So-net無料ブログ作成
検索選択

DARK SOULS Ⅲ [ 003 ] [PlayStation]

 ダークソウル3 . ⇒ PS4 . PC . Xbox One . トロフィー達成率:11% 
取り扱い説明書(オンラインマニュアル) : http://www.darksouls.jp/manual/darksouls3/ps4/   ダークソウル 公式 : http://www.darksouls.jp/


 | PlayList | SHARE |


 製品情報 (パッケージ裏)   発売日 : 2016 年 3 月 24 日 価格推移 | 関連書籍
プレイヤー人数:1人 オンライン対応:1~6人 HDD必須容量:20GB 以上
CERO : D (17才以上対象)FROM SOFTWARE



あれこれ
Information


   バージョン が 1.01 から 1.02 に変わりましたので…
  1.01 で 生成した ビデオクリップ を 全て [ 003 ] にて 消化する為に。

   再生時間 2:20:00 として 編集。 音ズレ は していない模様。
  もしかすると… アップロードする時間帯によって 影響 が ある可能性も?


 [ 編集 あれこれ ]
  ・ 過去のイベント を 画像メモとして表示。
  ・ 強化時 の 数値表示。
  ・ SHAREの画面を開いて 作成せず閉じてしまったので 8分 程消失。
     ( この箇所で武器強化 を していましたので・・・ )
     ( 補足はしておりますが、ちょっとしょんぼりです(´・ω・`) )
  ・ 装備品 を 同時に複数入手した場合 は 一括表示させて見ました。
     ( 気になった場合には 一時停止して確認して頂ければと )
  ・ 入手したアイテムの 詳細・ステータス変化・アイコン を 表示。
  ・ 動画内で 小窓 を 表示して ちょっとした リプレイ と コメント表示。
  ・ 編集コメント として ぽこぽこ試験的 に 表示。
     ( 無理矢理 挿入していたりしますので うざったく感じるかもしれません; )
  ・ 状態異常の説明表示 [ 3回 ]
  ・ 死亡回数の加算方式変更 [ 1:47:26 ~ ]
  ・ NPC [ ジークバルド ] さん のイベント 名前表記 2回 は 余計でした。
     ( 精神削って編集してましたので 気付けなかったですね orz )
     ( 表示形式 を 途中から変えたりもして…少なくとも 7周 はしてますし;; )
  ・ その付近で コメント枠の 消去ミス [ 1 回 ]
  ・ 文字列 の 調整ミス [ 1 回 ]
  ・ 字幕っぽいものは…色々消化不良な感じになっています (´・ω・`;)


    Aviutl : 総エンコード時間 : 11時間40分39.1秒


DarkSouls_003_1.gif


  繰り返しになりますが・・・ 2:00:00 の 動画に コメント的なものをつけて行こうとすると・・・相当辛いですね。
 編集コメントで良ければ 幾らでも付ける事も出来るのですが・・・ ゲーム中に思ったり 感じていた事 とは 異なりますので。 どうも・・・邪魔になっている感が強いんですよね(´・ω・`)


[ DarkSouls3_003 ]
DARKSOULSIII_ICON[ 003 ]_Aviutl.png
   編集の仕方にも原因 が あると思いますが・・・。
   流れとしては、まず SHARE にて生成された 14分~ の ビデオクリップ を 結合・カット しながら。
   2:00:00 になるよう編集。 結合・カットアイコン:簡易説明 や アイテム画像の表示 も 此処で 一緒に。
     ( 強く印象に残っている箇所は この時に コメント も 設定 )

   動画時間が 2:00:00 に到達したら、 また 最初から再生して あれこれ調整しつつ…ズレが無いか確認。
   再確認が完了したら また最初から再生して・・・ 今度 は プレイ時に感じた事 を コメントとして表示して行くのですが ;


   再生時間が 2:00:00 となってしまうと、似たような画面があった場合。
   どの箇所に対してのコメントだったのか が 微妙になっていたりするんですよね(´・ω・`)
   ・・・・・・基本的に最初から再生して行けば問題は無いのですが、日を跨いでしまうと 2:00:00 という事 も あって、曖昧になっていたり;
     ( この時点で 3日 は 経過していますので、下手に追加するよりは・・・状況説明に終始した方が良いのではと思ったりも; )


  そもそも映像記録というか、個人的な動画 に なりますので・・・
  無理に コメントはつけなくても良いかなとは思うのですが、動画として作成するのなら 色々 試しておきたいと言うのも。
  ・・・・・・対応策としては ICレコーダー や 集音マイク を 所持していますので、音声メモ として 録音しながら進行するという手も。

  基本的に 折角楽しめるのですから、まったり気長にやろう と 思うのですが・・・。
  ただ・・・ アップデート的な事を考えると。 もう少し 駆け足 で 進めた方が良い気 も したりで (´・ω・`;)
    ( 初動の楽しみ方として・・・修正されていない状態を楽しみたいという ジレンマが )


    アップデートは PSPLUS だと PS4の電源がオンの場合、自動 で アップデートファイル を ダウンロードします。
   一応、設定で オフには出来るのですが、どちらにしろ オンラインに繋がっている状態でゲーム起動した場合、過去の経験(PS3)からすると 起動時に適用されてしまう筈ですし(´・ω・`)
   起動時に更新が処理中の場合には、適用させずに スタートは 出来たとは思うのですが。

     とりあえず 1.03 まで適用されていますし。 今からでも…回線を抜いて進行した方が良いのかなーと思ったりもしつつ。
     それだと・・・どの時期に アップデートがなされたのか 把握し難くくなってしまったりと;
     とはいえ修正されて行く事も含めてのゲームだと考える事も出来ますし・・・
     現在の進行状況だと まだまだx3 かかりそうですし 気にするだけあれかもしれないですね(苦笑)


    再生時間的な事 で 補足しておくと・・・ これが 30分程度の動画だったのなら。
   気軽に見直して錬度を上げて行けるのですが、2時間 だと 普通に確認するだけでも時間が掛かりますので・・・厳しいものがありますね(´・ω・`;)

     ただ 音ズレさせずに 2:00:00 にて 動画投稿出来るのなら その方が 良い と言うか・・・

     プレイ環境的にも 2時間 ~ 遊んで・・・それを 編集していく感じにすれば、区切りがつけ易いかなと思いますし。
     プレイした過程を残しておくとなると・・・ やはり 音ズレ しない限りは 一つの動画に収めた方が良いと 思いますので 2:00:00 で投稿していくなら。
     やはり 無理に コメントはつけなくても良い かもしれないですね;

     とりあえず 物は試しという事で ICレコーダー音声メモ録音 → 文字起こし も やってみる事にします。


    最後に これが短い動画だったら・・・もう少し凝った素材 や ドット絵 を 添えられるのになぁ・・・というのも少々(´・ω・`)





(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / (C)2011-2016 FromSoftWare, Inc.




足跡(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

足跡 2

コメント 1

Nlz

 
  PS4純正ワイヤレスコントローラー の 右アナログスティックの動作が可笑しくなりました。
 これに気付いたのは… WarFrame プレイ中 に 視点操作が 右に動かない状態 に なったからになります。

    ゆるく入力したり、右下の入れる感じにすると、辛うじて 操作は出来る のですが…
    大雑把に操作するなら兎も角・・・照準の微調整を する必要があるゲームだと ストレスが酷い事になりますね;


      確認 1 : バトルオペレーションNEXT の場合は・・・どうにか動いてくれる模様。      ( 右スティック は 視点操作 )
      確認 2 : 今 進めている ダークソウル3 での 操作に支障が出るのは辛いと思い・・・  ( 右スティック は 視点操作 )

               ダークソウル3 を 何となく 魔術師 で 開始して・・・魔術の力により 最初のボス と 刀の人 を あっさり倒せてしまい 打刀 を 入手。
               その流れで レベルアップ にて 打刀 を 使えるようにすると・・・魔術 も 使えて 一気 に 火力が上がるしで さくさく進行出来そうな感じですね(´・ω・`)
       

    ・・・まぁ それはさておいて、操作としては やはり引っかかる感じになってしまっていますね;
    動画として残す以上は 余計なストレス を 組み込みたくないですし・・・・・・最近の PSコントローラーのボタン周りは・・・
    従来のしっかりした基盤に回路があるものではなく… プラスチックシート(?) に 回路 が付いている物になるのですが。

    言うまでもなく、純正コントローラーは そこそこの御値段 (¥6,458→¥5,018) がするのに。
    耐久力は・・・従来というか 一昔前 という表現になってしまうのでしょうけれど・・・昔の製品の方が長持ちしましたよねー・・・(´・ω・`)
    まぁ・・・コスト削減の為 に シートタイプ に しているのだとは思うのですが・・・。

       シートタイプ のものは 水に極めて弱いですし・・・他のメーカー品で 安く済ませようとしても・・・
       PS4 は まず起動時にコントローラによる接続認証がありますしので・・・基本的に過去のコントローラー が 使えないんですよね;
        ( 参考までに XBOX 360 の有線コントローラー を PS4に接続しても 光るだけで操作出来ないですし… )
        ( HORI の 有線コントローラー を PS4 に接続しても 当然 操作出来ません。 )
        ( 操作だけで考えると 対応しているキーボードなら メニューの移動・決定・キャンセル は可能です。 )
        ( キーボードで操作は出来たりしますが、PS4起動時の接続認証 を コントローラーで行わないと画面が進みません。 )

       これまでのコントローラーが 使用出来ない上 に 有線の安価なコントローラー が 無い現状で・・・。
        ( タッチパネルとか搭載してますので 色々難しいとは思うのですが… タッチパネルを必要としないゲームもありますので )
        ( 上手くボタン を 割り振って 安価な有線コントローラーを発売して欲しい所です orz)

       独自規格 で 収益を上げようとするのは分からなく も ないのですが・・・
       耐久力が 以前の製品より 明らかに劣っている物 を 世に出し続けているのは理解出来ないですねー・・・。
       ・・・・・・安価 な 有線の商品 が 他にあれば使い分ける事も 出来るのですが・・・。

       内部的に安く仕上げて、壊れたらまた買って下さい と 言われているかの様で。
       まぁ メーカー保障 が あるので 交換して貰えば 良い話だとは思うのですが・・・。
       交換して届くのも 基盤が シートタイプ の コントローラーになるでしょうし ;

       ・・・まぁ やるゲームによっては 右アナログスティック は必要無いですし。
       ゲスト用のコントローラーにしてしまって・・・新しいコントローラー を また1つ購入しようと思います(´・ω・`)


    なんていうか あれです・・・多くは語りませんが 本当に このメーカーは 独自の規格 に 拘りますよね ;
   これまでのものは 比較的容易に 他のメーカーも作れたと思うのですが・・・ タッチパネルにまでなると 色々難しそうですよね(´・ω・`)

      PS3の時の事で言うのなら・・・
      内部的にコストカットに成功していても 販売価格 に 明確な変化 は無かった筈ですし(´・ω・`)
        ( 他のメーカーが有線の安価なコントローラー を 出してくれていたので助かりましたけれど。 思えば 純正品で有線というのは無かったような・・・ )

      繰り返しになりますが。 今回 不具合が生じたのは・・・ 右アナログスティック になります。
      ・・・・・・これで購入するとなると・・・ 純正のPS4 コントローラー は 3個目 という事になるのですが・・・一般的な収入から考えると・・・
      高く付く遊びになってしまいますよねー・・・ コントローラー x 3 で 15,000円 は 超えてしまいますし・・・。

      アナログスティック とか こういう繊細な所は せめて 基盤に一体化させる形で接着しておいて欲しいですよねー…。
       ( PS3・PS4 コントローラー は 分解して 内部確認済みです。 )

         ⇒ 過去記事 : コントローラーの強度(PS3) : ttp://nlz.blog.so-net.ne.jp/2015-02-06

         PS3の時もそうでしたが… アナログスティックの脆さは、もはや疑う余地は無いですね(´・ω・`)


      新しいPCを購入する為に、少しずつ蓄えているのですが…地味に痛いですね;


   コントローラー操作 補足 1 : WarFrame の 視点操作が 他に比べて繊細な模様。
   コントローラー操作 補足 2 : ダークソウル3 で 試してみた所、どうにか対応する事とは可能ですが・・・。
                  スティック を 普通に操作しているのに。 ゲーム内では視点操作が 引っかかったり、停止する時があります。
                  ( 対応 = 意図的 に ゆるく スティック入力 )

by Nlz (2016-04-15 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました