墓地にある 死神の像 に戦いを挑んで獲得しました。
       ( キャットクローによる [ ひっかく ] によって )

  探検家 [ ブロンズ ]
    ∟探検家チャレンジをすべて達成する。
     読んだ本 の数を増やそうと 所持している本+本屋で全種類購入して 読んで行っている途中で
     [ 失われた知識 ] - メイプルシュガー・コーストの奥深くで失われた本を見つけて読む。 が達成され
     その後 [ 探検家 ] を 取得しました。
       ( 項目を確認してみた所 [ 失われた知識 ] は 探検家の サブチャレンジ とされていました。 )


※ ザ・シムズ3 ペット は 2012年10月末に オンラインサービスが終了しています。
 過去記事(メモ) : http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2013-01-25-1#more

タグ:ザ・シムズ
足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ザ・シムズ3 ペット [004] [PlayStation]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 24% ]
( http://www.ea.com/jp/sims-3-pets )
 フリーズ ⇒ セーブデータ消失のコンボは
ゲーム画面に描画遅延が発生しているかどうかを 気に掛けていれば回避出来そうですね。

 …少なくとも シム2人+猫1匹 に平屋の必要最低限の構成だと
ちょっとしたフリーズは稀に発生しますが…描画遅延が発生する事は無いです。

 描画遅延の解り易いものとしては…
家具が黒い状態だったり、中々表示されなかったり、ムードアイコンが中々表示されない等。

 安定値は区画状態にもよりますが、
シム2人+猫1匹 辺りだと思われますので…もし区画一杯に 家を広げたい場合や
データ消失を気にせず安心して遊びたい場合は シム2人 もしくは シム1人+ペット1匹 にして置いた方が良さそうです(苦笑)
 ( ゲーム的には シム1人+犬1匹+猫1匹 から始めるのが 一番快適だと思いますが )


 と、いうわけで…ゲーム進行の方は
ミステリージャーナル、スキル、職種 全制覇を目指してぽちぽち生活しつつ
今は 発明のスキルマイルストーンを達成する為に 発明と爆破 に勤しんでます(´・ω・`)

 特に 前作の経験から 手間が掛かると思われる ガーデニング と 執筆 は

  ガーデニング
   一気に育成しようとすると防災ケージの超過が怖いので、人力で少しずつ育成してます。
    ( 全ての作物を 究極 にして収穫するのに 繰り返し作業が要求される為 )

  執筆
    防災ゲージ を 気にする必要は在りませんが、
   前作の チャレンジと報酬 で 最後の最後まで残っていた項目 で…新しいジャンルを書けるようにするには、
   一つの種類を 一定数書かなければいけなかったり チャンス発生でしか書ける様にならない分類 が存在する為…。
   こればかりは 最初から手を付けていかないと 最後の最後まで残ると思われますので… 優先的に選択しています(´・ω・`;)
    ( 追記:今作には 執筆関係のサブチャレンジ は無いようでした(苦笑) )


 フリーズからのセーブデータ消失 の所為で、達成難易度が高くなってしまっているものは、
資産を貯め、複数のバックアップを取った上で、負荷値を見定めて行えば…きっと何とかなるものとして後回しに(´・ω・`;)


  一つ失敗したのが…願望とチャンスで パラジウム が1個必要になる [ 大発明 ] で 
 パラジウムを他のチャレンジに使ってしまい…その後一向に手に入らず重要そうなチャンスが達成出来ないという状況に(´つω;`)
 今となっては…世帯分けしてしまったので 御犬様は居ませんし…探索したり穴を掘るにしても 結構厳しそうです… orz

  あの時 データロードするか一考したんですよね…幸運使っても成果が上がらないですし、
 フリーズが怖くて 御犬様を御迎えする事が出来ないのなら…ロードしておけば良かったかもしれない(´つω;`)


 その他
  前作でもそうでしたが ( 現実でもそうですけれど )
 週始めは 日曜日 からになりますので 新聞のイベント始めや 小説の収入日 も日曜になります。
    ( 小説の収入は 12:00 )


 現在の再開時の  ロード中...推定ロード時間(秒):91秒 (ロード画面左上に明記されている時間)


遊んで見て解った事は…

・ ペット
  ペットは 欲求が 赤い状態が続くと 愛護団体(?)のシムが来て連れて行ってしまいますので… (猫年齢:成人)
  若年になれば平気になる子供と違い完全放置にしての 作業に専念できない所が在ったりして ちょっと厳しい。
   ( 生涯の報酬を全て獲得しテレキネシスが出来るようになっていても 空腹 と 体力 は 赤い状態になっている事が多いです。)
   ( メモ- 社会福祉指導員 )

 ± ペットが自分で押して御飯を出せる家具が在っても良かったもしれない?
    ∟ 追記:開放される報酬で [ 減らない餌入れ ] があります。     

・アイテム
 - 前作と違い △ボタン で直接売る事が出来なくなり。 1個だけなら選択して売却。
    複数在って別に売却する場合は更に開いて選択して売却するか、スタック一括売却を選択しての売却に。
     (  前作で△を連打して売却すると処理が怪しい部分もありましたので、仕方が無いのかなとも思いますが… )
     ( 個人的には、売却時のチャリンと言うSEが 連打する事で 沢山鳴るのは ちょっと楽しかったです。 )
 - アイテムを配置する時も複数スタックされいるアイテムの場合は…
    アイテム選択 ⇒ 所持品を見る(選択) ⇒ アイテム選択 ⇒ アイテムの配置(上から二番目を選択) としなければならず…
  前作に比べて 一手間 増えていますし…数が多いと ちょっと 手間が掛かります。
   ( 具体的には 発明したアイテムを 爆発させてスクラップを得ようと配置する時(爆発自体は密集させれば一括爆破可能) )
   ( イライラするとかそういう訳ではないのですが…前作を知っているとちょっと気になります )
   ( 爆破して散らばったスクラップは 発明品:収穫機 で回収可能。( 収穫機で集めても集めたスクラップの数として加算されます。 ) )

 + 前作での便利家具、アイテムの テレポーター ~ ムードレットマネージャー 等が
   発明で作り出す仕様に変更され 気軽に作れるようになり アイテムのクオリティ を上げる事も出来る様に。


・ガーデニング
  + [ 植えられるものをすべて区画に植える ]で 配置してある種で現在のスキル値で扱える物なら その場に埋めてくれるように。


・ゲーム
  + 生涯の報酬選択後 合計消費と最終確認が表示されるように。
  + カルマゲージがMAXになると小窓で知らせてくれるように。
  + 前作までのカルマパワーと違い カルマ[ 小さな光 ] ならシムの動作を止めずに発動が可能。
    更に チャレンジ報酬 から [ 小さな光 ] を アップグレードして効果を高める事が出来る。
  + 区画に設置したタイムマシンから 過去や未来へ ちょっとした旅に出掛けられるように。 ( 小窓にて状況説明されます。 )
  + お店で 一度に購入出来る数の制限 が無くなった模様。 (前作だと…確か8個位だった筈)
  + 防災ゲージに加算されない 遠隔保管庫 が追加され 緊急避難させたり 引越しし易くなりました。(遠隔保管庫の容量は300個)
  + 建築/購入に [ 新しく入手したアイテム! ] と表示され。 (一度だけ)違うアイコンで表示される。
  - シムと壁以外の家具の描画がされず判定だけがある状態に。 (他のエリアを一度開いてから改めて開いたら元に戻りました)
     (  可能性としては、その時に限って地面に穴を 無数に掘って そのままにして エリア移動していたからでしょうか…? )
     ( 他には…復帰時に 所持品オーバーフロー が発生しましたので…此方も一応メモとして記して置きます。 )

  ± 泥棒が進入して警報が鳴っても にゃんこ は眠ったままでした(´・ω・`)

・フリーズメモ
  5: 他のシムが大勢居たり、なにかしらの処理が走っている時に
    □ボタンでメニューを開こうとするとそれなりの確立でフリーズ ⇒ PS3本体起動ボタン長押しの再起動のみ有効。
     ( □ボタンで開いたメニューを閉じて直ぐにまた開こうとするとフリーズ )
  6: セーブが終わらない (一定時間経過後ゲーム終了から終了、セーブデータは無事)
  7: □でスキル値を確認し…間を置かず閉じたら フリーズ (半透明処理が鬼門と思われ)
     ( PS3本体起動ボタン長押しの再起動のみ有効 )
  8: 超常現象調査に御猫様を向わせた後、在宅シムの状態を確認しようと○を押したら(?)暗転して移動以外不可能に。
     ( ゲーム終了から終了、セーブデータは無事 )

ザ・シムズ3 ペット - トロフィー達成率: 24%

  超能力猫 [ ブロンズ ]
    ∟猫のテレキネシスを使ってシムに食事の支度をさせる。
       25人の幽霊を捕獲して命令が可能になりましたので。
      不思議な眼差しで見つめて 美味しい御飯を用意して頂きました(´・ω・`)

  うわ、ゾンビ熊! [ ブロンズ ]
    ∟ゾンビ熊を避けて海賊船の航海日誌を見つける。
      ミステリージャーナル[ 海賊の財宝 ]の過程で獲得。

  ミッシングリンク [ ブロンズ ]
     ∟失われた海賊船の錨を発見する。
       海岸の洞窟 前に落ちていた [ これは何!? ] を調べたら獲得。

  社交界クラブのことは言わないで [ ブロンズ ]
     ∟社交界クラブの関心を集める。
       ミステリージャーナル[ 社交界クラブ ]の過程で獲得。


※ ザ・シムズ3 ペット は 2012年10月末に オンラインサービスが終了しています。
 過去記事(メモ) : http://nlz.blog.so-net.ne.jp/2013-01-25-1#more

タグ:ザ・シムズ
足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ザ・シムズ3 ペット [003] - バグやフリーズ [PlayStation]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 18% ]
( http://www.ea.com/jp/sims-3-pets )
 データ的な事を考えてシム1人、にゃんこ1匹で始めたのですが…
この組み合わせだと行動に限りが在る為 [ メイド・ラブ ] で いちゃついた メイドさん を
引っ越してくるようにお誘いして 世帯人数を +1 しました。

 途中で他のメイドさんが来るようになっていましたので、もしやと思っていたのですが…
引っ越して来て貰って、まず 特質や職業 を 確認した所…やはり無職になっていたりして(´つω;`)
 ( 特質や生涯の願望を確認してメニューから抜けた時点で フリーズ:1回 )
そして替わりにやって来ていた メイドさんは…特質に 盗癖のある者 だったりと…(´・ω・`)


 あれこれ書き連ねて ある程度集まったら記事としてまとめるつもりだったのですが…、
案の定ちょっとしたフリーズと…そこから セーブデータ消失が発生しましたので、簡単に連々と…。

 - 建築/購入時に ドアを移動すると壁にドアが描画されず ドアの形に穴が空いたりする。( 反応が遅く 処理が残留して居る感じ )
 - マップ切り替えをしても ムードアイコンや家具が表示されるまで時間が掛かる時がある。( きっと PS3の性能的なもの )
 - ペット(犬)の表示が 崩れて奇妙な人型になる時が在る。 (カルマパワー(小さな光)の使用で再現率100%?)
 - キャットタワーからの飛び降り時に壁をすり抜けたり、
   ペット(犬)を洗おうとした時に壁の中に埋まって洗えなくなる事がある。
 - シムが固まったり重なったり、スキルのインジケーターが
   消えずに残留していたり、欲求が固定されて変動しなくなる事がある。
 - 幽霊を駆除してもすぐには反映されなかったり、朝日を迎えてもエフェクトが消えない事がある。
 - 世帯のシムや家具を増やし過ぎると描画遅延が発生し…最悪の場合フリーズしてセーブデータが消失する。

 + にゃんこ や わんこ とのふれあいが楽しい。
 + 隕石の鑑定や鉱石の精錬 を まとめて(種類毎に)処理する事が可能に。
 + R2ウインドウが カテゴリ毎のアイコン と 件数が表示される様に。
 + モード選択(SELECT)で、資産 や カルマポイントにチャレンジポイントが表示され遊び易く。
 + ロード画面でシムの情報やチャレンジの進行具合が表示されるので把握し易く。
 + 項目を埋める為には自身で集める必要が在りますが、基本的に
   御猫様、御犬様が 昆虫や鉱石や隕石等 集めて来てくれるので 気楽な感じです。
   ( 必然的にペットが絡んでくる項目が在る為 世帯数が増えてしまうデメリットも在りますが…。 )
 + 前作からの家具全種+追加家具&開放家具が在りますので 何だかんだで楽しい。
 + カルマパワーを使い過ぎると -表示になってデメリット(イベント)が発生したり、
    最大値を開放して増やせるようになったりしているので カルマの管理が楽しい。

 ± ペット専用の小さなドア が在っても 良かったかもしれない。
 ± エレベーター&エスカレータ が在っても 良かったかもしれない。

: 追記 :
   チャレンジの達成条件の1つに 猫5匹 が必要になったりする鬼門が在りますが…
  それ以外なら シムを2~3人に抑えて順番に達成していけばなんとかなりそうではあります(苦笑)


フリーズメモ
 1: 特質や生涯の願望を確認してメニューから抜けた時点で フリーズ:1回
 2: シムの友好度を上げに上げた(友達数+5にした)後、
   自宅の区画に戻ってからセーブしよう思い移動を選択したら… ロード中... のまま進行せず。 (-38分)
 3: 願望4つの状態時に更に選択しようとした時に 画面が暗転したままになり カーソルは動かせるものの…反応無し。
 4:建築/購入にて薄暗い状態で家具の移動は出来るものの SELECT が反応せず。
  ∟ ……セーブファイル 2/3 消失(;´Д`)

セーブデータ消失発生回数:2 (-42分)
 セーブデータが消えた後に 同名の名前でファイルを作ろうとすると 上書きしますか と表示されます。
  ( 消えたタイミングは フリーズメモ:3 の後にゲーム終了させて再開したら無くなっていましたので…その時に? )

 上記のゲーム再開時に ロード画面に表示される 推定ロード時間(秒):81秒


 世帯構成:シム2人 猫1匹 犬1匹。
   …チャレンジ項目に犬が絡んで来ますので、シム2人、猫1匹 に 犬1匹 を加えて
 一組ずつの構成にしたのですが…やっぱり2人位にして置いた方が無難かもしれないですね…(´・ω・`)

  ファイル1、ファイル2、ファイル3 を
 ローテーションして記録していたのですが…消えたのは 最新のセーブファイル でした。

  まだ何ともいえませんが、これは…タイトルの続きからの参照ファイルとして
 最新のデータが読み出されている事から リードエラーでも発生しているのでしょうか(´・ω・`)

  …続きからに 表示されているデータ と
 ロードから選択出来る 最新のデータ に違いがあるのか…確認しておけば良かったですね…(苦笑)

  とりあえす確かな事として…やはりフリーズは発生しますし。
 セーブデータも消えてしまう(?)ようなので、何ていうか…15分毎のセーブは必須ですね(´-ω-`;)
  (  15分毎にセーブしていれば、最新のデータが
   消えた場合の損失は30分なので、その位なら…まだやり直そうと思えますしね(苦笑) )


  色々新要素が在ったりして遊び易くなっているのですが…
 セーブデータが消えて無くなる(?)事が在るのは…かなり痛いですよねー…(;´Д`)


  追記
 4:建築/購入にて薄暗い状態て家具の移動は出来るものの SELECT が反応せず。
  ∟ ……セーブファイル 2/3 消失(;´Д`)  発生後。

  ……外部にセーブデータを隔離保存して置く手段が無いと、何か無理っぽいですね…。
 とりあえず…シムの数が少ない状態では安定していましたので、無難に 1人と1匹にしておいた方が良いのかも知れない;;

  ………ゲーム内の進展はOFFにした方が良さそう?

  とりあえず 世帯人数:4 は確実に危ういので…世帯人数:3 にして進めて行こうと思います(苦笑)
 こうなると…獲得出来るトロフィーは可能な限り集めるようにして行かないとかなり厳しそうですね(´・ω・`;)

  唯一の救いは システムデータは他に存在していますので、
 一応…トロフィーコンプリートは不可能ではないかもしれないと言う事でしょうか…(苦笑)


  解った事は…

 PS3のスペックが 哀しくなる位 足りていない為に、
引越しの調整で シムを5人にしただけで 描画に影響が現われ…他の処理に影響が及んでいる模様。

 せめて負荷を軽減しようと 建物の少ない所に引っ越そうとしても、
よりによって負荷が少なそうな物件ばかりが高額で…直ぐには引越しは不可能。


 要するに…画面描画に異常が見て取れたらそこが限界ラインと言う事ですね…(苦笑)


 少数精鋭というか、下手に広げるより…
このくらいの一軒家の方が安定するし落ち着きますね(苦笑)


 御犬様…折角可愛がっていたのに無念です(´つω;`)


ザ・シムズ3 ペット - トロフィー達成率: 18%

   シムの親友 [ ブロンズ ]
    ∟犬と永遠の親友になる。
     御犬様との永遠の友情の証…?
    何故か御猫様との永遠の親友トロフィーは無いみたいですが…(´つω;`)

   どこからそれを!? [ ブロンズ ]
    ∟ 犬を使って 2000 以上の価値があるものを盗む。
     生涯の報酬 [ 取って来るのが大得意 ] で選べるようになった(?)
    何かすごいものを取りに行く を選択したら 何かすごいものを 盗って 来ました(´・ω・`)

   嫌だ! [ ブロンズ ]
    ∟ 猫を洗うことに成功する。
     最初は抵抗され無理だったので、発明品で洗えるようになり
    しばらく時間が経過してから何となく洗ってみたら、すんなり成功しました。

   スキル神降臨 [ シルバー ]
    ∟ スキル・ジャーナルのマイルストーンを10個達成する。
     管理の手間を減らす為に 魅力スキルを上げ、
    友達20人にして友好度が減らなくする過程で 魅力スキルMAX と 共に達成。

   そんなばかな! [ ブロンズ ]
    ∟ タイムマシンを作る!
     ミステリージャーナル[ 必要は発明の母 ]の過程で獲得。

   あなたが一番 [ ブロンズ ]
    ∟ キャリアでレベル10に達する。
     魅力スキル絡みの政治キャリアで達成。
      (  あまりシムを増やすのは、危うい感じがするので…
       出来る限りの1世代で達成して行く為に 生涯の願望 達成直前に、セーブして
       生涯の報酬 ⇒ 生涯の願望を変更 で達成させた上で 一時セーブ&ロード して行く感じに(;´Д`) )

   犬の務め [ ブロンズ ]
    ∟ 謎「夏のドッグ・デイズ」の猫に立ち向かいましょう。
     ミステリージャーナル[ 犬が活躍する夏 ]の過程で獲得。

メモ


タグ:ザ・シムズ
足跡(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ザ・シムズ3 ペット [002] [PlayStation]

[ 雑記 . PS3 . トロフィー達成率: 5% ]
( http://www.ea.com/jp/sims-3-pets )
 というわけで、ザ・シムズ3 ペット を ぽちぽち進めています。
最初は小さな家から初めて 段々大きな家に引っ越していく楽しみが在るのですが…。
 手を付けた区画が増えると データの管理把握 が面倒になりそうですので…、
まず最初の区画だけを カスタマイズして限界値を目指しながら生活して行こうと思います。

 セーブフリーズは 今の所 発生していません。
( 防災ゲージにもまだまだ余裕が在りますので、しばらくは大丈夫だと思われます。 )

 …懸念が在るとすれば、ゲーム内の進展を有効にしていますので…
他の世帯のペットに子供が沢山生まれた時に オーバーフロー を起こすのではと思っていたり。

 ただ…いざとなればチャレンジ項目に
[ カルマパワー 「幽霊化」 で近所の人を幽霊に変え、猫か幽霊駆除機で捕まえる。 ] と言う…
極めて外道な項目が在りましたので 駆除するという選択肢も在りそうです(苦笑)

 ペットは勿論 にゃんこを選択して…
とりあえず ひたすらハンティングに明け暮れて ハンティングスキルをMAXにしました(´・ω・`)b

 スキル・ジャーナルによると、ポルターガイスト・霊魂・幽霊 を 一定数捕まえる事で、
テレビや音楽を楽しんだり、テレポートやシムに命じるアクション が選択出来るようになるという事なので、
他のハンティング項目を埋めつつ幽霊捕獲に勤しん居たりも。 ( 進行不可の場所にいてどうしても捕獲出来ない霊魂も居ますが… )
                                                             ( ……周辺の家具を泥棒して無くせば可能…? )


 御猫様はスキルが ハンティング しかないので、
あれこれスキルを上げる必要が無く気楽な感じですね(´-ω-`)
 ( カルマパワー[ 変身 ]でシムに変身出来る見たいですが。 )

 今作での新しい家具は ミステリージャーナル と言う
ストーリー要素を クリアしていかないと開放されないようなので こちらもぽちぽち達成して行ってます。
 ( 前作にて開放されて行った家具は 最初から 建築/購入 に陳列されています。 )
 開放される家具(?)は、今の所 ストーリー(5) x 報酬(3) = 15 見たいですね(´・ω・`)


 今作の シムの特質は 対応した行動を取っていると覚えたり失ったりする模様。(ペット)



 スクリーンショット機能が在りますので
場面場面で思い出を気軽に残して行けそう。
 (  PS3本体では無く ゲーム内マイスタジオのみ回覧可能で )
 ( エクスポートが出来ませんので…ちょっと不便ですが…。 )





 トロフィーについては、シークレットにされていて
伏せられている物は在りませんでしたので、取得履歴として書き残して行こうと思います。

   トロフィー達成率:  5%

    華麗な犯罪 [ ブロンズ ]
     ∟ 猫を使って 2000 以上の価値があるものを盗む。
      御猫様の願望は達成し易く 生涯の報酬値 ぽこぽこ貯まりますので
     早々に 猫泥棒(5,000)を獲得して幽霊捕獲のついでにあれこれお持ち帰り。

    マス・ヒステリア [ ブロンズ ]
     ∟ 犬と猫を親友にする。
      御近所の御犬様と文化交流(?)していたら自然に獲得。

    メイド・ラブ [ ブロンズ ]
     ∟ メイドといちゃつく。
      ある種の御約束とも言うべきトロフィー?
     流して見たトロフィーネームから、簡単に達成出来そうという事でさくっと獲得しました。

    懲らしめるべき罪 [ ブロンズ ]
     ∟ シラミだらけの低水準な家具を持つシムを懲らしめる。
      新要素ミステリージャーナル [ わずか9つの命 ] の過程で獲得。

メモ


タグ:ザ・シムズ
足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム