So-net無料ブログ作成
検索選択

キャラクターのコンフィグデータ - FFXIV[002] [オンラインゲーム]


 さて [ キャラクターのコンフィグデータが作成出来ませんでした。 ] から成る
ログイン問題ですが…無事解決致しましたので簡単にですが書き連ねて行こうと思います。

 まず 前記事にも書いてある通り [ セーブ中... ] が表示されている状態で
フリーズしHOMEボタンも反応しなかった為、止むを得ず PS3本体起動ボタンを押して再起動。
正しく終了されなかったとして ファイルシステムチェック・修復発生。

   …予断ですが、以前は長押ししないといけないと思っていた
  本体起動ボタンですが1度押すだけで 一定時間後に再起動されます。
   ( 本格的にフリーズした場合は長押し推奨 )

   稀にフリーズ等した場合に コンセントから電源を抜いて
  再起動しようとする人が居ますが…それは深刻なダメージを与えかねない行為ですので、
  パソコンもそうですが起動ボタンを長押ししたりすると多くは再起動致しますので…どうか起動ボタンを押して再起動して下さいまし;


 さて、PS3版は 武具装備やアクションセットする度に
[ オートセーブが発生 ] しますので…これについては憶測になってしまいますが
フリーズを避ける為には連続して操作した後に 負荷のかかる行動はしない方が良さそうです。
 ( 例:武具装備・アクションセット~セーブ中.. 時に × を連打して ウインドウを閉じようとする行為 )

 この時 武具防具・アクション(ホットバー)へのカスタマイズ情報は
PS3本体の [ PSメニュー⇒ゲーム⇒ゲームデータ管理(PS3) ] 内にキャラクター毎に保存されている模様。

 もし フリーズして [ キャラクターのコンフィグデータが作成出来ませんでした。 ] と
表示されてしまった場合は 該当セーブデータを削除すれば とりあえずログイン出来る状態になる筈です。

 弊害としてカスタマイズした情報は初期化されてしまいますが
基本的なゲームデータはサーバーの方に在って然るべきですので、ゲーム進行には問題無い様です。

 自分は大丈夫と判断して削除し…
削除起動時に新たにセーブデータが作られる事から問題は無いとは思うのですが…
問題発生時のゲームデータ削除は 自己責任 にて宜しく御願い致します;
 ( 削除したのは キャラクターデータ だけで システムデータ はノータッチです )

 該当データの判別としては詳細を確認すると
[ ログイン不可になったキャラクター名 と その場所 ]が表示されていますので解りやすいと思います。
ゲームデータ管理(PS3)


 コミュニティ(日記)の方に簡単に一連の流れが書いてありますので
其方へのリンクも貼り付けて起きますね : http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/46206/blog/11511/


  んー… 離席表示にして放置していて…
 電気代が勿体無いかなと思い落としたのですが ログイン制限で入れなくなっていますね(´・ω・`)
 やりたい事が在るのに出来ないと言う生殺し状態に…(苦笑)

   ……そのままにしておけば良かったですね… orz


気になった事
 ・  トロフィーはパッチ2.1で追加されるようですが
  マイアチーブメントを見ているとメダルや宝箱のアイコンが付いているものを確認出来ますので
  トロフィーはそれを達成すれば取得出来る感じになるのでしょうか(´・ω・`)?

   此方 ( http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/803a1554dc834b2b4c983b33fbf08537168983d4 )
  [ プラチナトロフィーも含めたすべてのトロフィーは、パッチ2.1以降に獲得できるようになる予定です。 ] と記載されています。

 ・ パッケージ版が届いたのでコードを入力しようと開封したのですが…
  本当に操作説明(実質1枚)だけで その他の説明書は何も同根されていないのですね…;

 メモ

PS3版


PS3- DL版

PC版


関連書籍


 製品概要 : http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/product/

 
タグ:PlayStation3
足跡(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

足跡 4

コメント 5

KIRITUGU

自分も同じ状況になってしまいました。どうすれば直るんでしょうか??
by KIRITUGU (2013-09-02 15:57) 

KIRITUGU

違うページに対処法やったら直りましたありがとうございました。
by KIRITUGU (2013-09-02 16:30) 

Nlz

 無事解決したようで何よりです(`・ω・´)b

 ただ…序盤なら兎も角物語を進めて…
マクロ等あれこれ活用し始めた辺りでこの状態になると…

 PC版ではマクロ情報は
PC側に保存されていた事から、恐らく…再設定が必要になると思われますので;

 …PSPLUSに加入していれば
キャラクターデータ(コンフィグデータ) をサーバー保存して置くも出来そうですが…
何にせよ フリーズだけは発生させないようにしたいですね(´;ω;`)

by Nlz (2013-09-02 23:58) 

Nlz

 キャラクターデータは データコピーが可能でしたので…
一度データを削除した後にバックアップデータを戻して開始する事が出来るのかは
まだ確認していませんので微妙な所なのですが…一応、手段を記して置きますね。

 1 PSPLUS に加入していれば オンラインストレージに保存して置く事が可能。
 2 USB機器を接続していれば 其方にデータコピー する事が可能。

 2 に関しては、USB外付けHDDでのみ可能でした。
カードリーダ+SDカードの組み合わせでは データ移動中にアクセスが途切れてしまうらしく不可能。
( 機器の相性も在るかもしれないですが…SDカードは高速型の製品でも不可能でした orz )

 この コピーの横にPSPLUSの印が在るのがちょっと気になりますが…
データコピーについては PSPLUSに加入していなくとも出来た…と思います;
( これについては期限が切れた後で コピー可能か確認してみます; )
 

 
by Nlz (2013-09-13 01:44) 

Nlz

追記 : 此方には記載していませんでしたので、一応 追記 しておきますね。

  サブキャラクター で 検証 (2013/10/06)

    カスタマイズ⇒セーブ確認⇒ログアウト⇒データ隔離&削除⇒
    ログイン&エリア移動⇒セーブ確認⇒ログアウト⇒データ削除&復帰⇒ログイン 試行。


       1. ウルダハ:ザル回廊 にてカスタマイズし…セーブ確認後、ログアウト。
       2. セーブデータ管理(PS3) の 該当データを隔離&削除。
       3. 改めて ログインして 一時隔離データしたデータ とは異なる場所(中央ザナラーン)にてカスタマイズし セーブ確認後、ログアウト。
       4. 中央ザナラーンのデータを削除し ザル回廊 のデータを復帰させログイン。
       5. ホットバー等のカスタム情報が隔離&削除前と同一なのを確認。


    結論 : フラッシュメモリ等にキャラクターデータを コピーしてバックアップを取っておく のは 有効 の様です。
    補足 : 中央ザナラーンに移動したデータを削除して バックアップしていた ザル回廊のデータを復帰させた場合、再開地点は 中央ザナラーン からなります。
 
 
by Nlz (2014-02-22 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。